大晦日…


ついに大晦日になってしまいました。こんにちわ皆さん(^v^)ニコ
30日の昨日、やっと仕事納めで、本日から冬休みに入りました…(疲れたぁ~&ホッとした)。仕事があるから食べていける訳ですから、文句を言っても仕方がないのですが、今年のカレンダー見てしまうと…どうしても『なんだかなぁ』と思ってしまう(苦笑)
 何しろ年明け3日には新年会でお客様をお迎えするので…実質、『普段の土日』を過ごしているのと全然変わらない事になります。

ちょっとショック。

『夏休み』とか『GW』などの長期休みをあまりちゃんと休めないので、せめて年末年始ぐらいドドォーンと休みたいのですけど…色々なスケジュールの関係でこんな事になっているのです。

足取り
             @有楽町 友人と恒例の忘年会をした日の光景




 一般の社員は既に休みに入った29日、会議が終わった後恒例の忘年会をしました。1997年から毎年続いている学生時代の友人との忘年会です。たった男性3名女性1年の小さな忘年会なんですが、4人が全員デザイナーや企画だって言うのはちょっと珍しいかも知れません。
『デザイン学校を出ているのだから普通なんじゃないか?』って思うかも知れませんが、実はそうでも無くて。
むしろ、学校を卒業してから現在まで『服飾』に携わっている人の方が少ないぐらいで。

 尤も…デザインを仕事にしているから『成功』で、していないから『挫折』って訳では全くないのです。デザイナーでも企画でもないけどガンガンに大成功している人もいるので、そこは誤解のない様にしないといけません。

in your dream
               @南青山 忘年会の帰り道すがらの撮影…






 さて…2006年(←クリックしてね)、2008年(←クリックしてね…スクロールして行くと最後に出てきます。)の『ナチョ&ナチョパパ』恒例の二年置きの年末写真でございます。
特に何って事の無い写真ですが、出来る限り同じ服を着て、同じ並びで、同じ場所で撮影している一枚です。

 ボクはドンドン白髪が増えて、娘はドンドン大きくなり…(微笑) こうして年が積み重ねられて行くのだなァと。どうか見比べてみて下さい。

2010年分です(^v^)ニコ
     @裏原 微妙に構図が違うのは…イメージだけで撮っているから(^_^;ゞエヘッ




 
 全然話が違うのだけど…この写真のナチョが着ているダウンコートは「モンクレール」というメーカーの物で、今年の12月初めに某デパートで買ったのです。
 ところが…フロントに付いているボタンが(包みボタン)もう外れてしまって…。包みボタンは専用の「カシメ」がないと直せないので、基本はメーカーでしか直せない。でもまだ一ヶ月も経っていない上に数回しか着用していないのに簡単に壊れたので、買ったデパートに持って行ったら…『セレクトしているだけなので自分でメーカーに連絡をとってくれ』だと。


えっ?って。


 本当にこのデパートは同業他デパートと合併した経緯があって、その辺りから…ダメになってない?とよく言われる事なんだけど、それを肌で感じたのでした。
以前なら店内(もしくは横並びの都内店)の在庫の有無を確認して、無いなら…きちんとメーカーに連絡をして対処していただろうけど、もう今は全然ダメね。多分老舗の矜持など無くなっているのだと…非常に残念だけど。
 少なくとも成長が早くて何年も着る事の出来ない子供用のダウンパーカーで、10万円を超えるようなモノを売っておいての対応ではないなぁ…と。だって一年後にはまた買いに来るのだもの。
ここら辺のお客を相手にしないと、百貨店には厳しい時代なのに…。

デパート業界…大丈夫なのか? 今のリニューアル景気が終わった時には…。




 最後になりましたが、今年1年有り難うございました。時間だけはあっという間に過ぎるのですが、それなりに色々あった年でもありました。皆様の2010年はいかがでしたか? 2011年も笑顔の多い年にしたい…と思います。変わらぬご愛顧のほど、宜しくお願い致します。





ナチョパパ





反応

 
響音さん ちゃんとメール届きましたか(^v^)ニコ

いきなりですが、突然NHを叫んでしまいました。いや16日の記事で『最近はコミュニケーションが無くなった方々は今も元気だろうか…と、時々思い出すのです』と書きました。
 そう一時期は親しくさせて頂いていたのに、様々な理由でブログでのつながりが無くなって、オフ会をしないボクはそれ以外のコミュニケーションの方法を持っていないので、今となっては音信不通になってしまった人達を思い出しながら書いた記事でした。

 まあ『進歩がない』…言ってみれば日記の様なブログなので、ある程度ルーティンな内容になってしまう事もあるので、いつまでも濃密なお付き合いを!と望んでも、時間の経過と共に疎遠になってしまう事は致し方ない…かも知れません。

 でもやはりフッと昔の事を思い出したりすると、このブログは素敵な人達に育てて貰ったんだなぁ~と改めて思います。

go go 90 90
    @原宿 確かnaokoさんもこのモチーフをお撮りになっていましたね go go!!って。




 特に何をしたって訳でもないのに、時々iphoneの調子がおかしくなって…メールのアカウントを設定し直したんです。その時に普段は開かずに廃棄している「迷惑メールフォルダ」に自動振り分けされたメールを、たまたま見たんです。そんな事は初めての事なんですが…。

 するとその中に今回の冒頭に記された『響音さん』の文字が。
そう12月16日の記事に反応して、「コメントは書きませんが…今でもちゃんと見ていますよ」とメールを下さったのです。

