『さ、寝よう…』




                     ”カフェ…になぜかランプ”
                            日本橋室
カフェmonochrome…2016年9月25日
                       X-Pro2 XF35㎜F2RWR
                              FUJIFILM



皆様、良い夜をお迎え下さい。





「どうにか乗り越えたな…やっとこの時刻(23:19)」





                                "吸い込まれるように地下へ…”
                                        新御茶ノ水
地下へ…2016年9月16日
                                         X70+WCL
                                          FUJIFILM





一昨日の夜、微頭痛があって嫌な予感がしたので早めにベッドに入った。なんとか上手くやり過ごせないかなぁ…と祈ったのだが、真夜中(2:14a.m.)ビックリするような頭痛で目が覚めてしまった。

〝ダメだったか〟…とわずかな望みをもって速攻で注射を打つが、ここまで痛みが進行した状態では効かない事が多く、今回もそれだった。
いつものタイプとは違う〝群発性頭痛〟とか〝群発性片頭痛〟と言われる強烈なタイプだ(と、後から気付くのだ)。



横になっても 座っていても 立ち上がっても 痛みは消えず 一睡も出来ないまま朝を迎えた。
当然 会社に行くことも出来ず、更には食事も出来ず(吐き気があるため)、トイレへ行って気張る事もできなかった。そんなことをしたら拍動に合わせて猛烈な痛みが襲ってくるからだ。
ひたすら 横になったり座ったり立ったりを繰り返して痛みが少しでも早く去ってくれることを願った。

午後の遅い時間になって 小康状態になり…トイレに行き、水をのみ、正座したまま上半身だけ前に倒れるようにして…まるで祈りを捧げているような体勢のまま寝た。
その体勢が幾分楽になることに気付いたからだ。


2ヶ月とか3ヶ月に一度くらい…この爆発的な痛みを伴う片頭痛になる。
この頭痛になる度に「1日も早く加齢による片頭痛の減少」を望んでしまう。

この痛みがなくなるのなら、明日一気に5才歳を取っても良いさえ思っている。



続きはこちら...

『パラリンピックの…』





                               ”なんかまた台風が発生したようで…”
                                           荒川沿い
雲の色…2016年9月12日
                                            X70
                                          FUJIFILM




パラリンピックの映像を報道ステーションで見ていると"障害"という言葉で思い浮かべるイメージと大きくかけ離れているので、むしろ"障害"という言葉の使い方が間違っているような気がするほどだ。

名前が分からないのだが、フランスのペタンクに似た競技で、投げる玉が金属ではなくソフトな革製もので定めた目標に向かって『どちらが近くに投げる事が出来るのか?』を競うのだ。

見ているとルール自体は簡単だが、競技の難しさはゲーム運びも含めて、健常者でも対等に興じることが出来る(つまり障害のあるなしは関係のない)スポーツに見えた。



続きはこちら...

『AppleCareって、いつも…』




                            ”奥の朱…”
                          淡路町(大阪市)
奥の朱…2016年9月11日
                         X70+WCL-X70
                            FUJIFILM




去年の今頃購入したiPodtouch(6generation)のバッテリーの消耗があまりにも早いので、表参道のApplestoreで診て貰う事にした。
アップル製品の修理と言えば、Genuinebar(ジェニュインバーと呼ばれる修理相談窓口)での対応になるので、数日前に予約を入れてその時間に合わせてプラプラと歩いて行った。

iPod自体はケースに入れて使われているので基本傷もなく、外見に問題はないということで、すぐにスタッフのガジェットにつなぎ(iPad)内部データを診ると「やはりバッテリーの劣化がありますね」というや否や『バッテリー交換は出来ないので新しい機種と交換します』(※バックアップは取っているかなどの基本的な質問はされた)と言い、あっという間に交換作業は終了。


続きはこちら...

『相変わらずキツいっす…』





                                    ”柔らかく季節がわり…”
                                           南青山
ショーウィンドーラバーズ…2016年9月10日
                                         LX100
                                        Panasonic




住んでいるエリアで違うだろうけど…ここではショーウィンドー越しに少し早めに季節がわりを知ることができる。時にはガラスの向こうの気温差にうんざりしたり、今年のモードを確認したり納得したり、焦ったり。

そして秋好きとしては、次に足の裏で秋を感じる日を心待ちにしている。



続きはこちら...

『片頭痛同盟の皆さん…どうですか? この3,4日 辛くないですか?』





                     “門前仲町もなんだかチェーン店ばかりの街になってしまった”
                                          門前仲町
門前仲町…2016年9月9日
                                 X-Pro2+XF35㎜F2RWR
                                        FUJIFILM
     ※写真を二度クリックすると写真が大きくなります…着物…綺麗ですよぉ〜…。





台風11号はもとより12号、そして温帯低気圧に変わった13号と気圧の不安定なこの数日…辛いんですわ…ホント。
次ぎ生まれてきたら“片頭痛のない人“として生まれたいです。


片頭痛持ちの福山雅治と、片頭痛のない俺なら…福山雅治を選ぶけどぉ。



※20:54…また地震だ。最近揺れるなぁ。






『凄い眠い…』






                         “何気ない街の風景”
                            淀屋橋界隈
日常…2016年9月7日
                         X70+WCL-X70
                            FUJIFILM


歯間ブラシしたら…寝よう。

世界が睡魔に飲み込まれる時、まずボクが犠牲の精神で一番初めに飲み込まれます。
お休みなさいませ。





『大阪出張…終了』




                  “あまりに美しいディテールで…ついシャッターを押してしまう”
                                         淀屋橋構内
美しいディテール…2016年9月6日
                                         X70+WCL
                                         FUJIFILM



ある意味、ルーティンになっていないと困る大阪出張が無事終わりました。
諸事情があって、なかなか仕事が進まない案件を一気に前を推し進める為の会議に参加しました。

例え間違えたとしても出来る限り早くに判断して先に進む。先送りにすればするほど修正は難しくなるし、選択肢もドンドンと減っていくから。



続きはこちら...

『新種ですかね?』




                                “まだ咲いているんです…紫陽花”
                                   日本橋本町 昭和通り沿い
えっ?まだ?…2016年9月5日 
                                         LX100 
                                        Panasonic




色はいまいちなんですが…側で見ると活き活きしているんです。9月ですよ9月。

植物が育つには環境的に劣悪な場所なんですけどね…なぜかこんな感じで咲き誇っております。
平成28年9月5日(月)…の1枚でした。




『暑かったけど確実に秋に近づいている…』






                                  “秋がそこまで足音立てて…”
                                          表参道駅
秋足…2016年9月4日 
                                           LX100
                                         Panasonic




この秋はちゃんと本を読んで映画を観て過ごそうと思う。





『このホームに立つと幼稚園の時を思い出す』




                                         “駅”
                                         四ッ谷
駅…2016年9月1日
                                X-pro2 XF35㎜F2RWR
                                       FUJIFILM



9月になりましたね。あと3ヶ月で12月ですから…“あっという間”と言わずしてなんと言うのでしょう。
加齢と共に時の流れは早くなると言われるが、高校生の娘と同じ場所で同じ時を過ごしていても、流れている時間が違うというのはちょっと不思議な感覚だ。

時間でさえ平等には流れないのだな…。






風10号…大変な爪痕を残してしまった。決壊した河川の濁流に多くの人の命が失われたり、長い時間をかけて築き上げた歴史や財産を失ってしまった人も。自然は時として人々に大きな災いをもたらす。

なにか大きな試練を越えた先に、少しでも光につながることを願って止まない。

亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。また被害に遭われた方々に一日でも早く笑顔が戻ることを願って止みません。