ダメな人 1

   観衆を見下ろして(花火目線)
           @大曲(花火大会) 実は…花火で浮かび上がる人影が美しいのだ



 サザエさんでほろ酔い加減の波平さんが、千鳥足になって折り詰め片手に「帰ったぞぉー」って玄関で大声を上げる…シーンがありますよね。基本的には「ほのぼのしたシーン」として描かれているシチュエーションです。宗教的な縛りが無くアルコールに規制の無い国でも「酔っぱらい」については、とても厳しい目線を向ける国って結構あるのですよね。
 そう言う意味では、アメリカも基本は酔っぱらいに対する目は厳しい。クダを巻いて、千鳥足で、どこかに嘔吐なんかしたら…その人の人間性は疑われて、社会的な評価はガクッと下がっちゃう事だってある。
 因みに、泥酔して街中で奇声をあげたり、クダを巻いたりするだけで法に触れる国もあるので(厳密に言うとフランスなんかもそう…実際に逮捕者が出ているのかは微妙ですが)、国民的な「ほのぼの番組」でしかも「ほのぼのとしたシーン」として使われたりはしないと思うのです。

 「波平さんの千鳥足泥酔」のシーンも昔の日本人の感覚(価値観かも知れない)では「悪」のシチュエーションではなく、むしろ優しい目線で捉えていたという…象徴的な事柄として捉えられるのではないかと。


 でも最近は…そうでもないのかも知れない。もちろん「飲酒運転」はもっての外だけど、以前よりも街中で見る酔っぱらいが少なくっているように思うのですが、如何でしょう? だらしなく倒れ込んでいる人も、いない訳ではないけど随分と減っているように思うのです。まあ不景気で外で泥酔するほど飲む事が出来ない…って要因もあるのだと思いますけど、折り詰めのお寿司を片手に泥酔するダメな人を許容しなくなってもいるのじゃないかと。


 つづく…


左の肩甲骨辺が…

        こ・も・れ・び
              @獅子ヶ鼻湿原(秋田) スポットライトを浴びて




 痛いんですわ…o(´д`)oトホホ



 寝違いになった事ありますか? いや朝起きた時はそうでもなかったのですが、午後から左の肩甲骨と背骨の間がドンドン痛くなりまして。初めは「(肩)凝りかなぁ」程度の認識だったのですが、頭を下に向ける(靴の紐を結ぼうとする様な仕草を始める時)グキッと痛みが走るようになりました。痛みの具合としては丁度「寝違い」みたいな感じの痛みなんですぅ。

 片頭痛が無いと思うと今度は背中の痛み…「オッサンここに極まれり!」って事なんでしょうけど(苦笑)




この一週間ぐらいは…

  カラー
             @大曲(秋田県) 夜空を染めて…



 更新がこんな感じになるかも…。





 なんだか新しい代表になっても全く「希望」とか「夢」とか、「未来」を感じられないのは寂しい事です。もちろん今までの総理があまりにも酷い状態でしたから、それよりは良い…と言う事はあるのかも知れないけど。本当にとんでもない人が首相だった間に、国は様々な問題が山積みになっていて「国として体」を成していない状態でしたから。

 今挙っている内閣の人事も本当に怖い名前が見え隠れして。何の期待も出来ない状態になりそうで怖いです。


 そんな政治の影響もあって(嘘)ちょっとばかり疲れているナチョパパ夫妻は、二人揃ってグッタリで、今日は大変申し訳ないのですが、リコメントもしないまま爆睡したいと思います。本当に申し訳ないです。


最近はなんだかこんな内容ばかりだなぁ…トホホ




時事ネタ:政権与党の党首選挙にて野田佳彦氏が当選。9月2日には国会で総理大臣指名か。


ただいま

  暮れ行く空を…
                @秋田 美しい夕日を見ながら食事をした



 本日、やっと東京に帰って参りました。
なんでも旅立った日(26日)は、東京でゲリラ豪雨があった…と、会社からの連絡で知った次第です。皆様の生活に大きな影響はありませんでしたか? 被害が出ていないと良いのですが。
 一方その頃私達は、毎年悪天候で執り行われることの多い…と言われる「全国花火競技大会」を秋田に見に行っていました。まるでその日を狙った様に雨が降ったり曇り空だったりする…と言われている花火大会らしいのですが、今回は「10年に一度」と言われる快晴の中で執り行われました。

