暑っ…ぅ

  バランス取れている…
          @南麻布 なんだか分からないけど…バランスは良いよね~




 いや、今日のトーキョーも暑かったです。明日ちょっとばかり早いので、今日は早めに寝ます。

ところで…佐賀県の古川知事が原発再開について、”国が原子力発電所の安全しっかり担保すると言った”(安全宣言をした。安全をクリアしたと)とかで(再開を)納得したと。

 あのぉ、国はずっと昔から「安全宣言」し続けていたんですけど。もちろん福島もです。
因みにこれで何かあったら…この人達は訴訟の対象になるのでしょうか? まさか『国が安全だ』と言ったから…な~んて事を言い訳にしないで欲しいですけどね。結局…交付金か? 交付金目当てなのか?

苦しい時の…ナチョ頼み


  なめんなよぉ~と。
 @葛西臨海公園 今から走行会、一日40キロ程度は朝飯前だっつぅーの…と言えるようになった(笑)

※エアコンが切られた店内のせいで、額には汗が浮いて…走る前から汗まみれであった(苦笑)。昨日は午後から天候が崩れるとのことで、短い時間(葛西臨海公園~柴又)での走行会になったらしい…。

スイマセン…リコメント もう少々お待ち下さい。


↓ コースはこんな感じで…

続きはこちら...

皆さんのお蔭で…100位以内に入りそうです(^v^)ニコ


  ブラック & ホワイト
               @高樹町交差点 ワイルドで行こう!


 特に読者の人が増える様な営業活動をしない主義で来た拙ブログ。初めの頃は…写真カテゴリー内のエントリー総数が3000人ぐらいの中で30位だったのに、ドンドンドンドン総数が増えて…今では26000人位のエントリーがあるカテゴリーになりました。

その写真ブログで200位ぐらいの辺りをウロチョロのぼく。ここに来て…エントリー/dgyが少ないからか(苦笑)、少しずつランキングが上がって、間もなく100位以内になりそうな気配(笑) 大体こう書くと…下がってしまうのモノなのですが、まずはお礼を言いたくて。

 いつもご覧下さって本当に有り難うございます。これからもどうか、ご愛顧下さいますようお願い申し上げます。そうそう…営業活動はしませんが、「良いブログあるわよ!」ってあなたの友達の一人に紹介するだけで50位も夢ではありませんが……。
(((o^∀^)oアハハ 冗談はさておき、有り難うございました。

粋 

  • Day:2011.06.23 22:18
  • Cat:

          なぜか涼しげに見えた…
            @六本木ヒルズ 街中で『粋』で『涼』を感じた光景

玉砕…


  四ツ谷駅は夕焼けに包まれて…
          @四ツ谷駅ホーム  NATURALフィルター 美しい光の中で…


※ 薬を飲んだら熱が下がったので、高校時代の友人と会う為にライブハウスに行った。オッシャレーなJAZZだったのだけど…ガクッと来るほど身体に響いて(感動しているのとは違います…)、グラグラになりまして…30分で退散。普通だったらタクシーで帰る所なのだけど、多分…あのまま乗ったら簡単に酔ってしまいそうなので電車で帰りました。正に玉砕です。

 うーーーーん…どうもイカンな。

移されたなあ…

  悪戯アート
                  @南青山 真夜中の美術館

 土曜日に、娘の修学旅行に必要な健康診断書を作る為に、病院に行った。急患ではもない…学校に提出する書類作成が目的だから…診察はどうしても後回しになる。気が付くと体調の悪い人に囲まれて(苦笑)…二時間も待合室に。その後は定例の土曜出勤日だったので…仕事して何事もなくその日は終わった。
明けて日曜日。ボクは発熱と頭痛と悪寒でシオシオで、ネット活動も殆ど出来ないで…ひたすら横になっていました。はぁ…。
どうか…明日には熱も喉の痛みも無くなりますように…と祈ったりして。

 皆様も風邪にはお気を付け下さいm(_ _)mペコリ


※スイマセン…tomatoさん naokoさん リコメント遅れます。



四ツ谷の土手にて…   前篇

「今、私の写真 撮りましたよね…」
「はい。撮りました」
「見せて頂けますか」


あぁーついにこの時が来たか!

それが一番始めに思い浮かんだ言葉だった。

そして…

心のどこがで街角スナップを続けていたら、遅かれ早かれ一度はこうなるのだろうと思っていた事が、現実になった事に驚いてもいた。


  road
                   @四ツ谷 迷彩の影






 ぼくはその日、四ツ谷にある素材メーカーへ次のシーズンで使う素材を探しに行っていた。この数日前にやっと11‐12AWの撮影が終わったと思ったら、もう直ぐに12SSの企画に踏み出さなければならない…というスケジュールだ。

 商談そのものは二時間程度で、もし誰かがぼくを観察していたとしても、額に汗する訳でもないし、軽口を叩いていたりもするから、まさか気の重い仕事をしている様には見えないだろう。でもここで選んだ生地でサンプリングをして…数ヵ月後には撮影をして、製品の性格上(オフィスユニフォーム)少なくとも、数年間は売り続けないといけない。
だから間違いは許されない。それはぼくの中のちっぽけな責任感という塊が膨らむ瞬間だ。