嬉しかった。

 まだナチョが幼稚園か…低学年の頃に頻繁にコメントを下さっていて。ご本人もそしてお子さん達二人も、音楽に携わっている一家の様子がとても素敵で、それをブログで管理されていたのです。ですが、忙しい毎日になかなか更新なさらない事を続いて…やがてはブログを閉鎖されてしまった…という経緯がありました。

以前も申しておりましたが、本来「義務」でも何でもないブログを、『意志』だけで続けて行くのはとても大変なことです。だから『忙しい時』や『続けるのが辛くなった時』は、それが自分のストレスにならないように『ブログをお休み』というのは良い事だと思うのです。

        kizasi
                 @表参道 狭間に光




 人生にはきっと色んな時期があって、その時々に自分の出来る事を自分の出来る範囲でやる…って事が一番で、どこかに無理があったりすれば、それ即ち…自分に負担となって返って来てしまうでしょう。

『今は出来ないなぁ』と思ったらブログを止める…って言うのは一つの正解なんだと。

 ボクのブログはそう言う意味では、ブログ自体が自分自身のストレスの捌け口になっているので(苦笑)、いつまでもあると思います。だから時が流れて3年経っても4年経っても、「覚えていないかも…」と思ったとしても、コメントを頂けるとボクは嬉しいのです。きっと時を越えてまたコミュニケーションをはかれるようになりますよ…直ぐにね。




 響音さん…有り難うございまいした。メールに気づくのが遅くなりましたが、返信ご覧頂けたでしょうか? これからも『気まぐれナチョパパほのぼのフォトブログ』を宜しくお願い致します。

あっ…日が



 今宵はクリスマス…皆さんはどのようにお過ごしでしたか。東京は日中天気が良くて『小春日和』と言えましたが、日が暮れてからグッと気温が下がって…ちゃんと『真冬』になりました。
偏見かも知れませんが、やはりクリスマスはキリッと寒い方が絵になるかと。南半球のサーフボードに乗ったサンタクロースは旅行で訪れるなら良いけど、ベースは『雪で覆われた夜の街の上空を、シルエットになったサンタクロースが橇に引かれてプレゼントを配っている』と言う方がイメージかなぁ…ボクは。

       今日の1
           @自宅から 刻々と色を変える今日のトーキョータワー



 上の写真もそうなんですが、ふと窓の外を見たら東京タワーがドンドン色を変えている最中だった。いつもの如くボクの手の届く範囲には必ずカメラがあるから…傍にあったNEX5で狙うのだけど…ドンドン色を変えるから焦ってしまって、なかなか設定もピントも、構図もちゃんと決められないまま何枚か撮りました。

次回はもう少し…まともに撮れるように頑張りますm(_ _)mペコリ

       今日の2
           @自宅から  許しがたいピンボケですが…




 間もなく迫り来るのは…大晦日。もちろん仕事が沢山あるので、気の抜けない数日なんですけどね。
あっ…日が変わってしまった。



可能性



 ニュースで知ったのですが、なんでも東北地方は昨夜天候が荒れて大変だったようで。東京(関東)は特に穏やかだった事もあって、テレビ画面から流れる映像を見て『嘘ぉ~』とビックリしました。tomatoさんは大丈夫だったのでしょうか。ツイッターでサラリと『嵐のようでした…』みたいな表記があったものの、それ以降は特に触れていないので…大丈夫だったのだと思いますが。


 もうお分かりだと思いますが…『眠い』っす。
で、あまりにも眠いので栄養バランスが崩れているのか?とか、睡眠が質が落ちているのか…つまり『無呼吸症候群』になっているのかも知れないとか、色々考えたのです。で…あっそうだ昨年はどうだったろうと、つまり冬になると眠くなる…『プチ冬眠』状態の可能性はないかと。

       これもまた街のディティール
            @北青山 単なる空き瓶なんですけどね…(^_^;ゞエヘッ


 正解は分からないのですが、あながち間違っていないようで…12月22日に更新がなく、その前日21日に『眠い…更新出来ません』ってブログでお断りをしているのですね(苦笑)。という事は…やはりこの寒さに体が負けていて…『睡魔』に襲われている=冬眠なのだと。

もちろん…今もネムネムですぅ。

挫折。・゚・(ノД`)・゚・。トホホ

 

 いきなりですが、挫折。・゚・(ノД`)・゚・。トホホですぅ もう眠くて眠くて。きっと冬至のせいで夜が長過ぎるのだと思います(苦笑)。 昼間に仕事で使う資材を買いに外出したのですが、もうその時から眠くて眠くて。どうかするとそのまま寝そうな感じで。

いやもちろん仕事がありますし、買い物が車移動だったので『眠る』なんて事はないですが。車の中が良い按配で温まって来て、振動が気持ち良くなると…もう路肩に車を停めて、仕事のことなんか忘れて爆睡したくなりましたよ。良くタクシー運転手さんが青山墓地界隈でダッシュボードの上に足を挙げて、爆睡している気持ちがよく分かりました。

        空間が…
              @北青山 なんだかこの空間の在り方が好き。



 昨日のブログにも沢山コメントを頂いているのですが、もう眠くて全然ダメです…リコメント明日以降に致します。今日も寝落ちです…情けない。管直人状態の私…(T_T)シクシク 尤も選民でもありませんし、税金で食べたりもしていないので、ボクの方が罪が軽い…と思うのですが。


