大晦日…2011年

              Ψ( ̄∇ ̄)Ψイヒヒ
               @南青山 全く大晦日に関係ない写真…(^o^)アハハ



 もう振り返るまでも無く2011年は3.11を無視して語ることは出来ない一年でした。将来2011年と言う年は、大きな枠組みで見ると、それ以前と以後で「価値観」が変わった年なんだ…って言われる気がします。そしてそれは日本だけじゃ無く…世界で目指す物差しが変わったんだと。

 沢山の命が奪われた悲しい年です。年の終わりに…改めて心からご冥福を祈りたいと思います。


 明日からまた新しい年が始まります。少しでも笑顔の多い年でありますように。そしてこのBLOG読んでいる皆さんも笑顔の多い年でありますように。




2011年 12月31日 ナチョパパ

残りあとわずか…

                   真夜中の主役
                     @南青山 真夜中の主役達
          今日の写真もクリックしてみて下さい…なんか怖さを感じる街のディティールです





寒いなぁ…。平均値でいうとどうなるのか分からないけど、間違いなくここ一週間の東京は「冬らしい寒さ」でした。酷暑の夏からあまり寒くならないまま…11月になってしまって、本格的に寒くなったのは12月10日過ぎから…だと思うのだけど。

ともかく寒い東京です。

盆と暮れの都内は交通量が極端に少なくなる。嘘みたいな話だけど、車が減る事でその時期の東京の空は目に見えて綺麗になるなのだ。今でこそ車の排ガス自体がクリーンになってその差も小さいけど、以前はビックリするほど空の色に違いが出たのだ。

初詣などとは無縁のエリアでは映画「I Am Legend」を彷彿とさせる『人のいないオフィス街』という光景が見られる場所もあるほど。残念ながら…我が家は表参道が近いので…(名前からも分かるように明治神宮の参道なのだ)、三が日は多くの人出で賑わうことになる。クリスマスの時も表参道にイルミネーションが点灯すると週末には渋滞が起こる。クリスマスが終わったと思ったら今度は神社で初詣ですから…絵に描いたよう日本人の宗教観と言えるかも知れない。


昨夜の忘年会の帰りも決して遅い時間帯では無かったけど、実に車の少ない南青山3丁目界隈でした(←クリックしてね。プロフに使っている歩道橋の場所が分かります)



今日で仕事も終わり。明日は2011年が終わります。皆様…残り一日、楽しく過ごしましょう。





今夜のBGMはこれ!

久保田早紀 ギター弾きをみませんか(←クリックしてね)

忘年会

              街角の…
                      @渋谷 街角の”角”





 連日書いていますが、今日も仕事でした。体調もあまり良くないので…少し早めに終えて、夜からはボクが唯一 続けている忘年会に参加しました。デザイン学校時代の友人達と年に一度会うのです(特に決めている訳では無いのですが、結果として一年に一度になっている)。 たった4人だけの忘年会なんですが…もう十数年も続いている忘年会です。

全員がデザイナー(や企画マン)という面々なんですが、今回はまず友人に賛辞を送りたいと思っていました。彼は東日本震災のボランティアとして、現地に数回入って瓦礫の撤去などをした友人です。今回のことだけじゃ無く、普段から色々な局面で『ちょっとボクには出来ないな』というような人助けをしたりします。それをとても自然にするので尊敬の念を感じてしまうのです。

しかし…一人はこの不況下に腕一本で勝負をしているアウトドアのデザイナーとして活躍しているし、僕は浪人をしたり、夜間部にからの編入で彼らと同期になったので、同期と言いながら4歳も年が違います。しかいこの二人にはなんだかいつもリスペクトを受けるのです。奥様も同期なのですが、その旦那様を支えているのですから…やはり「良い夫婦だなぁ』と思いながら二人を見ています。40歳を過ぎると…年上とか年下とか…そういう所にプライオリティが無く、そこはもう個人の価値観(生き方)がその人の価値を決めるのだなと改めて思いました。



 明日も仕事なので、ちょっと早めに解散をして今年の忘年会は終わりましたが、来年もまた彼らから沢山の刺激を貰うのだろうなぁと思う…静かに地味だけど有意義な忘年会でした。



一応、今日で…

                  後ろ姿
         @渋谷 手ぶれ? いやいや頭頂部のほんの数本の乱れた髪にジャスピンですよ…




  一応、2011年の一般的な業務は今日で終わった。エンドユーザーの皆様、クライアントの皆様、そして様々な局面で力を貸して下さった皆様…本当に有り難うございました。私の力不足ゆえ、ご迷惑をお掛けした面も多々あったでしょう。また私が気付かない所で助けて下さっていた方も沢山いらっしゃると思います。この場を借りて心からの感謝をしたいと思います。本当に有り難うございました。