 夜だけじゃなく「昼花火」と言われる明るい内に上がる花火の部もあるので、朝も夜も快晴であることが望まれる花火大会なのです。



 wi-fiの環境が非常に悪く、ほとんど3Gで対応していたので…何ともな抜けなブログアップだったり、コメントだったりしたのですが、繋がった人も繋がらなかった人も、特段深い意味があった訳ではないので、あくまでもネット環境が原因なのでお許し下さい。

 さて明日からまた、忙しい毎日です。改めて宜しくお願い致します。


マイナスイオン三昧



       @獅子ヶ鼻湿原

 予告通りに、本日から秋田に入っております。湿原ではしっかりマイナスイオンを体一杯に浴びました。

 明日は全国花火競技会(大曲の花火大会)があります。しっかり観覧して来ます。では皆様…良い週末をお迎え下さい。


少し…お休み

  • Day:2011.08.25 20:58
  • Cat:
          今イチ分からない…縮小
                @二子玉川 まるで絵画の様な雲



 数日前からMacをモバイル機として取り入れたのだけど、どうも今イチ基本的な設計が分かっていないから使い勝手が悪い。慣れる迄の問題なんだと思うけど、概念としてフォルダの考え方が全く異なるようで…「これはwindowsで言うと…なんだ?」って頭の中でトランスレートしながら、機能を確かめながら仕事をしていてイライラしている。こんなにもアーキテクトの部分が違うとしばらくは辛い日々かも知れない。

 明日から数日間秋田に行くので、ブログが更新出来ません。もしかしたら現地がから携帯で更新するかも知れませんが…wimaxはエリア外なので使えないし、ちょっとモバイル環境が悪いので。


 どうかお許しを。



あのさぁ~

  あの雲を追いかけて…

         @二子玉川 悪足掻きともとれる雲の勢い



 秋になったんじゃなかったの?

 一旦は完全な秋になったのに、このぶり返した暑さは何なんだろう。夏好きの人には大変申し訳ないのだけど、やはりおじさんには辛くて。体中がベトベトしちゃう訳で。いやベトベトしちゃっても良いんです…僕個人は。でも周りの人にご迷惑かと(苦笑)

 お盆休みも終わって本格的に次のコレクションへの動きが加速してきました。多くの事はまぁ会社全体で動くのですが、パートバートでかなり大きな職責を担う部分があって、そこだけはなんとしても持っているポテンシャルの最も高い所で仕事しないいけないので、少しばかりオーバーワークになっています。

 僕より社会的に必要なお仕事をなさっている方も沢山いらっしゃるので、「何を偉そうに」と言われてしまうと…思いますが、そこは低能力中年ですから、大目に見てやって下さい。

 今日もギリギリの更新になってしまいました。なんだか最近綱渡り状態のナチョパパでした。






時事ネタ:リビア カダフィ大佐邸宅陥落 



片頭痛で撃沈

      ヨルマチ
       @麻布十番 何となく江戸時代の浮世絵に出てきそうな感じ


 大変申し訳ありませんが、片頭痛が酷いので寝ますぅ。申し訳ないです。皆様に素敵な夜が訪れますように。





時事ネタ:島田紳介氏 暴力団との交際から引退宣言

街が寝静まる頃

  宵街
        @高樹町 気になるイタリアンが出来た…まだ行っていないけど…





 「火事場の馬鹿力」という言葉を聞いた事がありますよね。火事の時に重いタンスをお婆さんが持ち上げて避難して…落ち着いた時にはどうしてそんな事が出来たのかと本人もびっくり…みたいな話。このブログは医療従事者が見ているので、細かい事はその方々のコメントがあれば、それに譲るとして…。要は興奮状態(命が関わる様な危機的状態なども含む)に陥った脳内にドーパミンだのアドレナリンなどが分泌されて、自己防衛のリミッターが外された状態になるのだ。

 このリミッター…というのは、本来我々の筋肉は、もっとパワーを持っているのだけど、限界値を超えて力を出してしまうと…自らの力で筋肉繊維を破壊したり、自らの力で骨折さえも起こしてしまうほどの力を持っているという事なのです。そうならないように自らのパワーを制御して自分を壊さないように「リミッター(制御装置)」を掛けるという事なとなのです。
 