ただ只管(ヒタスラ)黙々と…


格言というか、何か人生の教え的な事で『仕事に無駄な事なんてない』って言いますよね。でもやっぱり無駄な仕事ってあると思うのです。もし「無駄な仕事」…っていうのが、強過ぎると言うなら、「意味の無い仕事」って言うべきかも知れませんが。

このブログは関係各位が見て下さっている事も考えられるので(苦笑)、あまり具体的書けないのですが…うーん朝から社内仕事にイライラなんです。まあそこはサラリーマンなんで、与えられた仕事は片っ端からやりますけど、一体なんでその仕事を担当しないといけないのか?全く理解出来ないまま…やりますわ。


突然街が現れた時はビックリした
             @表参道 一時はどうなるかと思ったが…動き出した街




 「捨てる神あれば拾う神あり」と申しますが、気持ちがブルーな時に友人から素敵なプレゼントが届きました。全く予期していなかったプレゼントなので、心がじんわり温かくなりました。明日もまた『どうなのよ!?』って内容の仕事が続きますが、サラリーマンはただ只管黙々と仕事をするのでありました。


最近ちゃんと記事が書けなくて御免なさい。また皆さんのブログにもきちんと伺えなくて申し訳ありません。今の調子だとこんな感じで年末まで行ってしまいそうですぅ。
本当に申し訳ないです。こんな状態ではありますが、どうか残り少ない2010年『気まぐれナチョパパフォトブログ』を宜しくお願い致します。

こう言う街のディティール身を見つけると嬉しい
     @表参道 ライトのデザイン…ちょっとした事なんだけどこだわりは街の表情作る



さぁ今日もしっかり寝るぞ~(¬v¬^)イヒヒ 皆さんおやすみなさい。


根性無し

 

 あ~もう言い訳って言ったら言い訳なんですけどぉ…凄く眠くて。・゚・(ノД`)・゚・。トホホ リコメントもしたいし、ご訪問もしたいのですが…右足を半分『睡魔』に食べられちゃっている状態でして…今日は写真のアップで寝ますぅ。根性無しで済みませんm(_ _)mペコリ

もう造形だけで速そう!
           @骨董通り これに乗れば…目も覚めるか?



 そろそろ皆さん年末年始の予定が入っているのでしょうか? 年末と言えば…やはり忘年会でしょうし、年始と言えば…旅行!などと言う人もいるのでしょうね(羨ましい)。
かく言う私は…29、30日の会議がある為に『旅行』はない(さびしい)。でも29日には恒例の忘年会をします。もう何年も同じメンバーでやる忘年会なんですが、4人中…3人がデザイナーと言う状況で。なかなか面白いのです。正確にはカウントしていないのですが…多分、今回で14回目だと思うのですが…第一回目から14歳も歳を撮っているとは我ながらビックリです。

boutique
        @表参道 こう言うテントが街の印象を作る…って事なんだなァ~



ではお休みなさい。リコメントは明日以降致しますm(_ _)mペコリ コメント欄は閉じますね。





 

悪魔の発明した…

 このブログでお付き合いのある方々は、インターネット放送の『OTTAVA』を聴いて事が大変多いのですね。
ボクはクラシックには暗いので良く分かっていないのですが、とても充実した内容であるらしく、詳しい方がツイッターで解説されている時があるくらいなので、クラシック・ファンには堪らないのだと思います。
※このカタカナ表記も悩みます…クラシック? クラッシック? 

見てますよぉ~沢山の目が…
             @表参道 どこから人が見ているか…分かりませんよぉ



 かく言うボクは以前から言うように邦楽派なので、日常的に聴いているのは日本語の楽曲がメインなんですが、最近どうやらラテン系の音楽が好きなのだな…と言う事が分かってきました。

一つには先日ご紹介したスペインの『ketama』。
なんとも物悲しい感じがとても良い。アルバム「Toma Ketama」に収録されている「K cha cha」などは、邦楽好きのボクでもグッと来るものがあります。

 また最近、『悪魔の(発明した)楽器』とも言われるバンドネオンがメインになっている曲にも惹かれます。まだ若い日本のバンドネオン演奏者…三浦一馬(ミウラ・カズマ)氏のアルバム『Tango Suite』収録"Un vino de adios"などは、一人で聴くとインストなんですが、情景が浮かんでくるような切ない感じに支配されます。

もし興味を持った方がいらしたら、是非お聴き下さい。もうほとんど生産されていない『バンドネオン』と言う楽器に興味が湧くと思いますよ。ちょっと見はアコーディオンの様なのですが、音もそして演奏方法も全く違います。その音色が一音一音 哀愁があって…堪らない感覚になります。
 
      ツリーにも見えるし、何か生き物のように見えた影
      @表参道 まるでツリーの影、もしくは宇宙人のダンスの様に見える影




 あー本格的に今年も残り少なくなってきました。年初に立てた計画はきちんと遂行(もしくは成就)出来たでしょうか?  まだの方は残り10日強で達成できる事を心から祈っています。えっ? ぼくですか? それが…どんな目標を立てたのかも忘れてしまいました。来年からはメモ帳に書こうと思います。



 

息が白く映る…冬 ~色々あって寝落ち…(^_^;ゞエヘッ~

 
いやちょっとした手違いで、午後から仕事のはずが、朝から普通に勤務になってしまいまして…。・゚・(ノД`)・゚・。トホホ
『土曜は午後から』って頭があったので、ボクにしては珍しく、昨夜は3:00a.m.に帰宅…という夜遊び状態だったのです。

