お詫びとお知らせ

様、おはようございます。久しぶりのBlogでございますm(__)m 
ここしばらく更新、ご訪問、並びにコメント、リコメントが全く出来ない状態で申し訳ありませんでした。本日より徐々に復帰致します。

 先の8月3日父が突然倒れて、22日に逝去致しました。3ヶ月前に母を亡くしたばかりで…最近やっと状況が落ち着きつつあったのですが、ここに来て父も召されてしまった事になります。昨日無事に葬儀、繰り上げ初七日が終わり、本日午後より溜まりに溜まった仕事を含め(苦笑)現場復帰致します。

 コメントを頂きながら放置致しました事を心よりお詫びし、また活動の再開を致します。

変わらぬご愛顧のほど宜しくお願い申し上げます。

朝の早い時間だけだなぁ…涼しいの  

                       暑いッすわ
                       @日本橋本町 まだまだ…太陽が元気っす




うせ寝るなら朝型にシフトしよう。そう思って3ヶ月間、生活のリズムを少しずつ前倒しにしてきた。友人の話を聞くと「段々起床が早くなってきた」(老人みたいな感じ?)という話だったので、ボクにも出来る…とやってみたのだ。始めは7:30起床を7:00にして、一週間毎に30分ずつ時刻を早めて慣らしていく感じ。

 そもそも加齢もあったからかスムーズに移行出来て…今は5:15(何故かこの時刻)〜5:30の間に起きることが多い。学生時代から「徹夜」や「昼夜逆転」が普通だったことを思えば…これは努力と言うよりも「年齢がそうさせた」って事なんだろうなぁ。

 朝の時間を有意義に使えて…満足しているのだけど一つだけ心配事が。

 当然、老人とは違って隠居生活をしているわけでは無いから、友人と会ったり仕事で遅くなることもある。特に学生時代からの友人と食事をしたり、共通の趣味で逢ったりするのは終業後…つまり夜の訳で。最近は個人的な事情で上手く時間が調整出来ない日々が続いているのだけど、落ち着いたら逢おうと話しているのだけど…それが夜だと逢ったそばから、コックリコックリするんじゃないか…と恐れているのだ。



夏の日射しの中に秋の高い空を見上げる…季節の移り変わりに…

  • Day:2012.08.21 08:28
  • Cat:
                   強く優しい日射し…
                         @原宿 「強く優しい日射し…」


ばらく使っていなかった鞄をクロゼットから引っ張り出した。鞄の内ポケットに一枚のスクラッチ・カードが入っていて、良く見ると千円が当たっていた。まだ換金出来るカードだったのでちょっと嬉しい。当たることは滅多に無いけど、遊び感覚でスクラッチカードを買うことがある。でも千円が当たった…って記憶が無い。妙に得した気分。

 パンツのポケットの中から100円が出てきたり、ジャケットのポケットに何かのお釣りらしい数千円が二つ折りで出てきたりすると、明らかに自分のお金なのにちょっと得した気分になるのはおかしい。


さて今日もまた東京は暑いらしい。場所によっては体温近くまで気温が上がると天気予報で伝えている。さあ、今からシャワーを浴びて出勤します。



追記:鍵コメさん、tomatoさん、リコメント今夜致しますm(__)m


さあ2012年の夏休みが終わってゴンッ!と音を立てて下半期に突入した…

                       影の世界
                            @南青山 「影」




休みも明けて今年も年末に向かって転がり始めた。本当はこの辺で前半の採点とか反省をしても良いのだろうけど、あまりに持ち越しの案件が多過ぎて…採点が出来ない。加齢と共に時間が早く流れてしまうので、感覚はまだGW明け辺りでウロウロしている…(苦笑)

 歌舞伎やお芝居の場面転換では無いけど、季節変わりを音で表そうとして考えたら…映画「インディージョーンズ」で秘宝を手に入れた瞬間、”石のパズル”がゴツッ!と言うか、ゴンッ!と重い音を立てて填まり、建物全体に仕掛けられた「からくり」で、石の要塞が崩れ始める時の「音」がしたような…気が。

 これから夏休みの方もいらっしゃるのだろう。どうかこれから年末まで走り切る為のエネルギーを皆さんが補充出来ています(出来る)ように…。



追記:mimiさん、鍵コメさん、リコメント遅れていますm(__)m

リコメントを書いて…眠る…

                   撮れちゃった写真
                    @骨董通り   思わぬ長いSSに思いっ切りぶれた一枚




休み明けの会社はとても疲れる…。えっと今日はボクの友人の誕生日。宜しかったら一緒に祝福の言葉を心に思い浮かべてくれると嬉しいです。「友よ、おめでとう!」




そろそろ秋の日射しが…欲しいと思う午後

                       夏の日射しのままの秋
                       @南青山 渡り廊下に降り注ぐ夏の日射し



朝は早い時間に…弱い雨が降った。「これで少しは涼しくなるかな?」とちょっとだけ期待したのだけど、11:00を過ぎる頃から強い日射しに。朝方の雨があだになって涼しくなるどころか猛烈な湿度に。ただ歩くだけで背中に汗が流れ落ちて着ているTシャツが透き通るほど汗をかいてしまった。