 人によっても違いますが「もうこれ以上は無理!!!」という思ったとしても…実際にはまだ30%ぐらい余力があると。アスリートの中にはそのリミッターを外す事が出来たら世界記録になる…(コンマ数秒、もしくは1センチ、2センチで競っている人達にとっては)訳ですよね。正確な計算なのかは分かりませんが、仮に100kgバーベルを上げる所で105kgなのか、95kgなのかで世界が競っている所に、このリミッターの外れた人が現れると一気に130kgのバーベルを上げちゃう訳ですから。大変な事な訳です。

 薬物を使ってこのリミッターを外す(ドーピングですね)他以外に、合法的に外すのは意外に難しくて…それこそ「火事場の馬鹿力」みたいな偶然にではなく外すには、「雄叫びを上げる」というのがある。よく世界陸上とかオリンピックのハンマー投げの選手が「んガァー」とか「ウォーーー!!!」とか声を上げるが、リミッターを外す方法の一つらしい。また力士がパンパンと顔を叩くのも、ほんの一時でもリミッターを解除するのに役立つらしい。

 尤も完全にリミッターが外れた状態になる訳ではなく、ほんの数%に限界値を上げるに過ぎないらしいのだけど。
そりゃそうだよね。ハンマー投げのメダリスト「室伏選手」があの筋肉でリミッターが外れたら…なんだか自分の筋肉で自分の腕を粉々にしてしまいそうだもの。


 いやなんでこんな事を書こうと思ったのかと言うと、この「リミッター」…つまり自分を制御する能力(機能)が外れたり、意図的に外したりというは、フィジカルな面だけの事なのだろうか?と。もしかしたらメンタルとかエモーショナルな部分も同じように何かが切っ掛けでポンっ!って外れてしまう事があるのではないか?と思うようになったのです。

 ここ数週間…猟奇的な事件とか、あまりにも身勝手な人間が引き起こす常識では考えられない様な事件が頻発している気がして。心のリミッターみたいな物が何かの拍子に外れて、人間が本来の持っている生物としてのモラルみたいな物さえも、越えてしまう様なメンタリーに陥っているのではないかと。

だとするとその人間のモラル、もしくは良識のリミッターを外すきっかけは何だろうと。考えてしまったのでした。きちんとリミッターが効いて「心が壊れないように」守っている。もしくは…危険領域に達した人間のリミッターが外れる原因が分かれば、少しは悲惨な事件事故がなくなるのだろうか?と思ったのでした。


多分この夏一番…

  DSCF2765.jpg
        @キャンパス内 こうしてディティールを集めてみる


 今日は所用で都内を車で移動したが、多分この夏一番の車の少なさだったのではないだろうか? もちろん局所的に事故や工事で渋滞がなかったかどうかまでは分からないのだけど、高樹町インター入り口で表示された「首都高速渋滞情報」に一切の渋滞マークもなく、日本橋の本町までなんと10分で到着してしまった。

 一般的と言えるかどうか分からないけど、どうやら今日まで夏休みという人も多いらしく、首都高速とは逆に成田空港はこの夏一番の帰国ラッシュだったようだ。


 
 正確にはなんと言って良いのか分からないけど、多分…一般的には「ダウンライト」と言われるのだろう。17口金と言われるサイズの小さな電球が、家の至る所に設置されている。今だけでも6個。狭く短いT字型の廊下にも上の編に4つ、縦の部分に6個。トイレの中に2個、トイレの棚の中に1個。脱衣所に3個、風呂場に4個。洗濯機置き場に1個。寝室に6個。靴箱に2個。台所に2個。自分で書いていて「アーなんかまだ有るような気がする」ってほど、あるのだけど(苦笑)、これが頻繁に切れるので…少しコストが掛かるのだけど、切れた所を片っ端からLEDの電球に替えていっている。

 幸いにして、居間と寝室以外は調光タイプの照明器具じゃないので、まだ安い方の電球で良いのだけど、これが居間や寝室用の電球を帰る事になると…1個当たり3~4000円もするので「電気の消費量を考えて」とか言う基準を抜きにすると、積極的に替えていこうとは思えなくて。

 今、現時点ではまず廊下の照明、二カ所がLED電球に変わりました。


 皆さんのご自宅は、LED電球…普及していますか? 使っていない方…今後導入予定はありますか?