 さすがに眠いを通り過ぎて…さきほどから『やりたい事』と『やっている事』のバランスが上手く取れなくて…『睡魔』が何かと邪魔するような感じで、集中力が殺がれています。

       エッジを極めて…
             @原宿 最近の自転車のマテリアルは美しい





 煙草を止めて約80日。何か変わったのか?って聞かれても…イマイチ分からなかった。よく言うような『食事が美味しくなった』なーんて事もないし…ね。体が軽くなるとか、朝起きた時の体調が変わる…とかもなく。正直『吸っても吸わなくても、全く変わらん』と言う感じです。

だから特に禁煙も喫煙も薦めない…「どっちでも良いんじゃない?!」というスタンスになっています。



 ところがたった一つだけ「あっ」と思った事が。

 先日『カラオケ行きました』と、ご報告を致しましたが、その時に『もしかしたら』とは思ったことが。
いや声の高さが、加齢と伴に高音域が出づらくなっていたのが、スゥーと出まして。その数週間前に出なかった音域だったので「あーやっぱり違うのだなァ」と。


 もちろん高校生の時の音域って言うのは、ちょっと無理なんですが…それでも普通の歌を唄う分には問題ない訳で。まあ一般サラリーマンが歌を唄う事なんて、年にそう何度もないのですが(苦笑)

ただ歌に限らず、年々『衰えて行く』事を感じる事が多い生活をしていると、何かの能力が維持されていたりすると、それはそれだけでホッとしたりもするのですよ(笑)

接近して質感を確かめる
   @骨董通り  気付かないだけで目を凝らせば、至る所に楽しいマテリアルが潜んでいる




 夜の窓を開けると、窓の外に自分の息が白く映る…冬。時々窓を開けて外気に触れるのは、身体の為だけじゃなく、精神的にも良いと…なんとなく身体が自然に感じます。冷たい空気を肺一杯に吸い込むと、実に気持ちが良い…。皆さんも一度お試し下さい(^u^)ウン



あっ、『肺とか気管に負担を掛けないように』とか医師に止められている人は別ですよ…(^_^;ゞエヘッ




今日のおまけ:



『ただいま』って声がする空間…



 aki-oliveさんは元気だろうか?

 すみません…突然。

 以前エキサイトブログで素敵なブログを持っていらしたaki-oliveさんを、ふと思い出してしまいました(^_^;ゞエヘッ 『広告が入る事になって、もうブログは止めます…』と宣言されてから、大分時間が経ちます。

 皆さんそれぞれ色々な思いでブログをなさって、様々な事情がありながらの更新だったりする訳です。そこを必要以上に引き止めたりは出来ない…と最近は思っているのですが、やはり寂しい気持ちもするのす。

 でももし出来たら…一時的にブログを止めている人達がまた『ただいま』って帰って来てくれたら嬉しいし、そうでなくても、時々拙ブログを覗きに来てくれていたら嬉しいなぁ~と心から思うのです。

 基本的にボクはガンガンに読者を集める…みたいな事をしないので、この人の写真好きだな…って人と、文章が綺麗だなぁ~と思う人に、リンク依頼をして許諾されるとリンクを貼って…みたいな感じで、じっくりゆっくりブログ活動をしてきました。

 商業目的もないし、単に「パパの育児」と「趣味の写真」を発表したりして、時々は社会に対して怒ってみたりもする…(それで怒られたりしながら(苦笑))ブログだったりします。
そのブログの2010年もあと二週間少々で終わる訳ですが、一度リンクを整理しようかなぁと思うのですが、いつか戻ってきた時にそれに気づけない…って言うのも寂しい気がして(^_^;ゞエヘッ

 結局、来年もこのままなんだろうなァ。


 映る世界
          @原宿 実は世界は幾重にも重なっているのかも知れない…




 
 ここ一週間ぐらいのブログを読み返してみたら…まあ誤字の多い事。昨日の文章なんて冒頭の部分から…もう何を言っているのか分からない(^_^;ゞエヘッ 思わず書き直してしまいました。誤字も多いし…(誤字を減らす様に努力していたのに)。反省しきりです。

 このブログをご覧になっている皆様。誤字がある場合は横のメールフォームを使ってこっそり教えて下さい。あまり強く注意されると、心が折れやすいので(苦笑)、「コイツは褒められると伸びるタイプだった」と言う事を念頭にして、お教えください。







面倒臭ぇーーー!



(;^_^Aエヘヘ 忙しい年末、充分ご自愛ください。


それまでどうか…


 毎朝の行動には、いつの間にか出来上った規則的な動きがあって、それらはほとんど無意識に出来上がった『行動様式』のようになっている。
 
tomatoさんが以前ブログで紹介してたiphoneのアプリ『スリープサイクル』を使うようになって3カ月強。睡眠中の人の動きを計測して、眠りの『浅深』から最も目覚め易い時間を推測してアラームを鳴らす…というものなのだ。
例えばボクの場合、7:30a.m.にセットしているアラームだが、こちらの計測の結果によって7:00~7:30の間で、最適な時を選んでくれる…という事になる。

その計測はかなり正確らしく多くの場合、ビックリするほどすんなりと起きる事が出来る。
その時々でアラームの鳴る時刻は違うから一概には言えないけど、通常は7:10分前後が一番多い…かな。

 寝る時にiphoneを「機内モード」(飛行機に乗っている時に電波妨害を起こさないようにするモードで、外部からのメールや電話を一歳遮断した状態)にしているので、それを解除して、真夜中に受信したメールや着信履歴を見ながら居間に行くと、ちょうど娘が学校に出掛ける時で『行ってらっしゃい』『行ってきます』と言うような短い挨拶して、ボクはパソコンの電源を入れて…仕事のメールをチェックしてからお風呂に入る。


皆さんにも朝起きてから出勤(もしくは家族を送り出すまでの間)するまでの決まった動き…あるのでしょう?

