フッと思ったのだけど・・・

ナチョも爆睡の図 ^^



あのぉ~最近「眠い 眠い」と言っているナチョパパです。でも変なんです。
まあそもそも「よく眠れるな?」と人が呆れるほど、睡眠時間は長いナチョパパ
なんですが、それにしても最近きちんと規則正しく眠っているはずなのに、
怖くなるほど眠いのですね。

夕飯はコンスタントに19:30~20:00で、20:30頃からナチョとお風呂に入り
21:00にナチョがママとベッドに入る(場合によってパパと一緒)。
もちろん“ベッドに入る”と言っても、本当に寝る訳ではなくて、読み聞かせを
して、お祈り(『天にいらっしゃいます神様・・・』ってヤツです)をして、おまじない
(『今日の夢は○○の夢を見られますように・・・チチンプイプイ』という寝る前の
オリジナルのおまじないです)をして、大人は居間に戻るのですが、

もうその時点で気が遠くなるほど『眠い」ナチョパパなんです。

その後寝るのは23:30なんです。
(23:00ぐらいまでブログをやっていたり、細々自分の時間とか、ナチョママと
話したりしてる訳です)

今日の昼間・・・急激な睡魔が襲ってきて、それがあまりに酷いので、違うフロアに
いるナチョママに携帯で・・・

「あのさぁ~変なんだよね。異常な眠さなんだ」って伝えたら、
病院に行ったら?】と返信が来た訳です。

始めは冗談かと思ったんですね。だって熱がある訳でもなければ、
咳が出る訳でもない。困った事に「異常に眠い」ってだけなんです。

まさか病院に行って「異常に眠いんですけど」って行っても笑われるだけ
だと思う訳です。
それでナチョママに「えっ病院行って、眠いんです・・・って言うの? じゃあ
寝なさいって言われるだけだよ」ってメールしたんです。

考えてもみても、『眠れないんです』ならまだ不眠症かな・・・心療内科か・・・。
って想像出来るんですが、『眠い』って病的なインパクトに欠ける・・・(苦笑)


そしたら・・・ナチョママから再びメールが来て・・・










無呼吸ナントカ・・・ってそう言うものらしいよ。自覚のない睡眠障害








えーーーーーーーーーー参った!! 可能性としては“0”ではない。
ただ無呼吸ナントカは、かなりの確立で『いびき』と共にある事が多いようで、
ナチョママに聞いたんです。

「あのさ・・・パパ いびき かいてる?」
すると・・・「ママも寝ているから・・・分らない」と。確かに!!





今は単に疲れだと思っていた『睡魔』ですが、ここにきて新しい局面を迎えました。

凄く眠いナチョパパ・・・今後どうなるのか? こうご期待!!!!!!!!!







根性無しでスイマセン・・・il|li ○| ̄|_ il|li ガクリ…

さあナチョパパ・・・昨日 あーた何にもしないで寝たんだから、今日は元気に
なったでしょう? って声が聞こえそうですが・・・





スイマセン・・・今日も既に目が半分しか開いてません。

午前中は殆んど仕事らしい仕事もなく、身の回りの書類を整理したり、
今日中にDEPに出さないといけないフィルム&デジカメプリントを出しに
行ったり・・・しながら、あっという間に過ぎたのですが、

午後からは先日の某百貨店の受付嬢のユニホームに関することで
製造元と商談(これ自体は30分強)の為に外出。

僕の仕事のほぼ80%は、社内的な打ち合わせはなく、外部の契約先や
製造元との商談で成り立つんですね。
もちろんデザインをするってことや、コンセプトをまとめる・・・ってことも
あるのですが、それも先方あってのデザイン画なので・・・。

正直仕事量は大した事ないのですが、その大した事無いことの準備に
ものすごーーーーーーーく時間と手間が掛かります。



そもそも外出と出張がとても苦手で・・・出来れば社内にいて、じっと音楽
でも聞きながら、じっくり考えていたりする方が、仕事のやり方として
はかどるタイプなので、この三日間「外出続き」で、疲労困憊です。

私の上司は、社内でウジウジするよりも外出したり、出張する方が好き
と自ら言うぐらい、外出を厭わないのですが・・・僕は「神様、出来るなら
出張がない方向で話が進みますように・・・アーメン」と、思っているのです。

近々、先日デザインした服の撮影がある・・・のですが、都内の撮影所
なら僕が行きますが、ロケ(出張)ならば、上司に行って欲しい・・・と
心から願っているナチョパパでした。