 まだ大晦日まで…時間があるので、振り返るには微妙に中途半端なんですが、それでも年内の業務をとりあえず終わらせることが出来たことにホッとしていたりします。
残念ながらボクは明日も明後日も仕事なので(苦笑)、感慨深く最後にゆっくり同僚とお茶を飲む…って事にはならないのですが、それでも年末の大掃除も粗方終わって…ゴミ置き場の大量のゴミを見ると、年の瀬の雰囲気を胸一杯に感じたりします。


 今年はやっぱり3.11に触れないで一年を語ることは出来ません。現在進行形の出来事ですから…簡単には振り返える事は出来ないのですが、少なくとも去年の今日は、今のような事態になるなんて思ってもいませんでした。
東日本の大地震に始まって、歴史上でしか知ることのない大津波によって、数万人の命が一瞬にして奪われるな事になるなんて思ってもいませんでした。ましてこの技術立国の日本の原子力発電所が崩壊して、世界中に汚染を撒き散らすことなど…想像すらしていなかったと。※技術立国というのも怪しいモノに感じてしまうほどに、技術的にも体制的にも目茶苦茶だったのが…分かりました。



 日本で報道される政府が行う『官房長官からの発表』や、東京電力の会見などでの報告と…世界中の研究機関が計測している結果に基づいて立てている推論は…大きな隔たりがあるのをご存じでしょうか? アメリカだけで無く、スエーデンやフランス、スイス、オーストリア、ドイツ…その他多くの国の研究機関は普段から「大気中の(ありとあらゆる)物質」を観測しているのですね。もちろん3.11も同じように観測していたのですが…その計測結果で3.12以降、大気中にキセノンという物質が通常の1000倍の濃度で世界中に拡散していることが分かっています。正確には大気やジェット気流に乗って世界中に回流したのですが…ある国の研究機関がそのキセノンの回流を…時間を遡ってシミュレートしていくと、3月中旬に『フクシマ』から放出されているとことを突き止めているのです。

 キセノンは…メルトダウン(燃料溶融)した際に出る物質。つまりこれがあると言うことは…水素爆発のあった日に外に噴出したと。つまり政府は否定していたメルトダウンが、もう既に起こっていたと言っているのです。



と、ここまで書いて…なんと今(9:00p.m.~)テレビ朝日で、福島原発の不手際を特集している。ほぼ ↑ と同じ話で…見た人も沢山いると思いますが、ここで書こうと思っていた事よりも、凄いことが放送されてちょっとビックリです。寄せ集めのボクの情報なんかじゃ無くて、徹底的に取材しているようなので…ここからはちょっと書きづらくなってしまいました(^_^;)アセ 見ていない方には申し訳ないのですが、きっとい再放送されると思うので、是非見て欲しいなぁと思うのでした。


あー話がズレてしまいました。


ともかく2011年、日本はとても重い扉を開けてしまったような気がします。多くの日本人が忘れることの出来ない年になったと思うのでした。



さあ明日の仕事の為に、今日も早めに寝ます お休みなさいませ。





今夜のBGMはこれ!

林田健司 青いイナズマ ←クリックしてね

ぜーんぜん分からないのだけど…

                  最近のリースは色々あって可愛い
              @渋谷 リースもですが…壁の質感を見て欲しい、実に美しい。






ボクの理解が足らないだけなのだ…と思うので、どなたかに教えて頂きたいのですが…今回の原発事故に関して結局東京電力はどのような『責め』を負っているのでしょうか?

いや、電力料金は二割がた値上げしたい…と会見した際に、『(値上げに対して)請求する権利がある』とか言いやがった社長だか部長がいて、結局勝手に値上げするのですよね? 事故が無かったら…上がらなかったはずの料金ですから、事故対策に掛かる料金を利用者であるボク等が負担するって事ですよね? で、とは別に…東電自身に『公的資金』というボク等の税金が投入されるんですよね? この公的資金が投入されるのは、事故を起こした事で屋台骨が揺らいでしまって…倒産したら補償も出来なくなるというヤクザな論法で投入される税金ですよね? ここまで間違いないですか? 

つまり『電気料金』と『税金』の両方でボク等が負担するって事ですよね? 



だったらセンチュリーなんか乗っていないで電車通勤しろよ。
JALの社長だって債務超過になった時に一般職員と一緒に電車通勤していたし、職員は役職もヒラも関係なくボーナスなんか貰ってンじゃねーぞ。一般職員は「そりゃ関係が無い」と思うかも知れないけど、どこの会社でも経営者が間違ったり、会社が間違った事をしたり、失敗したら…ボーナスも貰えなきゃ、仕事だって無くなるんだから…。おまえ等の生活の為に俺たちの税金を使う以上…そこは責めを負えよと。火力も水力も風力も事業部に関係なく、東京電力に籍がある以上…悪いけど全員で責任取れよ…会社ってそういうモノなんだから…



って意見は…出ないのでしょうか?


どなたか教えて下さい。





今夜のBGMはこれ!