光の中で
               @南青山 スポットライトに見入る




 今日ももうかなり限界的に眠くて…(^_^;ゞエヘッ 沢山のコメントを頂戴しているのに…リコメントが出来なくて申し訳ない。明日以降きちんと皆様へのお返事を致します。それまでどうかお待ち下さい。





直感…ん? 予感…ん? 発明…ん?


なんだか予想とは大きく違って…今日の東京は寒かった。皆様のお住まいの地域はいかがでしたか? 昨日の記事に17、18℃になるらしい!と書いたのですが、予報は外れて…13℃位で…しかも風が強くて冷たい上に、雨まで降るし…の踏んだり蹴ったり。
朝、家を出る時寒かったので「ん?…暖かい格好の方が良いかなぁ」と一瞬、頭を過ったものの…面倒臭さもあって「すぐに暖かくなるだろう…」と薄手のブルゾンでそのまま出勤してしまいました。

大失敗でした。

外出…寒かった(T_T)ナミダ


朝の直感と言うか予感というか…を信じるべきでした。

シティーコミュータ 街
         @表参道 今、街の至る所にシティーコミュータが溢れている
              クリックして大きくして見るとなかなか良い(¬v¬^)イヒヒ




 正直、民主党に投票した責任もあるので…バカな国民の選んだバカな政治家って事なんですけど、あまりにも酷いなァと。ブログで政治的発言をするのも面倒なんで、控えていたのだけど…ここに来て一層酷くなっている。言い訳がましいけど、ここまで酷いとは思っていなかったんでね…もうガックリです。

 でも考えてみると…日本だけじゃなくて世界各国なんだかスキッと上手く行っている国ってあまり聞かないですよね。民主主義だけじゃなくて、社会主義も共産主義も…何かって言うと賄賂を要求されるような(分かり易い)腐敗が横行している話しか聞かないし…。

 こうなって来ると…今までにない社会システムを誰かが発明とかしてくれないとダメなのかも知れません(苦笑)


実は真夜中に…
     @表参道 夜な夜な実は動き回っているのです…知らないでしょうけど




 もうかれこれ一年ほどのになるのだけど、月に一回『ナチョパパセレクト』の写真をポストカードとして2枚だけプリントアウトしてお届けしている。どんな写真が届くのかは届くまでのお楽しみ…って事なんだけど。一応基準は『季節感を感じるもの』だったり『生活の断片』が表現出来ているモノ…と言う所。
最近またお送りしている人が増えて、ちょっと嬉しい。

 そんな事を考えながらシャッターを切るのも…また楽しい。



あなたの楽しみは…一体なんですか?

美しいアールのリム
           @表参道  シティーコミューターの美しいライン

 

強硬手段?!



 あぁ~ざぁぶぅいぃ |||(-_-;)||||||ブルブル。

lanihoniさんから「だから冬は嫌だって言ったじゃない!」と言われそうですが(苦笑)…今日のトーキョーは本格的に寒かった。リアルにこのまま冬の寒い日が続くのか?と思ったら、なんでも明日は18℃とか19℃になるらしい。冬にしては暖かい。

でもこう言う変化の仕方が、一番体の管理には難しい。用心過ぎるぐらい気を付けて下さい。小まめに着ているモノを脱ぎ着して、体温調節をする。建物の中で汗をかいて、それが乾かない内に外出して体温低下…などと言うのか一番体に良くないですから。

      立ち位置
                @原宿 特等席なんだろうな…




 なんだか最近、きちんと皆さんの所に訪問が出来ていなくて…申し訳ありません。いつもブログをアップする直前に写真を選んで加工していると、思いの外時間が掛ってしまって。集中力が低下して作業効率が悪く、気が付くと結構な時刻になっているのです。

 前回のカラオケですっかり風邪も治ったと思っていたのに、ここに来て夫婦揃って喉が痛い。どうやら風邪をひいているみたいなのだけど、発熱とか顕著な症状が出て無いから…イマイチ「休む」という強硬手段に出れず…ダラダラと働いているナチョパパなのであった。




そりゃ早いかも…

 

 就業形態は何の仕事にしているかで違うから、一概には言えなけど、ボクの場合は『土日』が休みの週休二日制。これが例えば美容師さんなら火曜日が休みで、月曜か水曜にもう一日『法定外休日』を取って週休二日にしたりするのかも知れない。小売業に従事されていたら水曜日が休みで、それ以外はシフト制で休みを取る…みたいな事になるのかも知れない。

 木曜日の夜になると『あーあと一日だ』と週末を心待ちして、いよいよ金曜日になると『帰ったらアレをしよう』『コレをしよう』と計画を練るけど、年末になると「余暇」的な事を考えるより、なんとか年内に抱えている仕事の目処だけはつけないと!と、仕事を土日のプライベートな時間に持ち込む事があるのは悪い癖だなぁと反省しきり。