現役

今 東京はメッセンジャーと言うものが良く見られます。

ご存じない方の為に、ちょっとだけ補足しますが・・・例えば、僕の仕事の
基本的な書類はオリジナルと言うのが重要なので、FAXだけでは
なかなか連絡が取れません。

従って多くの場合、佐川急便が使われてきました。
例えば素材の見本は、業者に頼んで「明日までにウールの生地見本
送っておいて!」と言うと、先日行った名古屋方面(尾州)から、カウンター
というA4大の大きさの台紙に貼ったものが、佐川急便で届きます。
※日本で最大の生地問屋「瀧定【タキサダ】さんからは福山通運が
多いですが・・・。

そういう意味では、アパレルの多くの物流は「佐川急便が独占状態」と
言っても過言では無いでしょう。
利点は離島や、余程県庁所在地にから離れていない場合は、翌日に
配達されると言うことにあります。


ところが物によっては、翌日ではなく今日中に先方に荷物を届けたいと
いう場合が出てきます。その際、色々な方法があるのですが、近県に
限って言うと、「バイク便」と言うのがあります。

コスト的には(届け先の場所にも寄りますが)佐川急便の8~10倍も
掛かるので、滅多に使う事はありませんが、それでもやはり時間を
お金で買うと思えば、使わなければ「間に合わない」時があり、止むを得ず
バイク便を使う事があるのです。

最近・・・ここ6~7年だと思いますが、このバイク便にメッセンジャー便
と言うのが現れました。
バイク便は読んで字の如く、バイクによる配達ですが、メッセンジャー便
は「自転車」がその足になります。

映画にもなったので、知ってる方も多いと思いますが・・・この自転車便、
基本的には都心だけの配達エリアなんですが(それ以上だとバイク便に
なります)、僕の会社は港区なので、千代田区、中央区、渋谷区、品川区
などの地域にある会社に、書類を急いで届けたい・・・時などは、とても
便利なのです。

このメッセンジャー、この区間内ならば、バイク便よりも早いことが多くて
実に便利なんですが、自転車と言う性格上・・・書類の大きさには限りが
あります。
ただ僕の仕事の多くは基本がA4サイズ~A3サイズぐらいが主なので
メッセンジャー便でOKなんです。


メッセンジャー便に使われる自転車にも、流行りと言うか・・・波がありまして
一時期は太いタイヤのMTB(マウンテンバイク)が主流でした。
ところがスピードが命の自転車便、太いタイヤでは抵抗が大き過ぎて、
大変なので「スピードの乗り易い」細いタイヤを履かせたメッセンジャーが
時代の中心になりました。

この頃から、メッセンジャーの事をT-Serve(ティーサーブ)と言う人も
増えました(そもそも自転車宅配を始めた会社の名前だった気がします)。
※因みに僕の自転車も、T-Serve様のタイヤを履いてます。

ところが最近はMTBからロードレーサータイプの自転車が主流になって
街をガンガン走ってます。正直「えっ?」って思うほど、乱暴な運転をする
メッセンジャーもいますが、基本はとてもスマートな運転の人が多いと
僕は思ってます。

ただ排気音がしないので、時折車の右横をシューと通り過ぎられると
ドキッとする気もしますが、僕はエコロジーな観点から言っても、道交法
の範疇から言っても、メッセンジャー便 肯定派なので・・・^^

★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆
実はここまでが前置きなんです・・・ながーーーーーーーい彡(-_-;)彡
★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆

さて今日は私が小学生だった時に、憧れだった自転車が、都会の真ん中に
現役として使われていたのを発見して、思わずシャッターを切りました。

方向指示器つき、自動車のようなメーター付き、車のATセレクターのような
ギアノブ付きの自転車です。
後のフラッシャーと言われる方向指示器はなくなってましたが(配線だけは
残って垂れ下がっていた)、とくとご覧下さい^^












あー長かった^^(*^▽^*)…エヘヘ







続きはこちら...