八神純子 水色の雨(高音質)←クリックしてね

参ったな…

                  さあどれかな?
                       @渋谷 なんか可愛い…





 とても気に入ったモノが「どうも冴えない」という場合は無いだろうか? 「実質本位ですから」という主義主張の人や、「人のことはどうでも良い」って人、もしくは「自信に溢れている人」は…気にならないだろうけど。人と会うことが仕事人や、仕事の評価の入り口に「美意識」が問われたりする職業の人は、『どうも冴えないお気に入り』を持っている場合は…結構悩むのでは無いだろうか。

こんばんわ読者の皆さま。

イヴの夜から大寒波が日本を覆っている。幸いにして東京には降雪が無いだが、日本海側、東北方面では大雪で大混乱になっているとニュースで言っていた。このBLOGをご覧頂いている皆さんは大丈夫だろうか? 言うまでも無いだが、今年は繰り返される自然災害の猛威に翻弄され続け、更に年末になって追い討ちをかけるように大寒波で大雪。もしこれが人間に対する天罰だとしたら…苛酷すぎるのでは無いかと思ってしまう。
面白話として『マヤ歴では2012年が地球最後の年』(最近はちょっと違う…解釈だと言い出しているが)という、地球滅亡説が言われている事がチラチラと頭を過ぎってしまうのは…軽率に過ぎるのかな。


その寒さの中…手持ちの仕事をこなしながら、小まめに(大掃除を兼ねて)資料の整理をしている。で…気になったのが、使い掛けで殆ど頭の数ページしか使用されなかった手帳(メモ帳)達の処分だ。

古くからボクのBLOGにお越しの方は、ナチョパパのメモ帳=モレスキンという図式が思い浮かぶかも知れない。でも最近…あまりにコマーシャリズムに走った感のある『モレスキン』に嫌悪感があり、止めてしまったのだ。その代替えとして買い求めた手帳関係の整理が…煩わしい。

大きな書店や小洒落たステイショナリーショップで、膨大な種類に膨れ上がったモレスキンの商品群を見て…モレスキンファンの人はどう思っているのだろう? 溜息が出ちゃうのはボクだけなんだろうか?

一冊2000円近くもするのに…真っ黒で無愛想、使う者が工夫しないと…実は100円均一で売っているノートと何ら変わりが無い(単機能)のノートが、使う者の想像力を喚起させる…と言うのが、このノート(手帳の良さ)だったのに。なんだか商業主義丸出しの単なる『えらく益率の高いノート』に成り下がってしまったのが、残念でならない。



まあそれに代わるモノを探し続けて…ロディアにカバーを付けて使う様な事はしたくないし(ロディアもモレスキンのように…かなり軟調なんだけど、まだ許せるかな)。

で…もうここまで来たら日本メーカーのものを!と、キングジムから出ているSHOTNOTEという商品を使うことにしてみた。iPhoneのカメラを利用して画像処理、データ管理が出来るメモ帳なのだが、これを暫定的に使用している。
旧みどりノートのトラベラーズノートも「大、小」合わせて使っているけど、これもなかなか難しくって。2012年…どうやって納得する筆記用具を揃えていくか…滅亡するまでに決めなきゃと思っているのだ。






今夜のBGMはこれ!

Elvis costello She ← クリックしてね

※リコメントが遅れます…

聖なる夜に…

                  ちょっと異国のニュアンスがあった
                    @渋谷 異国の風景のように見えた…




 ルパン三世は誰も傷つけずに(建前上)、鮮やかに軽やかに盗みを行う…。まあ犯罪ではあっても、どこかに正義があったりするから…楽しく見えるし応援もする。確かに窃盗も犯罪だけど。犯罪と言えば…詐欺も立派な犯罪だ。



 いやビックリした。


国の予算の組み替え→具体化せず
八ッ場ダム建設中止→建設再開
子ども手当支給→2万6千円が1万3千円で支給が始まって…来年4月からは新しい仕組みに
年金制度の一元化を含む改革→全く出来ず
議員定数の削減→衆議院比例定数-80のはずが全く変わらず
高速道路無料化→一時的に実験して、無料化中止

 まあ各論で言っちゃうと、賛成しかねる部分もある。だけど…有権者に対して「与党(自民党)じゃなくてウチを選べばこうするよ」と挙げた条件を、尽く【コトゴト・く】徹底的に守らなかったら…これは詐欺と言って良いだろう。だってこう言って(マニフェストとか言っちゃって)政党助成金をせしめているのだから…莫大な。

 しかも年間各人…2000万円を超える年俸付きで。


おいおい…これは詐欺と言わず何を詐欺というのだろう? これ民間なら訴えられる事間違いないでしょ。


でもそろそろ…責任を取って貰う時期が来た。次の選挙は見物だな。






今夜のBGMはこれ!

Boys Town Gang / Can't Take My Eyes Off You ←クリックしてね

Joyeux Noël     Merry Christmas

             トラディショナル
               @柴又 日本のディティール…Christmasの日に?