 いざ週末が始まってしまうと、アレもコレもしたい…と思っていたはずなのに、計画通りには進まず…『あーもう明日から通常業務か』とサザエさんのテーマ曲を聞きながら少しブルーになったりもする。こんなにあっという間に週末が過ぎてしまうなら、年に52回しかない週末はあっという間に過ぎてしまって…結局『あー年々時間が経つのが…』なんて会話をすのだな、きっと。
 貴重な52回しかない週末をそんな過ごし方をしていたら、1年が経つのもそりゃ早いかも知れないな。

あっさりしておりますけども…
  @原宿 何でもない光景だけど、これだけ沢山の要素があるのに…スッキリ感じる街角。



 受け売りの情報だけど、総務省が調査した所によると、10年前と比較すると今の日本人は410倍の情報量に晒されているのだと。これが更に12年前と比較すると…なんと637倍にもなるらしい。つまり12年前なら駅までの道すがら、広告や看板を6枚見ていた人が、今は駅に着くまでにその100倍もの広告を見せつけられている…という計算になる。

 確かに頷けるのは10年前に娘が生まれて、その時にはもうネットで『育児』に関する情報を集めていた。けど…12年前となると、結婚して1年目でパソコンを買って部屋の電話線につないでも、ダイヤルアップで接続したポータルサイトの画面が開くのに、とても時間が掛っていたのでニュースなどは新聞を見る方がずっと早かったのをリアルに覚えているのだ。
このたった二年間で情報量の差が大きいのも良く分かるのだ。

 
ところが人間の情報処理能力が、この12年で637倍になっているか?と言われたら、そんな事はない訳で…。明らかに情報過多で、この情報をまともに受けると精神的に支障をきたす…とも言われているらしい。そこで人間は自己防衛本能で情報を聞き流す、もしくは初めから考慮に入れないなど…様々な方法で自分の中に取り込まれようとする情報を絞っているらしい。


特に何って…


 実は二年置きに娘と定期的に撮っている写真があります。恒例の『ナチョ探検隊』の一環でたまたま2006年に撮られた写真が、娘の身長を記録しておくのに丁度良い按配だったので、二年後の2008年にも『同じ場所』で(出来る限り)『同じ構図』、『同じ様な衣装』を着て写真を撮ったんです。
服装に関しては厳密には娘は成長してしまうので、2006年当時と全く同じ…って言うのは無理なんですが。

 2006年、2008年と来て二年後の2010年…つまり今年は撮影をする年。少し仕事があったので午前中に済ませて、午後から娘と撮影に行きました。その写真は毎年年末にお出ししているので今年も年末にUPしようと思います。

      地味なんだけど色合いが綺麗だと思ったシーン
 @麻布十番 特に何って…事の無いシーン、主役は影なんですが…全体の色合いが好きな一枚



 
 さて明日は日曜日ゆっくり出来ると思います。どうやっても今年もあと三週間弱。週明けには仕事が本格的に動き出すので、一日一日を確実に過ごして行く為に、これからの予定をもう一度確認してみようかと思います。


 と思った…矢先に年末に会議が入りまして…。・゚・(ノД`)・゚・。トホホ
29日、30日がコレクションの会議になってしまいました。毎年年末近くにルーティンであるのですが、まさかこんなギリギリの日程になるとは思っていなかったので、29日には恒例の専門学校時代の友人達との忘年会が。
なんとも忙しい年末になりそうです。 


 

明日も…プチ仕事…はぁ



ごめんなさい…今日は夕方から眠くて眠くて。作業的な仕事なので合間ゞでネットでやり取りも出来るのだけど…老眼は本当に面倒で(苦笑) 一仕事終わると目の奥がジーンと痛くて。

       様々な表現
          @銀座 様々な表現のツリーがあるものだなァと思った。




 皆さんから素敵なコメントを沢山頂いているのに…ごめんなさい。今日はこのまま寝ます。明日以降きちんとリコメント致しますので、それまでお待ち下さいませ。

Bon Week-end !!

ご褒美…


 子供の時、『大人は怒られなくて良いなあ』と思っていた。そこそこの大人になってからも先輩から「誰も注意してくれなくなったらきついぞ。怒られる内が華だよ」みたいな事を言われていた。
でも…実際には45歳にもなって怒られていますから…(;^_^Aエヘヘ 情けない話だけどね。

 さて…そんな45歳怒られ中年ですが、見かねた神様からのご褒美…か、最近ちょっと良い事(褒められた事)が二つ。


一つは…「歌」(^┰^*)ウフフ 

いや、単にオジサンの飲み会だったのですが、先日の快気祝いの場所がカラオケが出来る居酒屋さんで、久々にカラオケのマイクを握ったのですね。そこで懐かしい歌を唄ったら、思いの外喜んでもらえて…。まあ褒められたってより…懐かしがって貰えたって事なんだけど、その昔バンドを組んでいた仲間だったりしたから…懐かしくそして凄く嬉しかった。

贅沢な光景
                    @南青山 贅沢な光景




 もう一つは…「写真」。
 皆さんもご存じのように写真を趣味にして5年。周りの人達がドンドン上達していくのに反して、こうイマイチ進化とか進歩が無くて。自分自身がイライラしている状態が続いていたのだけど、沖縄の写真を撮った頃から、写真に関してのコメント沢山頂けるようになって。(まあ半ば強要している面もありますが…(苦笑))