冗談じゃなく・・・寒いです

寒い日が続いています・・・おばんです(キラジージさん風)

なんだか本当に寒くて、服屋としては嬉しい事なのですが・・・こうも
急激だと体が持ちません彡(-_-;)彡



今日の写真は銀座4丁目交差点です。有名な「和光」(デパート)の全景です。
この百貨店、通常のデパートとは違い、桁違いの高級路線を伝統的を
守っていて、バブル崩壊後も頑なに独自路線を歩んでいて、日曜は休み。
どんな時期も休み^^ それでも最近雑誌で再度取り上げられるなど、
脚光を浴びています。

そんな孤高な姿勢を評価して、「東京の断片」として取り上げました。



寒いです東京  振り向けば赤坂(ただ語感良いだけ)です(*^▽^*)…エヘヘ

毎回「台風が来る」というニュースが流れるたびに、「気をつけてください」とか
「心配です」と言う心温かい書き込みを頂き恐縮しています。

実際に今年の台風は大型で、各地で猛威を振るっているので油断は
出来ないのですが、「電車が停まりました」とか「冠水しました」などと言う
方もいらっしゃるので、不用意な事はいえませんが・・・ご心配頂く度に

「なんじゃこりゃ」って言う程度のまま台風一過でして・・・申し訳ない
ほどです彡(-_-;)彡

まあ何かあってからでは、困るので・・・この状態で良いのだと思うのですが、
ネットでホームに設定しているgooのニュースページの大見出しに
関東圏「暴風大雨警戒」なんて大文字が並んでいて、ふっと横の窓から
外を見ると・・・











こんな青空が広がっていると、訳が分らなくなります^^

とは言うもの、今日の東京は本当に寒くって、コットンのTシャツに、コットンの
長袖Tシャツでは寒くって、朝の教会学校に通う時ナチョが「寒い」と言い出し
昨日の今日なので急いで鞄に入っている「雨合羽」を着せ(晴れているのに)
無ければならないものでした。

皆さんの所は台風大丈夫でしたか?

元気なナチョ、シオシオのナチョパパ

昨日お墓参りの後、ナチョはそのままオーパ(大きいパパの略です)
の家にお泊りする事になり、ナチョママは会社に、ナチョパパは
大事をとって家で休養をとってました。

朝になりナチョをお迎えに行こうとしていた矢先、オーパの家から
電話が入り「ナチョが熱っぽい」…とのこと。
「うげぇ」
今日はどうしてもナチョパパは契約先に行かなくてはならず、
ナチョママも仕事の締め切りに追われている…という状況。

しかしナチョパパ家では最終的にはナチョ優先という不文律があって
ナチョの状況を見て決めよう…ということになり、急いでナチョママ
の実家へ。






しかし










これがまた







異常なほど










ハイテンションで元気! ...il|li_| ̄|○il|lガクリ 心配損?

まずは…と熱を計ったら、36.4℃ うーん こりゃ全く熱が無い。
とは言うものの「本人が不安がっていたら予定変更」と思い、ナチョに
どうなの? ナチョ? 具合は? と聞くと…



「何が?」と…...il|li_| ̄|○il|lマジかいな…

ここから以下 脚色無しの会話

パパ)「ナチョ お熱あるんでしょ?」

ナチョ「分かんないけど、無いと思うよ」

パ)「オーパがあるって言ってたよ」

ナ)「パパ…」

パ)「なーに?」

ナ)「これ昨日オーパんちで書いたの見て!」


と、ひらがなが書いてある紙を見させられる。

パ)「ナチョ、パパのお話 聞いてる?」

ナ)「うん」

パ)「具合はどうなの?」

パ)「あたし 凄く元気なんだけど、まずは書いたの読んで見てくれない?」


これが意味のないひらがなと数字で…

「あらるる 4444 またい…」

パ)「これなあに?」

ナチョ「字」



もう唖然です。人の心配をよそに、本人 至って元気!!


とりあえず今日はシッターさんをお願いしていたので、その先生に
何かあったらすぐに連絡を!(会社から家まで歩いて3分、走れば1分
という好立地)とナチョパパ、ナチョママの携帯&メール、仕事場の
電話番号…全てを渡し出社。


最近一本リュックのせいで、肩コリ&頭痛が酷くなってきていた
ので、友人のアウトドアのウェアのデザイナーのSさんに聞いた
「最も勧め」のアウトドアのバックパックを探しに行くが、
途中で雨が降り・・・断念。

契約先との約束の時間が近づいて来たので・・・まずはそちらへ。



仕事が終わって、今度は渋谷の東急ハンズへ向い・・・黒一色の
バックパックを買い、会社に戻り、上司に契約先での按配を
報告し、家に戻ると・・・

いつもにも増して「弾け飛ぶ」ナチョが・・・(苦笑)
今日も一日、凄い頭痛の中無事終わりました。

そうそう友人のSさんがお勧めしてくれた店は、上野にある(はず)
のですが、探している時に、ちょっとタイムスリップしたような
風景に出会いました。


続きはこちら...