 たまには…そこのあなた、この写真をクリックして下さいよ。なかなか良い世界が待ていますよぉΨ( ̄∇ ̄)Ψイヒヒ







  いや…お風呂で本を読むのが日課になっているせいか、かなり短いスパンでレンズのコーティングがおかしくなります。少しぐらいなら我慢するのですが…やはり視界に違和感があると、全く集中出来なくなるので…レンズを取り替えるのですが、今時レンズだけで4万円もするので、取引先の課長に「あり得ないでしょ…それ」と言われてしまいました。

 確かに今1万円も出せば、フレームもレンズもクオリティの高いものが選べますものね。

 特殊なレンズでも無いのですけどね…今日はショップにレンズが届いたので、眼鏡を預けて加工に入って貰います。受け取るのは…27日なので、それまでは老眼(デザイン画を描く用)とドライビング用の眼鏡を、一々取り替えないといけません。猛烈に面倒なクリスマス・イヴ…を送っていますぅ(苦笑)


 明日も午後からは仕事です。 この時期、猛烈に働いているサンタさんにシンパシーを感じるボクでした。

大寒波到来…らしい

                   娘とお茶する…
                @柴又 老舗高木屋にて娘とお茶…文字通り、お茶



 いや…本当に寒い。底冷えするような、アスファルトから冷気が立ち上がってくるような…寒いトーキョーでした。尤も東京はまだ良い方で、関東もちょっと北に上がる(栃木県や群馬県では)と「降雪」があると言うことですから。


 こんばんは 皆さん(まあ夜読んでくれるとも限らないので…“こんにちは”の方が良いのかも知れないけど)。


 さすがに12月もこの時期になると、年内の仕事の区切りがハッキリ分かり、それに併せて最後の追い込み…って人が多いのでは無いでしょうか? かく言うボクもそうで、先週の出張からググッと仕事が進んで、年内の仕事の残量と言いますか、年明けに一気に詰めに入る部分が分かり…闇雲にバタバタした峠が、過ぎつつあります。

 もちろん「暇になった」という意味では無くて…整理が付いたというか、「出来る事」「出来ない事」がハッキリ分かれた…って感じなのですか。


 もちろん明日も普通に仕事です。仕方ないですね…どうしてもやらないといけない仕事があるのモノですから。



 皆様も素敵なクリスマスが送れますように…。



今夜のBGMはこれ!

山下達郎 クリスマス・イヴ←クリックしてね
※あえてベタな選曲ですΨ( ̄∇ ̄)Ψイヒヒ(苦笑)


片頭痛で…ダメダメちゃん

                   良い色合い
                      @渋谷 補色のバランス




 昨日、遅くに出張からは戻っていたのですが、片頭痛が酷くて…全くblogをチェックしていなかったら、更新していたつもりの21日分が上手く更新出来ていませんでした。一応、WiMAXは東海道新幹線で繋がっているはずなんですが、場所場所で途絶えるのですね。途絶えている時に『更新ボタン』を押すと…上手く処理されないまま、原稿も含めて無くなってしまうみたい。下書きにもありませんでした…(-_-)トホホ


 なんだか間抜けな更新になってしまいました。昨日は友人達との忘年会にも行けず…なんだかダメダメな年末を迎えています。


 今日も早めに寝ます。お休みなさい。




撃 沈

              見てますよ
                   @渋谷 なんか…素朴で良い




 きちんと新幹線の中から、mobile出来ませんでした……(-_-)トホホ 更新出来ていると思ったのに。
出張帰りの…ボクでした。


どうしても出張の時は…

              知っている人しか知らない…カレー
              @柴又 駄菓子屋にて…今度行ったら買おうと決めたカレー




新幹線に乗り遅れる…と思うと、寝坊が出来ない出張前夜は、ほとんど眠れない。よって…今日が猛烈に眠いのですぅ。大変申し訳ないですが…爆睡します。明日も頑張って働きます。


お休みなさい。



 

静 観 …

              大きくなったなぁと思う…
              @柴又 線路を歩くと言うことにワクワクしているナチョ




 
 本当に寒くなりました。風邪引いていませんか? ここに来てやはりインフルエンザの流行…と言う情報も聞こえてきました。ワクチンを打っていない方はどうか充分にお気を付け下さい。

 さて…突然ですが、北朝鮮の金正日が死去しました。ここ数年は何度も『死亡説』が流れていましたから、健康上の問題があったのは分かっていましたが、後継者への権力委譲が充分じゃ無い状態での死去になりますから…きちんと国を治めることが出来るのかどうか、少し注意して見ていないといけないかも知れません。

金日成から金正日への時でさえ…三年間も『喪に服する』と言うことで表舞台に出てこなかったのは、軍部を含む各方面へ充分に影響力が行使出来る状態を作ってからの行動だった…と言われています。

 前回よりも『充分な時間』を取れなかった…後継者への権力委譲。何事も起こらないことを祈るばかりです。前科の時と違って、核兵器は持っているは、大陸弾道弾は持っているは、貧困は一艘酷くなっているは…の三重苦ですから。何があってもおかしくなりません。 自国内で崩壊するのは勝手ですが…。




さて明日は…またも大阪入りです。大阪の皆様…宜しくお願い致します。




今夜のBGMはこれ!