流石に虫の音が…


  さあ!モーニングチャージだ!
        @自宅ダイニング さあ戦闘服だ。漕いで漕いで漕ぎまくれ!



 今日無事娘は無事合宿に出発していきました。7:30a.m.に学校に集まって、自転車を預けて出発地点まで行きます。昨年は二子玉川から自走して始まった合宿ですが、今年は蓼科方面と言う事で、どこかまでは(きちんとお知らせを読んでいないボク(苦笑))バスで向かい、そこから走り出すそうです。
※ところが…出発時間になってもバスが来ない。確認したらバス会社のミスで『本日の予定がキャンセルになっていた』とか。急遽バスの手配をして無事に9:00a.m.に無事出発したそうです。ボクは帰ってきましたが、好き添いの保護者の方から連絡が入りました。


 今、23:46ですが…窓を開けると虫の音が聞こえます。さすが昨日今日の低温に秋の虫が活気づいてきました。夏好きの方には申し訳ありませんが、一緒に秋を楽しみませんか?(;^_^Aエヘヘ 素敵な秋の夜長を楽しみましょう。




タイピングソフトと戦後最高値

          夕暮れへ…
                @愛宕 突然、夏が終わりを告げた




  ほんの数日前まで『秋はまだか?』と言う様な事を書いていたのに、今日は一転、お昼前に天候が急激に悪化して・・・強い雨が降り出した。数週間に渡って熱せられたビルやアスファルト、熱を溜め込んだありとあらゆるモノに、強い雨が叩きつけるように降り注ぐと一時間後には、蓄えられた大方の熱を奪って行き、少し涼しい東京の夜になった。



 昨夜デジカメからパソコンへ画像が移せなくて…良く見ると、Dドライブに一杯になっていた。データが読み込めない事には話にならないので、PCD内の画像を整理し、バックアップの為に外付けのHDDにデータを移した。そしていらないファイルやソフトを整理していたら、昔使ったタイピングソフトがあるのを見つけたのでやってみた。

 普通の文章を打つのに大きな問題は無いが、数字のタイピングが下手なのは相変わらずで…笑ってしまった。時々やり直してみると、ちょっといい加減になっていたキータッチがすぐに治って(直って)…気持ちが良かったりする。もし皆さんが何かのタイピングソフトを使ってブラインドタッチを手に入れたのなら…時々やってみると面白いですよ。なんだか気付いたら変な癖がついていたりするかも知れませんし…(^u^)ウン


 明日から娘が数日間自転車部の合宿に行きます。頑張って来い!と強く送り出そうと思っています。




時事ネタ:戦後最高値1$=75円

お盆明け…

  La mode
      @麻布十番 今でも草履や下駄を扱うお店がちゃんとあるのは嬉しい



 夏休みが終わって今日から仕事が始まった。この夏休みはどこも出掛けなかった事もあって『夏休み感』は希薄だったけど、それが結果として『休息をとる事』なった感じだったのに、いざ仕事をしてみると仕事量は大したこと無かったのに、リズムが上手く掴めないのと暑さで…終わった後はグッタリしてしまった。



 今までの人生とこれからの人生を比べたら、圧倒的にこれまでの人生の方が長くなっている。自分の過去とどう向き合うのかと言う事を考えるのは、残された人生の為にも必要な行為だと最近思う。
 ここに来てネットが縁で音信不通になっていた友人達と日常的に会話(メッセージ上でだけど)をするようになって、忘れていたことや、記憶が曖昧になったことが明らかになる事が幾つかあった。

 とても懐かしい事を思いだすと、そのエピソードに関わる懐かしい町並みも一緒に思い出す事になって、その記憶中に若かったボクの友人達がしっかり生きているような不思議な感覚になる。
 パラレルワールドとはまた違うのかも知れないけど、実は「時間の流れ」と言うのは、複雑に絡まるように流れていて、ボクの選ばなかった人生も、本当はちゃんと存在していて…ボクのいる時間帯と同時並行して流れている…なーんて考えてしまうのは、なかなか終わらない『真夏の夜の夢』の話なのかも知れない…。