今日はお墓参り・・・^^

昨日は何の報告もせずに更新しないでスイマセンでした。
夕方ぐらいから若干「だるい」感じがしてきて・・・恒例の微頭痛が始まり
「いかんいかん」と早めにベッドに入りました。

そもそももう何日もきちんと休んで無いので・・・体調を崩すと、前回の
様に何日もダウンしそうなので、昨日は大事を取ってベッドに入りました。

               ★               

さて今日はナチョママ側のお墓参りに行ってきました。家内は一人っ子の上、
親族も少ないので、皆が集まっても・・・

こんな感じで^^ 車がドバァーーーーーと並ぶと言うことはありません。

ナチョママ側のお墓は柿の木坂と言う場所にあるので、お彼岸、お盆、
には必ずお墓参りに行きます。
ナチョパパ側は九州にお墓があるのでなかなか行けず、最近都心に
「お墓を持とう」と、墓地巡りをしていたりします^^


さてお墓参りも終わって、本来なら今日も会社があるのですが・・・如何せん
体調が優れないナチョパパは、今日大事を取って休みました。
と言うのも、来週の26,27日とライセンス先で展示会の設営があるので、
休日返上で、明日の13:00にその展示会の事前チェックに行ってくるのです。

こればかりは相手がいることなので、「風邪ですから」と言う理由で休む事が
出来ません。したがって今日は「お休み」しているナチョパパです^^


因みに今日 お墓参りの後、車を洗ってしまいましたil|li ○| ̄|_ il|li ガクリ…
すっかり台風が来ていることを忘れて・・・あー大失敗&大後悔


あー歌っちゃった~

こんばんわ 皆様^^

いや昨日のブログで、皆様本当に色々な格好で会社に通われていると
言う事が解かりました。
ウォームビズもどうなるのか? 市民権を得るのか? ちょっと楽しみ
でもあります^^

実は昨日の文章と写真の関係は、中に写っているオジサマとオバサマ
の格好がコートを着ていて「ウォームビズ」と言うこともありましたが、
隠れキャラとして、スクーターに防寒カバーが掛けてあって・・・、
「バイクにも一枚羽織ましょう」的な・・・意味がありました(*^▽^*)…エヘヘ
kabo-panさん 良く気がつきました。

★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★
                 閑話休題
★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★

前にも一度書いた事あるかも知れませんが・・・、朝の早い時間帯などに
何気なく口にした歌とかフレーズが、一日中「歌いたくないのに」口から
出てくるって事、無いですか?

しかもその歌を全部歌える訳ではなくって、サビの部分だけとか、
ある一部をエンドレスで歌ってしまうとか・・・。
もう本当に「歌いたくない」って思っても、気付くと歌ってる。

ご存知の通り、4歳児のナチョは朝からテンションの高い子供なんです。
まず100%愚図るってことはなくって、「おはよー」と声を掛けると
「おはよー!ウッヒヒヒ」と朝から笑顔&踊りながらベッドルールを出てくる
感じなんですね。

こっちの方が「うぅーーねむぅ~」って感じで、テンションがイマイチ
上がらないのですが。

そこで居間に入ってくるなり
「まぁ~くすぅ はぁーと  ぷりきゅあ ぷりきゅあ ♪」と絶叫。
il|li ○| ̄|_ il|li ガクリ… 「ナチョ まだ起きていないお家もあるから
静かにして!」と諌める【イサ・める】ほどなんですぅ。

しかし朝一で、この「まぁ~くすぅ はぁーと  ぷりきゅあ ぷりきゅあ ♪」
を聞いてしまうと、なんと私まで車を路肩に止めながら
「マックス ハート(max heart)~!」と口ずさんでいる(泣)

デザイン画の線描きが終わって、あとは機械的に彩色を作業として
行っている時 「「まぁ~くすぅ はぁーと  ぷりきゅあ ぷりきゅあ ♪」
と口ずさんでる。

これが結構辛い。

心の準備をしていない時に聞かされるので、何ていうか・・・精神の
深い所に、いきなり訴求する力がある絶叫なんですね・・・。



皆さん・・・朝 何気なく口ずさんだ歌に、
一日を支配されることありませんか?