LOUDNESS SO LONELY (アレスの嘆き)←クリックしてね。

今日は草団子

              今日も電車で…
             @京成電車内 ボクの足が25㎝、娘の足が24.5㎝…変わらんな!





 もしかしたら…この半年間で、週末の土日に全く片頭痛にならなかったのは…初めてだったんじゃ無いだろうか? と言う状況で、何年かぶりに娘と『柴又』に行った。今回は目的ありきのお散歩。『草団子が食べたい』→『柴又』ってだけだったのだけど。

 先週は井の頭公園でお団子ですから…毎週お団子を食べている事になる。偶然なんですけど。

 
 12月は忙しいはずじゃ無かったの?って…いや実はしっかり忙しくて、最近ちょっとスケジュールがイレギュラーに動くので『思いもよらない空き時間』が出来たり、『思いよらない仕事』が入ったり…。安定しない年末になっているのだ。



今夜のODANGOはこれ!

              草団子

猛烈に眠い…

                  素敵なミュージシャン
            @井の頭公園 素敵な壮年のロカビリーのミュージシャンだった



 ダメだ…眠い。昨夜…と言うか今日の朝方(多分…4:00a.m.頃)。マンションの火災警報が鳴り響き…その後、
『防災センターよりお知らせ致します。◎◎棟の◎階部分の火災センサーが警報を発しました。現在、警備員により状況確認を行っております。状況が分かり次第…お知らせ致します』
と言う全館放送が流れまして…。


 猛烈に…眠いですぅ。



 今からしっかりベッドに入ろうと思いますぅ。



今夜のBGMはこれ!

大滝詠一 君は天然色 ←クリックしてね

※写真とは全く関係選曲だけどね(^_^;)アセ

データの整理

                 自宅マンションの紅葉
                @南青山 いつもこの紅葉の下を通って外出する






 『それもう聞いた』と言われるだろうけど(苦笑)…一般の仕事とはちょっと違うタイムテーブルで年間を過ごすアパレル業は、年越しの感覚が…上手く仕事のスケジュールと合わないことが多い。シーズン…(あっ単純に『四季』という意味ですが)で、ものを考える…というのが、全てのファンデーション。シャツを考えるのも、ジャケットを考えるのも、スカート、カットソー…何を考えるにも、その商品が店頭に並ぶ季節が、いつなのかで考える訳だから。


 だから「手帳(アジャンダ)」が”シーズン”基準で作られていたら…便利なんだろうけど(苦笑)、そんな話形にもいかず…1月始まりの手帳を今この時期にせっせと新しい手帳にデータ移行している(=完了していない進行中の案件ばかりだから)。
 デジタル・ガジェットも使っているのだけど、やはりアナログの手帳が無いと安心出来ない昭和人でもあるボクは…紙に書かれた手帳がないと、どうも案配が良くない(苦笑)


 でもこの書き移しの作業…意外と時間が掛かって…。

 年末のこの時期に調整をしないとバタバタになる事は分かっているから…一つ一つ書き移しながら、必要なことをクライアントに確認を取…年末、そして年始の仕事の仕掛かり具合を確認するのだ。

 実は一昨年…就業時間外にこの作業した為に、確認作業に手間取って…仕事に穴を開けそうになった経緯があることから、出来る限り就業時間内に、年間を振り返りながら…きちんとデータを移行しようと、昨年から習慣化させているいるのだ。



 ボクの手帳遍歴はもう何度も書いたので…割愛するけど、来年もまたオジサン手帳を継続して使うことにした。もちろん来年も別注と言うか、特注というか、金箔エンボスで”NACHOPAPA”の文字の入ったものを使う訳だ。今年で…3年目に突入って事になる(笑) まあ…世の中にはもっとデザインコンシャスなモノが一杯あるのに…選りに選って…年間の使い捨ての手帳に5000円以上出すのも…正直「どうなの?」とも思のだけどね。



今日もまた…全く関係ない記事で申し訳ない。

今夜のBGMはこれ!

K Only Human ←クリックしてね。
ぼくはK-popに全く明るくないが…ブームとは関係なく、このVOCALを凄いと思う。

少し暖かかったのかな?

                 バスケットボール
                @南青山 時間制限有りのバスケットボールのゴール




 今日は外出の時間があったのに…原稿が書けなかった。うーん、ますます焦ってきた。何とか続きを書かないと…連続更新があだになって、前の記事が凄い速度でドンドン過去になっているぅ…非常にマズイ。


許して…皆の衆



今夜のBGMはこれ!

門あさ美 月下美人 ←クリックしてね。



忝い【カタジケナ・い】…

                 難しい…
              @井の頭公園 紅葉を撮る皆様に一言。 皆さん偉い!