コメントを頂いた皆様、リコメントが少し遅れますが、もう少々お待ち下さい。




夜のお散歩 夜の街 

  妖しく美しく…
            @高樹町 夜のお散歩 まだ涼しくは…ない



  自宅で夕飯を食べた後、家族で西麻布交差点までお散歩した。単純に降参手にあるアイスクリーム屋さんまでの10分弱の短いお散歩なんですけどね。ボクは写真を撮りながらゆっくり歩いて、まだまだ秋とは言えないまとわりつくような気温の中でのお散歩に体中汗まみれ。今からシャワーを浴びて寝ます。今日で夏休みも終わります。休み明け早々にバタバタなんですが…気を引き締めて行きます。


 「武蔵野道のく散歩時」でお馴染みのtomatoさん
のお嬢さんが、ロンドンのホームスティから元気に戻られました。話によると実態は報道ほどではない…と言う事ですが、やはりあの騒乱を見てしまうと心配になりますが、大きな困難もなくご帰国されたようで。若い人が身を持って異文化の中に飛び込む…と言うのは本当に頼もしいです。どうか人生の素敵な糧になりますように。tomatoさんお嬢さんが御無事で何よりでした。




飛び出す感じで…

       駆け抜けろ!
              @首都高速  横浜線 ~駆け抜けろ~



 横羽線で横浜に向かい、そのまま第三京浜を目指すとこの景色が見えてくる。この全くデザインの違うビルが、勝手気ままな方を向いて建っている感じが好きだ。ただそれだけの理由でこの道を通るボクに、家内は呆れている。空いていても一時間以上の時間が掛って、ほんの一分弱のシーンだから。確かにバカだなと自分でも思うんだけどね…。





続きはこちら...

あなたの夏休みは…

          色々な人生
                   @丸の内 日陰にて…



 曖昧になりかけた過去を振り返る時に、記憶の中の数少ない断片化されたパーツをつなぎ合わせるのだけど、重要なパーツが幾つか抜けていて上手くまとめ上げる事が出来ない事がある。
 今ならきっと『タブ』を言う考え方が頭の中にあるから、上手にタブを付けてきちんと整理するだろうから…こんな事もないだろうけど…、当時は特別な時間を過ごしている事に気がつかなくて、未来に振り返った時にきちんと辿り着けるような『タブ』を設定してこなかったのだ。
グーグルマップのストリートビューを使って、南フランスのとある田舎町のホテルを探してみた。重要なタブの一つ「ガソリンスタンド」まで辿り着いたのに、そこから先の重要なタブ『坂道』『一車線』『左側』が上手く繋がらない。
 時期が来たらもう一度訪れたいと思っていので、どうしても探しだしたいのだけど。

またいつかストリートビューを丹念になぞってチャレンジしてみようと…。


 さて皆さんの夏休みは…どんな夏休みだったでしょうか? またどんな夏休みになりそうですか?


Surfin

  憩いの広場
         @麻布十番 もう少し気温が下がるとちょっと良い場所なんですけどね…



 この夏休みは基本的に東京からあまり離れたくないという事もあって、家で時間を過ごす事が多い。
特に何という事もないのだけど、マインドが音楽を聞くモードに入らなくて、消音をしたパソコンでネットを見ている時間が結構ある。とは言うものの…SNSやTwitterを見ているのではなく、初めて行く場所、初めて見るサイトをグルグルとサーフィンしているのだ。
 このブログだけでも2005年から続いているので、それなりに生活の中にネットが入り込んでいるのに、未だに全く知らないサイトや素敵なブログ、HPが沢山存在している訳で。ボクの場合はどうしても写真が中心のサイトに入る事が多いのだけど、写真を単純に見るよりも、一体どんな人がどんな思いで写真を撮っているのか…って事にとても興味湧く。誤解のないように書くけど、写真家として有名だからとか、凄い高価な機材を使った写真だからという事は、その人の写真の評価(良し悪しに)に全く関係ない。
 今日もまた素敵なブログに出会った。2009年から続くそのブログを、ひたすら過去の一番古い記述から、今に向かって読み進めていった。読んではクリックし、クリックしては読んで、過去から現在に向かって時間を下って来るのだ。そして幾つかのブログを見ている内に気付いたのが、3年以上続いているブログを見ると、なんと言うか…職業とか、現在の社会的地位とかは関係なく、同じような悩みや壁を越えながら人は生きているんだなぁと。そう思える事が多々あって、思わず見ず知らずの人のブログに「だよね…」と話し掛けたりしている自分が可笑しかった。