またブルーハワイ・・・体に悪そうな色です彡(-_-;)彡


仕事着 ネクタイ ウォーム・ビズ

今日の東京は「今にも泣き出しそうな」空模様でしたが、どうにかこうにか
持ってくれました^^ こんばんわ みなさまw


僕が子供だった頃・・・いや高校生ぐらいまで、「大人になったら・・・」と言う
条件をつけて考える事の一つに、【きっとこんな格好で仕事をしている
(そんなに具体的なことでなくても良いのですが・・・)だろう】って予想
していた姿って・・・スーツ姿だったのですね。

まあ途中で普通の会社員から、服飾業界に舵を切ってしまったので、
極普通のスーツってことは無いと思いますが、それでもまあ、それなりの
格好はしているだろうなぁ~と^^


ところが今年40歳になった僕・・・今日の格好は黒Tシャツにチノパン
(ベージュの綿パンツ)。靴はプラダの黒スニーカー。
鞄は黒のトート。

少なくとも僕が想像していた40歳は、Tシャツで会社行ったりしてなくて
見るからに「おとなぁ~」って感じでいると思ったのですが・・・全然、
そこいら辺の学生の方がおしゃれです^^



今年の夏、経済産業省の肝いりで、クールビズが提唱されて、以前の
羽田首相がスーツの袖を切って、「省エネルック」何て言っていた時より
ずっと浸透して、一説には6000億円の経済効果があったと聞いています。

このクールビズはネクタイを外して、もっと涼しい格好をして仕事をして
オフィスのエアコンの設定温度を28℃にしましょう。ってスローガンの
元に始まったのですね。

でも普段から夏はTシャツのナチョパパは、これ以上「脱ぐ」ってことが
出来ないので、これ以上のクールビズは「裸パンツ」ってことになるので
・・・(笑) ナチョパパにはクールビズに参加できなかった訳です。

経産省は、夏のクールビズに対して冬に「ウォームビズ」を提唱しました。
本当はホットビズと言う名称にしたかったのですが、ホットビズがもう既に
商標登録出願されていて使えなかったのです。

一枚何かを着よう! のウォームビズ・・・これなら参加できそうな気もします。
ただペン捌きに影響するので、着膨れするものは・・・着られませんが。

皆さんはどのような格好で、お仕事なさっていますか?

知らなかった・・・

こんばんわ 今日は敬老の日でしたが・・・皆様 いかがお過ごしでしたか?

ナチョパパはナチョを連れて実家に行ってきました^^ 花束を持って・・・
が・・・


家には誰もいないことが、実家に向う途中で母親からのメールで
分り、えっ?と慌てて『玄関にバケツを出して置いて下さい』と頼み・・・
電車に揺られるのでありました。

と言うのも、ナチョの『電車に乗りたい』と言う希望で、いつもの車では
なく電車で向かっていたのです。

ところが大失敗。私の実家は新宿駅から出ている『小田急線』という
電鉄の成城学園前と言う駅なんですね。

この駅、つい最近まで(と言うか5~6年前まで)急行電車も各駅停車も、
その他のあらゆる電車が停まる駅だったのですね。

ところがここ数年の大工事で、駅は地下になり・・・ダイヤも相当
変わっていたようなんです。

ところがナチョパパはいつも車でしか行ってなかったので、
まさか新しい『快速急行』なんて種類の電車が出来ている事を
知らなかったんです。

地下鉄からの乗換えで「代々木上原→下北沢→成城学園前」の
はずが、下北沢を過ぎてからなかなか成城学園に着かない・・・
ただ地下工事してどんな感じになったのか・・・全く知らないので、
おかしいなあ? おかしいな?と思っていると・・・


地下から地上へ出てしまったのです。

「うむ?」と思い電車内の路線案内を見て、愕然。
下北沢を出ると、次は成城学園ではなく、多摩川を越え東京を
脱出し、神奈川県の『新百合ヶ丘』って所までノンストップなんです
il|li ○| ̄|_ il|li ガクリ…