 リンクを貼っている(張っている?)ブログの多くは『写真』にとても力を入れている方が多い。ジャンルで言うと…『写真blog』とか『フォト・ブログ』と言われるサイトだ。紅葉の季節に忙しくなってしまうボクは、毎年フォトジェニックな紅葉を写真にする事無く…落葉してしまうのだ。

 で、いつもモニター越しに…『凄いなぁ』とか『綺麗だなぁ』とか思いながら見ているのだけど、今週の日曜日に時間が出来たので娘と公園に行って紅葉を撮ってみた。


 完敗だった。


 正直、PLフィルターを忘れたこともあったし、シーンによっては三脚も欲しかったなぁと言うのもあるのだけど、目の前の圧倒的な色彩や光彩を…ほとんど全く写すことが出来なかった…(-_-)トホホ 言葉に出来ないほど圧倒的な『美』(ボクにとってのね)があるのに…その『美しい』と思った部分を全く写し撮れなかった。

 
 人から見たら五十歩百歩でしか無いのかも知れないけど(苦笑)、まだ街中写真の方が気が楽だなぁ…と思ったのでありました。


ちょっと傲慢なボクでした…ごめんなさい。





今夜のBGMはこれ!

横山輝一 Lovin' You ← クリックしてね。

一日一日…

                   間もなく…
           @吉祥寺 クリスマスまでの時間画の方法がロマンチックに感じませんか?




 毎日本当に淡々と仕事をしていると、あっという間に年末年越しなんですよね。余りにも沢山のことがあり過ぎた2011年ですから、年末ぐらいは静かに迎えたいのですけど。どうかそうでありますように…。





今夜のBGMはこれ!

大橋純子 たそがれマイ・ラブ (←クリックしてね)

井の頭公園のCafe…に一言

                 場所柄どうなの? 撮影禁止…って。
    @井の頭公園 何があったか知らんが…撮影禁止って手書きの看板があった。場所柄…何かイラッとした。



 夕方から急に寒くなった大阪から戻りました


 写真の説明の続きなんですが…この看板を出している井の頭公園のCafe。撮影禁止の手書きの看板が出ていて唖然。で、隣にもCafeがあるのだけど、そちらは長蛇の列なのに…ここには人っ子独りいなかった。都の公園で紅葉の名所で、至る所で老いも若きもみんなが楽しく撮影会をしていたり、個人で紅葉を写真にしている、そういう憩いの場で…「写真を撮るな」…って言うのはどういう了見なのか?と。

で…入ろうと思ったがその雰囲気の傲慢な感じが嫌で、直ぐに隣のカフェに行ったら…激混みで入れなかった。
残念だけど…仕方ない。


 東京都の管理がどうなっているか知らんが…ちゃんと見回れ!と。オリンピックなんかやっているよりも、そういうヨーロッパに行ったら笑われるようなことが無いようにちゃんと管理しろ…と思う。公園を都民、並びに一般者の共有の文化スペースにするべく…ちゃんと管理しろよ!って思うのだ。

 そもそもこのCafeは一体何の権利があって写真を撮るな!と言うのか…知りたい。都民の共有財産で商売しているのに、写真を撮るなって言うのは…何だろう。何が写っちゃダメなのか、どこまでがこの店の人の権利が及ぶ範囲なのかのかは分からないが…とにかく不快だった。


そそくさと立ち去ったのは言うまでも無い。




午後から片頭痛…(泣)

             マーク
          @渋谷 壁の落書きはいけない事だけど…ときどきハッとするモノがある



 今日は気持ちの良い快晴の東京でした。午前中から久々に娘と吉祥寺散策に出掛けたのですが…午後になって、ちょっと酷い片頭痛になっています。吉祥寺散策の写真もまだ整理していません(^_^;)アセ 申し訳ないのですが…明日は大阪に出張なので…早めにベッドに入ろうと思います。


 皆さんの日曜日が素敵な日曜日であったのなら…良いのですが。




今夜のBGMはこれ!

Men At Work  Who Can It Be Now (ノックは夜中に…)

皆既月食…なのね

              細かなディティールが分かる…影
                 @渋谷 美しい影がディティールを映し出す



 タイトルとは全く関係の無い写真で済みません…(^_^;)アセ こんにちは(⌒~⌒)ニコ 師走の週末…いかがお過ごしでしょうか。平日はバタバタと仕事に追われて、とてもあと数日で今年が終わってしまう事を実感出来ないのですが、週末にちょっと時間が出来ると、ふと『あーまた年が明けるのだなぁ」と改めて思ったりします。

 総括するにはまだちょっと早いけど、2011年は余りにも沢山の出来事があり過ぎて…振り返るのが怖かったりします。もちろん3.11の事もあるし、個人的にも色々考えることもあって。
エポックって言うのでしょうか? やがて時が過ぎ行きて…振り返った時に2011年は特別な年として位置づけられるそんな気がしました。


 
今夜のBGMはこれ!
EGO-WRAPPIN' 色彩のブルース ←クリックしてね


この冬一番の寒さ…

              明暗美
           @渋谷 青空の鳥が写っているを見つけた時は(何故か)嬉しかった(苦笑) 



 毎朝、気温だけはとりあえず確認して出勤するのですが…今日は5℃っという低温でビックリ。寒くても9℃(ボクが家を出る9:00a.m.頃)辺りだったのが、一気に5℃ですから。丘陵地や山間部なら分かるのですが、今日の早朝は23区の杉並区、練馬区にも降雪があったと『がらくたすけっち1001』でお馴染みのnaokoさんがつぶやいていらっしゃったので更にビックリしました。


 今日の写真は実に地味なんだけど…この測光ので明るい所に引っ張られている感じが良いなぁと。是非クリックしてご覧下さいませ。




今夜のBGMはこれ!