 時間が有れば「今日は粗選り」で、後日改めて「本選りをする」…というのが一番なのかも知れないが、(プレゼンまでに)残された時間を考えると、そんな余裕は全く無い。まあ当のぼくは軽口を利いたりしているから、まさかそんな事を考えているとは思いもしないだろうけど。

ともかく素材選びと言うのは、ぼくにとっては精神的に重い時間なのだ。

           ソフィア
                   @四ツ谷 ソフィアの望む






 いつもだったら、選定が終わればクライアントと一緒に最寄駅まで歩くのだけど、この日はクライアントに所用があると言う事で、その場で別れ一人で四ツ谷駅へ向かった。少し強めの風が吹き、夕刻の太陽が影を長くし始めていた時刻のことだ。

 駅に向かう道は一見、細い一方通行に見えるが、実は見上げると平行する形で遊歩道がある。いわゆる”四ツ谷の土手”と呼ばれる桜の名所にもなっている道だ。
駅までは舗装された車道と、この松や桜が両脇に植えられた遊歩道のどちらでも行く事ができる。
ぼくはいつもの様に鞄からカメラを取り出し、途中にある細い階段を駆け上った。

 土手に上ると右は大学、左は崖になっている。崖下は大学のグランドて、学生が思い思いにテニスやラグビーなどのスポーツをしているのが見える。時刻的な事もあって、下道の舗装路には帰路に着く多くの人が歩いている。でも土手には人気が無く、時々ジョギング中のランナーが脇を通り過ぎて行くぐらいだった。
確かに舗装のされていない土手を革靴やヒールで歩くのは、少し勇気のいる事なのかも知れない。
尤もぼくはいつもの様にスニーカーだったけど。

  グランド
            @四ツ谷 グランドからラグビーをしている声が聞こえた







 両端に植えられた木々が風で揺れ、路面に映し出した影は、刻々と形を変える迷彩柄を作り出していた。
カメラを手にしたまま、思うような被写体を見つけられずに、どうしたものかと…色々な所に視線を配ってはモニター越しに風景を切り取っていた。

 夕刻は太陽の傾きと共に段々と光量の落ちる分だけ、写真を撮るのが難しくなる。だったら撮らなければ良いじゃないかと思いそうなものだが、夜の帳に包まれるその直前の、ほんの一瞬の空はとても美しい。出来ればその美しさ一瞬を閉じ込めてしまいたいと思うのだ。
それが分かっていながら、刻々と時間は過ぎてゆき、その美しさを上手く写真に出来ない状態が続いた。

 グランドを眺め、木々を見上げ、アングルを探す。影の形を目で追い、歩く人に焦点を合わせて…何度かシャッターを押したが、どうしてもこの夕焼けの持つ太陽の最後の力強い光を、上手く撮る事が出来なくて、諦め掛けた時、神様が用意してくれた様なシーンを僕は見付けた。


そう宝物の様なシーンを。




つづく…



↓ 地図があります…

続きはこちら...

未解決

          僕らの事なんだ
        @南青山 OILはともかく、多くの事はまだ何も解決していない…





見回り


          おい! 君 君 何を撮っておるのだね…なんてね
           @日本橋室町 ドンドンと再開発されて行くのです…



※ダメだぁ…疲れてしまってなかなかブログ活動が出来ない…。本当にリコメントが書けなくて、またお伺いも出来なくて御免なさい。もう暫くお待ち下さい。



ヒ ラ タ ノ ボ ウ シ 展

  圧巻でした
                  @表参道  スパイラルにて…

 国際的帽子デザイナー 平田暁夫氏 70年に渡るクリエーションを凝縮した展示会が、明日6月15日~6月26日まで、表参道のスパイラル(1F)で行われています。時間は11:00―20:00まで。入場無料です。展示会場は空間をデザイナー佐藤オオキ(nendo代表)が手掛け…見ての通り、才能と才能のぶつかりあって素晴らしい空間を創り上げています。皆様是非行ってみて下さい。しっかり感動できます。

※すみません…なかなかリコメントが出来ません。もう少々お待ち下さい。



SENSE


  隠れて…いる
           @渋谷 蔦の向うできらりとっ光る素敵なお宅……



※スイマセン…リコメント&お伺いが遅れます。明日には出来るかと…m(_ _)mペコリ



みあげた空に…

  HI KO U KI GU MO
                @神田 ぽわぽわっと…
   ※すみません…リコメントが遅れます…頑張って明日には書きたいと思います。

時間を求めて…

  • Day:2011.06.04 10:00
  • Cat:

          のわぜっと
           @AUX BACCHANNALES 時間を止めて 時間を掛けて 





ぶ れ い く


  キーンと冷えた奴
       @タリーズ ミルク無しのコーヒーが飲めないのでその時はアイスティー
                   ※カロリーオフの為…(泣)




ディティールを楽しむ

  • Day:2011.06.01 16:00
  • Cat:


  デザイナーの仕事か…
                @四ツ谷 マテリアルも楽しむ

※地味な写真だけど…色々な素材とデザインの融合を古い建物に見ると、なぜか嬉しくなる。そして作った職人に敬意を感じる。