御当地ナンバー

  食べ掛けっす…
           @AUX BACCHNALES バゲットは無塩バターで食べませう




 今日は所用があってお昼頃に都内を車で走りました。毎年お盆と正月は営業車もなくなって、帰郷する人も多いことから都内はガラガラになるのですね。夜に街を走るといつもの大混雑とは全く違う東京の姿を見る事が出来ます。それは架空の都市に迷い込んだようは印象を受けるほどです。いつもは遠慮したくなる夜の都内のドライブですが、この時ばかりはナイト・クルーズを堪能できます(^v^)ニコ

 ところがどういう訳か…今年は都内の交通量が殆ど減っていないのです。

確かに帰郷や旅行で東京を出る人がいるように、逆に旅行で東京に来る人も沢山いる訳です。特に車で来ている人はナンバーで分かりますから。その他府県ナンバーが今年は大変多いように感じます。

 今日も沢山の地域のナンバーを見ましたが、北から南から満遍なく色々な御当地ナンバー見ました。今日の一番遠いのは『長崎』…まさか自走してきた訳ではないでしょうけど。それから見る度に「あーそういうご当地ナンバーもあるんだ」と再認識するのは『富士山』。
 バリエーションに富んだナンバーを見ると、つい見た事のないナンバーを探してしまいます。


 因みに上下への起伏が大きくて、左右へのカーブも緩急あって、路面の荒れが極端な環状線『首都高速』。
この時期はニュルのサーキット走行のような状態になるはずなのですが…まあ混んでる混んでる。全く動いていない時もあるほど。渋滞のマークでインフォメーションが真っ赤になっています。一体何が原因なのか…全く分からないのですけどね。


 
 東京在住の方? なんだか混んでません? 



AUX BACCHNALES 素晴らしい

  今では老舗と言えるフレンチ・カフェ
        @溜池山王(ためいけさんのう) AUX BACCHNALES



 今日は昼食を溜池山王のアークヒルズにあるAUX BACCHNALES<オーバカナル>で取りました。以前から言っているのですが、ボクが知りうる範囲でですが…フレンチ・カフェだと、やはりAUX BACCHNALESが一番クオリティが高いと思います。都内にも何軒かあるAUX BACCHNALES。ロケーションなら紀尾井町が一番だと思いますが、接客も含めたサービス全般、ギャルソンの質…という総合点では…やはりアークヒルズ店が一番高いと思います。


 今日もエラく暑かった東京ですが、折角カフェまで来たのだから…とテラスで食事をしようと思ったのです。ところがあまりに暑いのと喫煙が出来ない(僕じゃないですよ)事から、室内に移ったのですね。実は以前は普通に喫えたのですが…灰皿を頼んだのですが、「今禁煙なんです」と。

 まあそれは規則なら守りますし…『分かりました』と答えたら、喫える場所がある事を教えてくれたのですね。その時の対応などが実に気持ちが良い。それが常連に対しての対応ならまあ…分からなくもないのですが(まあ常連なら禁煙である事も分かっていると思うのですが(苦笑))、南青山に引っ越してから最近はあまり行っていなかったのに(つまり担当したギャルソンは知らない人)…一見の客にもきちんと気持ち良く対応が出来るというのは、素晴らしいと思うのです。

 以前にはそんな事を思わなかったのですが、最近色々な所にカフェが出来ているのですが、形だけだったり、常連には親しそうだけど、そうでない客にはちょっとスノッブ(辞書的な意味)な感じがしたり…と。疑問符が付く事が多かったのですが…AUX BACCHNALES<オーバカナル>は、日本のフレンチ・カフェの草分け的存在であるにも拘らず、決してなーなーにならず、またいい加減にならずに、きちんと接客が出来る店を維持しているのは素晴らしいなァと思うのです。

 考えてみると、AUX BACCHNALESに行く度に、このブログで取り上げている気がするのですが…(苦笑) それだけ質が高いカフェなんだと訴えたいのです(((o^∀^)oアハハ



 それにしてもアークヒルズ店のギャルソン…黒ぶちの眼鏡を掛けた短髪の青年なんですが、実に気持ちが良かった。お店もですが、良いギャルソンがいる店が、きちんと評価されると良いなァ。



追伸:少し離れた席にサッカー日本代表監督、ザッケローニ氏が一人カフェを飲んでいらっしゃいました。きっとプライベートな時間でしょうから、声をも掛けずに(周りの人も)静かに過ごしていらっしゃいました。


リズムを取り戻せ!