ショーグン 男達のメロディー ←クリックしてね(⌒~⌒)ニコ

人生いろいろ…

             ちょっと『ワル』な感じの…街角の風景
          @渋谷 この『ワル』な感じが…ドラマティックに見えた…Ψ( ̄∇ ̄)Ψ





 
 特に何って事も無いのだけど、まあつくづく人生色々だなぁと思うのです。


って事を書きながら…記事が書けてないことを誤魔化しているのだけど(苦笑) 近々…長時間電車に乗ることがあるので、その時にきちんと進めていけると思います。かたじけない。
そして皆様の所にお邪魔しても、なかなかcomment書けない状態が続いています。お伺いはしているのですが…書き込むまで留まっていられなくて… 繰り返しになりますが…ちゃんと訪問はしているのです。

コメントを下さった方には、なるべくコメントさせて頂くように心掛けているのですが…
『オイオイ俺の所には来ていないぞ』とか、『私の所には来ていないわ』という方がいらっしゃいましたら、それは決して意図することではありませんので、気長にお待ち頂けると嬉しいです。


さて今日の写真も…クリックして頂くと、なかなか面白い空間の写真です。渋谷のど真ん中にある不思議空間(なんか荒廃している感じがありませんか?)なんです。是非…クリックして見て下さい。




今夜のBGMはこれ!

想い出にかわるまで  スターダストレビュー ←クリックしてね

12月って…そういう事なのよ

              自分をかすかに…
          @渋谷 まるで絵画のように街を切り取る…かすかなボクがいて台無しだけど





 言い訳だらけで…すいません。記事を書く時間がなくて、書きかけのままです。しばらくこんな感じが続きますが…お許しを それにしても寒いです。まあボクの場合は真夏よりも冬の方が対処の仕方があるので良いのですが(仕事もポロシャツでしているので、これ以上は裸になるしかない夏より、着れば何とかなる冬の方が対処出来るという意味です)、それでもやはり…外出も億劫になってしまいます。

 そんな中、時間だけがドンドン過ぎていきます。先生でも無いボクが走る…12月ですな。



 と同時に、寒さに負けがちな根性なしのボクでした。


リコメント遅れています…再びお許しを!!!



今日のBGMはこれ!

言葉に出来ない ATUSHI(←クリックしてね)

上手く時間が作れなかった…

                 縦横がどうしてもちゃんと区切れない…
            @渋谷 縦横がきちっと出ない写真になってしまった…(-_-)トホホ






 申し訳ないですぅ…記事の続きが書けませんでした。始めにお詫び致します

それにしても今日の東京は寒かった。午前中はあまり感じなかったのですが、直行で眼科検診に行ったので、表参道から電車(地下鉄)で会社に向かったのですが、地上に挙がると…寒いこと寒いこと。思わずブルッとしてしまいました。

 あーなんか風邪引きそうで嫌だな…トホホ






今夜のBGMはこれ!

久保田利伸 Ti Amo ←クリックしてね

鮮やかに陽を浴びて…

                  街 彩 
                     @渋谷 街の彩を切り取る





 今日は記事の続きがまだなので…お写真だけでーーーす。自画自賛ですが…この色、実に美しいですよね。それぞれ見ている環境で違うと思うのですが、実に美しいピンクでした。街中である特定の色を自ら定めて探すのも、ちょっと楽しいです…(^_-)ウン



同じ根幹3

               街のグラフィック
                @渋谷 雰囲気が好きなショップのガラス扉




その1…こちら
その2…こちら 
 今日もまたある意味、昨日からの続きなんで…もし昨日のblogをご覧になっていない方がいらっしゃいましたら、是非その1,その2からお読み頂けると有り難いですぅ。



 破綻したギリシャがGDPに対して150%の赤字を抱え込んでいて…事実上のデフォルトになってしまったのだから、229%もの莫大な借金をしている日本はどうなんだ?って事になる。
 すわ日本も破綻か?!って言うと、そうで無い…ということらしい。

なんでも日本の借金の多くは『家庭内借金』に似ていて、お金が無い…って状態になっても、国内の総資産でペイ出来ちゃう…事なんだそうだ。

 つまり国際社会の中で対外的な債務では無いから破綻はまずならなくて…国際社会では『日本には支払う能力がまだある』って判断しているらしい。ボクからすると…なんか詭弁に感じるのだけど(苦笑)、でも仕組み的には…そうらしい。


悲しいのは『…らしい』としか言えないこと。


 もちろんボクの知識が足りなくて『…らしい』としか言えないこともあるけど、でもこの『ボクが分からないだけでみんな学者や評論家が口を揃えて“大丈夫”って言っているのだから、大丈夫なのだろう』…っていう緩い認識でしかないのだ。

でもこの『緩い認識』って…リアルな既視感がないか?