今日も細切れに時間を使いながらTSUTAYAに行ったり、再びハンズに行ったり(自転車のバルブの虫を買いに行った)、しなければならないことがあって、ゆっくり寛ぐと言う感じは無く、ただただ慌ただしい毎日です。

Y&Aさん、raouさん、リコメントが遅れています…もう少々お待ち下さい。

睡魔に食べられました。

                   ひたすら洗濯槽を除菌…
                       @自宅 ひたすら洗濯槽を除菌…した一日



変わらずバッタバタな毎日なんですが、スケジュールを細かく分けて…外出と自宅清掃に明け暮れていました。
 家では洗濯機の洗濯槽の除菌(最近ゴミが出るようになったので)。まずは東急ハンズに行って「洗濯槽クリーナー(縦型・ドラム兼用・アルミ・プラスチック両方可)」を買い、85℃の高温に設定して…一気に洗濯槽の外側に付いたであろうカビや石鹸カス汚れ等々を徹底的に排除。
 最後はゴミフィルターに溜まったゴミを捨て…またスイッチオン。一回が117分とか129分なんてコースなので、時間ばかり掛かって…実に面倒臭い。ともかく自宅にいる時は12時間ひたすら「洗濯槽クリーナーオジサン・マン」になって戦っていました。

 鍵コメさん・kazahanaさん・naokoさん コメント頂きながら返事がちゃんと出来なくてスミマセン。落ち着いたら一気にリコメントします。


 皆様…今日ももうダメ…ネムネムです。お休みなさい。

明日は…

                  夜の番人
                            @渋谷 夜の番人…



かなかちゃんとパソコンに向き合えなくて…。スマホだと出来る範囲が決まってしまって…。なんだか色々忙しい夏休みになっております。明日はハンズでも行ってドラム式洗濯槽クリーナーを買おうと思っている僕でした。

皆さんの夏休みの様子がブログでアップされるのを待っておりますm(__)m

ハズレ…

                  夜の顔
                        @渋谷 夜の顔 夜の街 夜の扉




休みも基本は家にいるボク、久々にDVDを複数枚借りて来た。ホンワカした気分になりたくてTITLEと箱書きで選んだ映画は「フランス、恋のメソッド」。

途中までは良かったのだけど…段々怪しくなって最後の10分でドヨーンと重い話に。ラストは何とも怖い話で…トホホな状態で終わってしまった。
冗談なんだろうと思うほど…怖い(嫌な)終わり方で…。一体何なんだよ…って。あまりにも社会派な切り口に「こう言うものを観たかった訳じゃ無い」のでショック。映画は基本ハッピーエンドでノー天気な内容が良かったんだけどなぁ。
明日は「プリンセス・トヨトミ」を観ます。






中途半端な…

                  テクスチャー
                     @六本木 セメントの壁にテクスチャーをみる



コメントが猛烈に中途半端な所で終わってしまっていますが…今日はちょっと疲れました。大変申し有りませんが、続きは明日以降にさせて下さい。
お休みなさい。


最後にポロッと独り言
もう三党合意で決まってしまうなら、議会制民主主義は崩壊したってことだと思って欲しいのだけどね。マスコミの論調も「三党合意を無視か!」なんて書いているマスゴミもあるけど…そもそも三党合意ありき的なスタンスがおかしい!って事なんですけどね。

谷垣の「怒りの会見」みたいのも…茶番過ぎちゃって。噴飯もの。一体誰がアレをみて…自民党も怒っているんだな…って思うのだろう。そもそも一体どんな人が国民の意向をヒヤリングしたりモニタリングしているのだろう。バカか無能なんだろうなぁ。

ブヨブヨの…

                      キ・レ・イ Walking
                        @東京駅 ki・re・i・ Walking



し悩んだり優しい気持ちが欲しくなると開く本がある。あるフォトグラファーのエッセイが中心の本だ。装丁も綺麗で拘っていて価格と紙質を考えると…利益よりも「拘り」が重視された事が感じられる本だ。

 普通に考えれば大切に読むのが一番適している本だと言うことは分かっている。でも心が疲れていたり、写真が上手く撮れない時にはお風呂に持ち込んだり、無造作にバッグに詰め込まれたりして常に側にある本だ。その姿はブヨブヨのボロボロだ。

 果たしてそんな状態になってしまった本を著者が見たらどう思うのだろう。「もっと丁寧に扱ってくれよ」と不機嫌になるのか、それとも「こんなになるまで読んでくれて…有り難う」と言ってくれるのだろうか。
そう思いながら、今日もまた何回も何十回も、何百回も開かれたページを肩まで湯に浸かりながら…開くのでした。





スミマセン…コメントを下さっている皆様…リコメントが遅れています。明日以降にはコメント致します。実ももう書いているのですが…UPは明日します。もう少々お待ち下さい。

the 昭和

                  正しい日本のテーブルセット
                          @有楽町 昭和を探して…



日の雨があったせいか、東京は幾分気温が低かった。もちろん涼しかった…とは言えるようなものでは無かったけど。皆さんの住む街はどうだっただろう? 