         内から…
               @丸の内 ちょっと好きなブルーな色調




 (タイトルから続く)…と、言いたいのだけど…ダメだ、今日も記事を書いてしっかり更新と言う事がなかなか出来ない。今も既に目が閉じそうなほどの睡魔に襲われていて、辛いっす。大変申し訳ないのですが…今日もしっかり寝ます。やはり暑いと体力を奪うようで、夜になるとちょっと意外なほどドーンと疲れてしまいます。こもれもある意味『夏バテ』なのかも知れません。皆さんはどうでしょうか?


どうか素敵な夜をお迎え下さい。おやすみなさいm(_ _)mペコリ





今日のお薦め:
日本中枢の崩壊日本中枢の崩壊
(2011/05/20)
古賀 茂明

商品詳細を見る


色々な事を考える切っ掛けを作ってくれる本だと思います。お時間のある方は是非お読みください。







イカン!間に合うか…今日の更新

         ちょっと好きな質感…
           @丸の内 ちょっと好きな質感、空間の在り方



 今日は猛烈に眠いので…大変申し訳ありませんが、皆さまの所にお邪魔出来ないまま…爆睡致します。
もう目が閉じそうですぅ。お休みなさいませ。




狭いなァ…

         イコク ジョウチョ 
   @麻布十番 会社の近所のずっと気になっている店。15年間…入った事がない。



 先週末から家内と娘が軽井沢に行っていて(逃げられた訳ではないですよ…多分)一人で過ごした数日間でした。そもそも会社の夏休みが11日からと言う事もあるし、8日にはMRI検査の結果待ちと言う事もあったし。そしてなんと言っても、取引先との仕事は休みに入る前に進めないといけない事があったしで…東京に残る事にしたのです。

 土曜は友人と会って時間を過ごしたのだけど、日曜は…実家に行ったり、髪を切りに行ったり、片頭痛に打ちひしがれてたりで…なんだかシオシオだったしで、週末は特に何も出来ないまま…やっと昨日の月曜に復活した感じです。
 お酒が飲めないから、一人で飲みに行くこともない。友人達と飲みの時間を作るという事もないので…DVDでも借りて観様と思ったのです。


 会社終わりで…と、六本木ヒルズのTSUTAYAに行って…さあ何を借りようかと悩む。

 ボクの場合は、「これは!」(絶対観たい)と言うのは、家内と観る事にしているので(じゃないと…後で映画について話が全く出来ないでしょ)、ここでは『ボクは好きだけど、家内はきっと好きじゃじゃないタイプの物』を観ようと。


 ところが…ここに来て自分の趣味の狭さに、守備範囲の狭さにビックリ。

 そもそもエロを観る事は無い。※六ヒルのTSUTAYAにはエロコーナーがないから子供を放し飼いにしても平気(^v^)ニコ 次にホラーもダメ(これは単純に怖いから(苦笑))、同じ理由でスリラーもダメ、マトリックスを始め、トロンみたいなSFモノもダメ…って絞って行くと、これが意外と観るものがない。もちろんアニメも全く観ないから…。

で今回選んだのは…昨日のブログに書いた『ゴールデンスランバー』と、今日観た『グリーン・ゾーン』。

 『グリーン・ゾーン』は戦争映画なんですが…大量破壊兵器の有無を巡ってアメリカとイラクの戦争がモチーフになっているストーリーです。主役のマット・デイモンが好きなので…「ボーン・プレマシー」のようなモノを想像したのですが…思いの外、社会派の内容で、ちょっと観たかったものと違いましたが、「あー実際に裏舞台では、こういう感じがあったんだろうなぁ」と思いながら最後まで観ました。


 皆さん…今、DVDを観るなら何を観ますか? これは!(良いぞ)という作品があったら…教えて下さい。※あっでも見られない事も有りますので、あくまでも軽ーいノリで教えて下さい。




グリーン・ゾーン [DVD]グリーン・ゾーン [DVD]
(2011/05/25)
マット・デイモン、グレッグ・キニア 他

商品詳細を見る




復活!