 
 今日…登録しているSNSでコミュニケーションのあるプロのカメラマンに、ぼくにとっては充分賛辞に感じられるような言葉を貰って…。あーなんだか続けていて良かったなぁ~と(^u^)ウン 
 まあ正直、カメラが殆ど撮ってくれているのだけど(これは内緒(苦笑))、それでもここでお付き合い下さっている皆さんと比べると…ぶっちゃけ自分の写真が『しょぼい』のは自分が良く分かっているので…はい。
天狗になる事は有りませんが…個人的にとても嬉しい事でした。


「歌」と「写真」どっちも全く趣味って所が、また良いじゃないですか(((o^∀^)oアハハ


仕事も上手く行きますように…アーメン。

曲を聞きながら…


 昨日の快気祝いで、その昔ぼくがまだ充分若かった頃に流行った曲をカラオケで聴いたことから、とても懐かしくなってitunesで探して幾つか曲を購入してしまった。
 さっきからその曲を聴きながら、ブログを書いたり部屋の片付けたをしているのだけど、物によっては25年ぶりぐらいに聴いているのに、意外と歌詞を覚えていたりして…ちょっとビックリした。

今の曲は全然覚えられないのにね…(^_^;ゞエヘッ


ちょっとゴージャス
   @銀座  そりゃもうピカピカですよ。思い出も沢山ピカピカですし…(微笑)



 
 多分、楽曲を聴くと「メロディー」から入る人と、「歌詞」から入る人がいると思うのですが…いかがでしょう。前者の人は音が先にありますから、邦楽だけじゃなく洋楽への造詣も深くなり易く、後者の人は『言葉の壁』なんかもあって、楽曲に『分かり易い物語』を求めるので…なかなか邦楽から抜け出せない…みたいな。

 以前「爆風スランプ」のサンプラザ中野君がどこかのインタビューに同じような発言をしていて、「楽曲を聴く」という行為の入り口が「歌詞」だったので、全く洋楽に行かなかった…的な発言をしていて。それを聞いた時にストンと腹に入ったと言うか、ぼくの友人の多くが洋楽の世界に行くのに、ぼくだけ苦手なのは、ああそう言うところからきているのだな~と。

その癖、最近全く歌詞の分からないスペインの「Ketama」ってバンドに惹かれているのですね…(;^_^Aエヘヘ


皆さんのFavorite songを教えて下さい。


たらいまぁ~



 今日は間違えずに友人の快気祝いに顔が出せました(^_^;ゞエヘッ そして一年ぶりにマイクを握って思いっ切り歌ってきました。正直ここ数日の体調不良があったので、絶好調とは言えませんが…豚もおだてりゃ木に登る…的な感じで、調子に乗って何曲も歌いました。

 皆のマイクを取ってしまって…すまんm(_ _)mペコリ

       クリスマスを意識しているのか?
            @新宿  都庁 何度見ても…威圧的




 ってな訳で…今日はリコメントも付けられないままですが、寝ようと思います。久しぶりに新宿からタクシーじゃなくて最終電車で自宅に戻りました。ちょっとデンジャラスな感じが良かった(¬v¬^)イヒヒ


おやすみなさいませ…うぃっく…っ(@_@)


ちょっと色々あって…新宿へ


昨日よりは確実に体調が戻ってきているのだけど、やはり本調子じゃないのか…なんだか一日中ボォーとして終わってしまいました。しかも終業後、友人との待ち合わせ場所にダッシュで向かったのだけど…なんと日付を間違えていた事が判明。・゚・(ノД`)・゚・。トホホ  とは言うものの…新宿まで行ってしまった私は…食事だけしてそのまま帰宅。

はあ。

 でも体調がイマイチもイマニもイマサンも…体調が悪いので、もしかしたら…神様のお助けだったのかも知れません。

冬の装い
                 @南青山  冬の装い



 ってな感じで…今日もベッドに入って早めに寝ますm(_ _)mペコリ



Da la da la to…



 相変わらず体調が優れず…ただひたすらダルい久々の休日の朝。時刻は8:15a.m.…家内に起こされる。『今日粗大ゴミを取り来る日じゃない!?』  そうでした…新しい加湿機を購入したのを機に、マイナスイオンが発生する事が売りのメンテナンスが面倒でやたらとランニングコストが掛る加湿器を粗大ゴミに出す予約を入れていたのが…今日だったのだ。しかも…引き取りは8:00a.m.。

 だるいだの何だの言っている暇もなく…既に引き取りに来ていない事を祈りながら、指定されている粗大ゴミ置き場へ、ハンドバッグのように加湿器を持ちダッシュ。起き抜けの格好は…よれよれのトレーナーに昨日履いていたデニム。素足にスニーカー。頭には黒いキャップ。

 出来れはマンションの親しい人には逢いませんように…と祈る、顔も洗っていない45歳プチメタボが走る。

幸いにして…まだ引き取りに来ていないようで指定場所に置いて…一件落着。

      なぜか昔から好き…
      @銀座 ビルは変わってしまっても…ここは子供の頃からの思い出の地



 再びベットに入って…ダラダラして11:00a.m.。
延長料金が900円にもなっていたDVDをTUTAYA-六本木ヒルズ店に返却しに行って…。「旧作一週間100円セール」で再びDVDを借りる。※借りてから100円だと気付いたのだけど。
 
 一階のブックストアで写真を見て、どうもはっきりしない頭を覚醒させようと…ブックストア内に併設されているスタバに行き、ラテにエキストラを足してニガニガ・ラテにして…駐車場に。残念ながら熱くて飲めず…六ヒルから自宅まで約5分。これならアイスにすれば良かった…と悔やむ。