 今年もあと数日で夏休みに入る…さあ頑張ろうっと。





 

今日も一日が終わります…

                  ゲリラ豪雨
                            @恵比寿 突然の雨に…




日は突然の豪雨に…ビックリ。またそんな時に限って外出予定があって…全身がビショビショになりました。

 仕事は相変わらずで、出来る事をひたすら誠実にこなしていく日でした。特に大阪からわざわざ東京までお越しになったクライアントとの打合せがあって…出来ればもう少し突っ込んだやりとりがしたかったのですが、どうしても外せない別件の予定が直ぐ後に入っていたので、切りの良い所で一旦終了。時間が経つのが早い…と最近良く書きますが、一日もあっという間に過ぎてしまいます。

 仕事が終わったら家に帰って早めにベッドに入って早めに寝ます。少しずつ生活を前倒しにして早寝早起きをしようと習慣づけているのでした。

皆さんの起床、就寝時間は…どのようなものですか?



来週のスケジュールを…

  • Day:2012.08.05 21:37
  • Cat:
                  夜を歩く…
                             @北青山 街のディティール




しかしたら…本来正しい日曜日の使い方なのかも知れませんが、珍しくリスケをしてみた。普段はダラダラ過ごしているが、夏休み迄のわずかな時間を無駄にしない様に、方向性だけは定めておこうと、手帳や開きスケジュールを見直したのだ。

 リスケ…と言うとなんだか重い空気が流れるが(苦笑)、実際には休み明け迄の仕事を考慮に入れた「リ・スケジュール」だから…気分が重い訳では無いのだけれど。


 職種によって様々だと思いますが…皆さんはお休みが取れる職業なのでしょうか? 海外に行かれる方も多いのかな? 最近は母のこともあったので、軽井沢に行っていなかったので、今年こそは行きたいと思っているのですが、このバタバタ加減で言うと…また夏の軽井沢にはなかなかいけないなぁと…と思っているボクでした。

 皆様の夏のご予定を是非教えて下さい。

常連さんにはお馴染みの…眠いッス

                      聖なる夜に…
                @南青山 七夕の季節…仙台では大きな七夕祭りをしていることでしょう



リスマスのあまりなのか? それとも単に星のフォルムとして捉えているのか分からないが、何故かこの照明は真冬のそれっぽい感じがします。
尤も星の形状がクリスマスと直結しているわけでは無いのですが…何故かそんなイメージが…。

さてこんな時間にオチそうなほど眠いボクです。


また明日…お会いしましょう。

ごめんなさい…

                 黄昏の街で…
                        @日本橋室町 黄昏の街…




変申し訳ありません。皆さんからコメントを頂いているのですが…夕方からバタバタになりまして。リコメントが遅れています。どうかお許し下さい。

明日以降、ちゃんとコメントしますね。

お休みなさい。

今日は写真だけぇ~

                      夜の帳
                        @日本橋室町  空を見上げて…



日も暑かった…(泣) 昔からそうだったのか、それとも最近になって体質が変わったのか…分からないけど、あまりの暑さに体の毛穴という毛穴から汗が噴き出して、実に気持ち悪い。
※あくまでもイメージです。実際には汗腺から汗は出るので(^^;;

汗まみれの臭いオジサンというのも嫌なので、「制汗シート」とか「氷感覚ウエットシート」で体を拭く。

でも思い切り汗をかいている背中が拭けないのが…難点なんだなぁ。

あー早く涼しくならないかなぁ…。

冗談でしょう…って

                  ランプの灯り
                    @麻布十番 ふと気になったレトロなデザインの照明



日の東京は「冗談なんでしょ…」という暑さだった。「熱飽和」って言葉があるのかどうか分からないけど、連日の猛暑で「これ以上「熱」を蓄積出来ない」ってほど温められたビルや、アスファルト、全ての街の細かなディティールまで熱が籠もった状態になっていた。

それが今朝になって飽和状態が決壊し、一斉に熱を放出し始めた感じだった。


 連日と言えば…ライブ映像も含めて、朝から晩までオリンピックの様子が流されている。金メダルを期待された選手が思うような結果が出なかったり、初参加の選手がメダルを手にしたり…どんなシナリオライターも思いつかないドラマに溢れている。

 そんな中…開会式が48時間後に迫った日だった。真顔で家内が「なんか段々オリンピック、盛り上がってきたよね」と言った。ボクと娘はテレビで「どんな開会式になるか?」を予想をしている番組を見ていたので、「なんか凄い予算を掛けてオープニングセレモニーをやるらしいよ」とテレビから目を離さずに答えた。

すると…

家内   「へぇー。で、オリンピックっていつ? 今年? 来年?…」
ボクと娘 「………」
家内   「今年?」
娘    「えっ? 本気で言っているの?」
家内   「来年か…アハハ」


ボクと娘 「あさって」

家内「えーーーーーー!」
ボクと娘「えーーーーーーーーーーーーーーー!」

冗談でしょ?って。


まあ「冗談なんでしょ?」って思うことばかりの最近なんだけどね…。