  疾走
                    @湾岸高速 北へ南へ

 

 昨日からのとんでもない片頭痛がやっと落ち着きました。あまり眠れない状態で車で大移動したのと、炎天下の中で…移動し続けて、挙句の果てにあの急激な天候の変化…つまり気圧の変化でガツンガツンにやられました。あまりにも酷くて…髪の毛を切りに行ったのですが、全く自分がどんな会話をしたのかも覚えていません。

 今心配なのは…お支払いをちゃんとしたのかさえも定かではないので、明後日(明日は定休日なので)には確認を取らないといけないと思っています。でも帰る間際にオーナーの奥様からロキソニンという痛み止めを貰った事だけはしっかり覚えていて…そのお例も言わないといけないと。

 あーなんだか外出中になった片頭痛では最大級の物でしたが、あの雷は…なんと西武線まで止めてしまったらしいので…まあちっぽけなボクが『シオシオ』になったのは仕方ないかなぁとと思っています(((o^∀^)アハハ




 そんな中、今日は会社から戻って食事をしながら借りて来た『ゴールデンスランバー』のDVDを観ました。小説は知っていたのですが、いや…映画なかなか凄かった。ボクは本を先に読んでいたのですが、ブログ「武蔵野みちのく散歩路」でお馴染のtomatoさんがロードショーで映画をご覧になった時に、「あー僕もいつかは見たい」と思っていたので、それがついに叶った…って感じです。

 本はもとより、映画も大変よく(忠実に作っている)ので、ボクは面白かったです。皆様にも是非ご覧頂きたいのですが、出来ましたらやはり本を読んでからDVDの方が良いとボクは思います。


映画
ゴールデンスランバー [DVD]ゴールデンスランバー [DVD]
(2010/08/06)
堺雅人、竹内結子 他

商品詳細を見る



そして原作
ゴールデンスランバー (新潮文庫)ゴールデンスランバー (新潮文庫)
(2010/11/26)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る




突然の雷と大雨で…

         ここから先には…
           @日本橋室町 と言われると…中を観たくなる。


 東京と神奈川は本日午後から、雷を伴う大雨が降りました。と同時に…猛烈な片頭痛になりました。スイマセン…今日もリコメントが出来ません。お許し下さい。

スイマセン…

  どう切り取っても…
  @麻布十番 24ミリ単焦点(35ミリ換算)一本で街を歩いた。ほぼ全滅だった(ノД`)・゚・。トホホ



 やっと週末…でもなかなか時間が作れない…思い切り寝たい。

すみません…リコメントが遅れています…明日後日必ず致しますので、それまでお待ち下さいm(_ _)mペコリ

少し前…



         もう少しで・・心の形に…
             @四ツ谷 ハートの形になる少し前雲…



残念ながらハートの形にはならなかったので…失恋と言うタイトルにようか…と、しばらく思案した。でも説明がないと訳の分からない写真になってしまいそうだったので…(^_^;ゞエヘッ 結局説明しないと分からない写真だな、猛省。



来週には夏休みに入る…

         (((o^∀^)oアハハ
         @麻布十番 きっと欲しがる子供がいる事は…よく分かるなァ




 今日は久しぶりに暑いトーキョーになりました。ここしばらく…台風の後は涼しい日が続いていたので、「えぇ~もう夏が終わったって事無いよね?」と言う様な会話があちこちでされていたから、暑い夏が復活したことでちょっとホッとした。夏があまり得意じゃないボクでさえ、この寒さが続くと『これはちょっと短過ぎるのではないか』と思うぐらいですから、夏が好きな人にはこの暑さは大歓迎だったのではないでしょうか。

 来週の半ばには我が社も夏休み入ります。あと数日…なんとか頑張って夏休みになったら思いっ切り休もうと思っています。まあどこかに行くと言う予定もないのですが(苦笑)、自分の部屋を片付けたり、積んどくになっている本を読んでみようかと思います。

 あと数日…頑張ろうっと。





時事ネタ:日銀 為替介入
      JFL 松山山雅 松田直樹選手…8月2日心筋梗塞の為救急搬送される 本日死亡。 

あぶねぇーーーー

  • Day:2011.08.03 23:57
  • Cat:
  ごっちゃごちゃ
            @麻布十番 物凄い『雑多な感じ』がする街角


今日は…帰ってから時間があまりなくて…更新を忘れる所でした。危ない。危ない。
明日ちょっと早いので、今日はもう寝ます。皆さんも良い夜をお迎え下さい。おやすみなさい。





※naokoさん…リコメント 必ず明日しますねm(_ _)mペコリ どうかお許しを!