 家に戻っても一日中だるくて、夕方からSNSのフォトアルバムの整理をして…。なんだか本当の意味で休養を取っている気がしている土曜日なのでありました。


そうそう…そんなつまらない日でしたが、スタバで出来上がりのラテを待っている間、小学校1、2年才のお子さんを連れた綺麗なお母さん…多分30歳代前半。とても綺麗で華美な化粧もなく、服装もカジュアルだけどセンスの良いシンプルなモノを着てらっしゃる。まさに素敵なお母さんと言う感じで。

髪の毛をキュッと結んでいる感じは…なんだかとても素敵でした。思わずパチリ!
tomatoさんへ…綺麗な人、見つけましたよ(^v^)ニコ

てな感じ…
            @六本木ヒルズ  とても綺麗な人でした…





 イマイチ…と言うか、イマニくらい体調が優れません。皆様…風邪にはお気を付け下さい。



思っていたより…


 昨日の夕方から体調を崩していたぼくですが、早目にお風呂に入って薬を飲んで爆睡したせいか…思いの外、状態は悪くならず(かと言って、まったく治ってないけど)に済みました。

 今日はここ数週間の仕事の振り返って必要なモノと不必要なモノを分けて…不必要なモノは片っ端から廃棄しました。もちろん明後日の月曜からの仕事で必要な資料は改めて点検して手元に残すのですけど、これが時間が掛るのです。資料を見ながら『要る』『要らない』を分けるだけなんですけどね。

       日本だけだろうなァ
   @銀座 これ、人の全くいない所にポツンと…置いてあるのね。日本だァ~の光景です。




 えっと…明日の土曜日。何日ぶりの休みだろう…。ちょっとゆっくりしようと思っています。お天気はどうなのかな? 皆さまの週末が素敵な週末でありますように。

えっーーー!!



 なんか厭な予感がしているのです…。


       見つけた…
             @表参道 全くの偶然だったのだけど…




 昨日やっと仕事に一区切りついて、ホッとしたのもつかの間…なんかだ今日、って言うか今、
妙に寒気がして…風邪を引いたっぽいのです(T_T)ナミダ

 昨日プレゼンテーションをしていた時は何でもなかったのですが、ぼくが退室した後…臨席していた課長が思いっ切り体調を崩して、結果発表の電話を掛けてきてくれた時には、5年も一緒に仕事をしているのに…「えっ?アナタ誰?」って言うような「かすれ声」になってしまいまして…。

 大丈夫?って心配していたのですが…今日、詳細を打ち合わせした時にもマスクをされていて。その風邪に見事にヒットしたのか、夕方からぼくの声が出づらい感じになってきているのです。


はぁ。


困った。


       素敵な店を…
             @表参道 凄く可愛いこだわりの店があった。

          ※本当はガラス窓とかの表情も撮りたかったのだけど、
           どうしても人がいて…写せませんでした。
           今週末に絶対行こうと思います。今日は時間が無くて
           お店に入れなかったので…。




 喉が痛い…来週早々友人の快気祝いで飲み会とか言っていたので、出来たら行きたいのだけど…困ったなぁ。




コメントを沢山頂いているのに、リコメント出来ません。明日以降までお待ちください。早目に薬を飲んで寝ちゃおうと思いますm(_ _)mペコリ なんだか中途半端でごめんなさい。



第一関門まずは突破


 皆さまに応援頂きました「11‐12AWのプレゼンテーション」が終わりました…ホッ。これ以上仕事の話をしてもあまり面白くないのでこの辺にしますが(苦笑)、応援して下さいました皆様。本当に有り難うございました。



 
 
 プレゼンが終わった後、調子の悪かったiphoneをAppleの銀座ストアに持って行きました。アプリではメールの受信が出来るのに、iphoneの受信ボックスにメールが入らない…って不思議な事が起こっていて。仕事のメールをiphoneへ転送しているので、そのままにすると不便なので立ち寄ったのです。

 結果としてアカウントを一旦削除して、再度アカウントを習得する事で元に戻ったようでした(すいません…係の人が一旦裏に持って行って、戻って来たら直っていたので…正確には他に何かしたのかも分かりません)。

       私も…(;^_^Aエヘヘ
            @銀座  (o^-^)ゞハイ…御相伴にあずかりました。




 今年も残す所、あと一ヶ月になってしまいました。一ヶ月ですよ、一ヶ月。


はぁ…。

 『年々時の流れが早くなる』って、年末になるとブログに書き込むネタなんですけど(苦笑)、いつもにも増して今年は怖いほど早かった。夏が長かったせいもあるのかも知れませんけど、冬になってから…あっと言う間に年末になってしまって。もうビックリですぅ。

 ぼくの感覚ではまだ10月頭くらい…つまり夏休みが終わってそろそろ本腰を入れないとな…と思っている様な時期なんですね意識(感覚)が。それが実際には年末なんですから…驚いちゃいます。そんな事を考えていたら、街を歩いている御老人達の一年って、文字通りあっと言う間なんだろうなぁ~と思っちゃったのです。きっとぼくも年々この早さが加速していくのだろうなぁと思ったのでした。



さ、今からゆっくりお風呂に入って、しっかり温まって、寝ます。
明日から『多分同じ事、多分違う事』シリーズを書き始めようと思います。改めて宜しくお願い致しますm(_ _)mペコリ