「日本は大丈夫」『日本はそうならないようになっている』「日本は諸外国と構造が違うから」



 この言葉を何度も聴いた。そう今年の3月11日以来…何度も何度も。

しかし結局”大丈夫はずだった日本”は全く大丈夫じゃ無かった事が分かった。数日前、福島第一原子力発電所の第一原子炉は格納容器の中にある燃料の全てが崩れ落ちて、そのメルトダウンした燃料は底に溜まり…コンクリートの床を浸食をしていることが分かった。これは当初の廃炉へのスケジュール『年内の冷温停止』を変更しないといけないような、大きな影響が出る大問題なのだそうだ。



ふぅ…。


イカンな…話がドンドン長くなっている。しかも一見ズレている感じも。

でもそうじゃ…


ないな。

ズレてなんかいない…。

ズレているように見える事柄や、一見全く関係ないと思っている事が、実は根幹で繋がっているのだと思うのだ。




イカン…また長くなり過ぎた…つづきは次回





今夜のBGMはこれ!

               
槇原敬之 ハングリー・スパイダー

答えなんか無いのだろうけど…(同じ根幹2)

                   タイポグラフィー
               @渋谷 ななめとたてとよこともじとひとと自転車と…


昨日からのつづきなので…どうか、そちらをお読みになっていない方は…先に昨日のblogをお読み頂きますよう…お願い申し上げます。




 世界各国の経済状況が逼迫しているとは言え…今の異常なほどの円高が続くのを見ていると「おいおいなんで日本買なんしているのか? とてもじゃないがそんな事が出来る状況じゃ無いぞ…この国は!」と思うけど、この辺のメカニズムやお金の動き、また思惑は、経済の何たるかを知らない素人のボクが「こうじゃねーの?」と書いた所で、穴だらけの恥ずかしいお話になってしまうだろう。


 話がズレてしまった。少しだけ話を戻そう。

 そんな状況の中に、現れたのがついに何も出来なかった(結果だけで判断しても)無能なお遍路首相だった。類い希なる無能ぶりを発揮…その前のお小遣い夢想家首相も酷かったが、お遍路首相がこの国にとって致命的だったのは、人類が未だ経験したことのない…原子力発電所のメルトダウンを引き起こす大惨事が、この無能な首相下で起こってしまったのだから。




 ある経済学者がこう言っていた。『今の日本は…バブルの崩壊、リーマン・ショックを何とか乗り越えては来たものの、蓄えていた体力を使い果たして、風前の灯火、瀕死の状態だと言って良い。そもそもが徐々に弱って行って…底辺でなんとか留まっていた状態で、何かの悪条件が二つ、三つ揃うと、一気に崩壊するような…”綱渡り状態”だったのだ」と。そして震災はその『悪条件』とやらの一つだろう。

 つまり悪条件が何であれ、あと一つでも揃ったら…一気に崩れるの可能性を秘めていると言う訳だ。麻雀をしないので正確には分からないが、日本崩壊へのカウントダウンが始まっていると言うのなら、リーチ…という感じなのではないかと。どこに何が付いても…上がりと言う状態なのでは無いか。

 別の経済評論家は、将棋に例えて『詰まれる寸前と言える』と発言していた。いづれにしても深刻な状況である事は間違いない。そしてついに日本はかつてどこの先進国も体験していないゾーンに入っていくことになる。何しろ…に2011年中に1000兆円の財政赤字が確定しているのだから。



 先日「ドイツ・フランスの援助が無ければデフォルトは免れない状態にある」と言われたギリシャでさえ、自国のGDPと財政赤字の比率は…150%。そしてその煽りを受けて…IMFに金融支援について協議に入ったイタリアが…120%。懸命にEUの経済を支えているドイツは…80%。フランスが87%。アメリカは…100%。

 アメリカの場合は…EUとちょっと違って、財政難と言われても民主党と共和党の政治上の駆け引きの結果として『債務の上限に関する』で争っていたに過ぎないので、新聞などに「すわデフォルトか?」って言うような派手なタイトルが上げられても…実際はアメリカ国債の対外債務は約50%。しかもほぼ100%ドル建なのだから、問題があるとは思えない。





 じゃ…日本はどうか?と言うと、これがかなり微妙。GDPだけでみると何と229%にも達しているのだ。


えっ? 対外債務が低いから日本も大丈夫だって? 

そっか…アメリカと一緒だと言う意味だね? 


うーん…そうなのかな? 長くなったので次回に話は持ち越すけど…実はなかなか厳しい側面が出てきていると、ボクは思っているのだけどね。







今夜のBGMはこれ!

               
安産地帯 ブルーに泣いてる