この新百合ヶ丘って、東京の人しか分らないとおもいますが、今までの
感覚からしたら・・・かなり郊外なんです。山もあって、畑もあって・・・。






ナチョは電車大好きなのと、そもそもがどんなものか分って無いので、
ケロッてしてましたが、私かガックリ。

しかも途中で『今日は友達の所に行きます』と言う母親の件もあり・・・
なんだかすっかり疲れたナチョパパでした。

でも折り返しましたよ


成城につき実家に行き、鍵は閉まっていたものの、車庫のシャッターの
鍵は持っていたので中に入り、花束にカードを書き、冷蔵庫の中から
勝手にコーヒー飲んで、再び駅に戻り、昼食を採り、ナチョの希望で
バスで渋谷へ(40分も掛かります)。

渋谷に着くと渋谷児童館へ行き、うぉりぁーーーーーーーーーーーーーーーーと
遊んで、東急ハンズへ行き、ナチョのトイレを済ますと・・・タクシーで
帰りたくなったパパを横目に


『今日はバスも電車も沢山乗れて ナチョ嬉しい^^ パパ有難う』と言う言葉・・・。

最期の気力を振り絞ってバスで帰ってきました。
今日はもうヘトヘトです。




続きはこちら...

あっ忘れてました・・・

こんばんわ 

そう言えば昨日書き忘れた事がありまして・・・その事を追記します。

もう何度も言っているので、理由は省きますが(笑)昨日も出勤日
だったナチョパパ&ナチョママは、ナチョをルーム
(プライベートルーム 土曜日もやっています)に連れて行こうと、
いつものように自宅から大門まで車で向っていたのです。
自転車でも15分、車なら10分のこの距離・・・なのですが、昨日は
土曜日と言うのにも拘らず、赤羽橋(東京プリンスホテル・芝公園界隈)
で、全く動かない・・・大渋滞しているんです。

「( ;¬_¬)。。。マイッタナア」…と思いつつ、渋滞の最後尾に付いた
のですが、これが本当に動かない。その時丁度、民主党が東プリで
党首を決めていた事もあって、警察も報道もいたこともあって・・・
二進も三進も【ニッチ・も サッチ・も】なんです。
しかし預け入れる時間は決まっているので、遅れる訳には行きません。

「えぇーーーーいこうなれば!! うぉりゃぁ~」と片側三車線の一番
端から中央分離帯の切れ目を利用して(下品な事をしました・・・反省中)
反対車線に入り、運転席側の窓を全開に大きく腕を出し「おりゃぁ~」と
左折して、いきなり更に左折後更に左折レーンに強引に入り込み・・・
(下品な事をしました・・・反省中)、首都高速道路挟んで並行する道で
ルームを目指したのでありました。






が・・・










なんと








こちらも大渋滞il|li ○| ̄|_ il|li ガクリ…

「一体なんなんだ?」と思っていると・・・えっーーーーーーーーー!!!


「馬」です! 都心のど真ん中を馬に乗った平安貴族みたいな人が
パカパカ歩いてるではないですか!
写真みたいでしょう?(-ι_- ) クックック では続きを読みたい人は、
下のMoreをクリックしよう^^

続きはこちら...

高いのねil|li ○| ̄|_ il|li ガクリ…

さて昨日の答えからw

まずは小伝馬町は【コデンマチョウ】です。因みに隣りの駅は大伝馬町…
【オオデンマチョウ】になります。

次に馬喰町は【バクロチョウ】です^^
どちらも正解の方がいて、正直ビックリです
※もっともキラジージさんは東京の方で働いていらっしゃるので・・・(*^▽^*)…エヘヘ
簡単だったかも知れませんね。










さて今日は久々に洗車に行ってきました。
マンションに洗車場が無いので、必然的にガソリンスタンドで洗車をして貰うのですが、
車の色が車の色なので(タクシーみたいな黒)、手洗い洗車をして貰うのですが・・・
これが4800円、ガソリンが満タンでで約10000円
合わせて約15000円彡(-_-;)彡 高いッス

やっぱりガソリン代が上がってるんですね。エンプティー・ランプが点いていたので、
ほぼ空の状態で満タンにしたこともあるのですが・・・130円を超えてるんですね。
何とか下がらないのかな~・・・ある意味必需品なので・・・。

車を運転される方 月々どの位 洗車&ガソリン代 掛けてますか?


続きはこちら...

もう右目は既に寝ていて、左目が白目で・・・コワイ

こんばんわ!(今日は名乗らん^^)

いやぁ~今日も例外なく眠いです。
朝から東京の生地屋さんの展示会に夫婦で行き、その足で区役所に「印鑑証明」を
取りに行き、会社に行くと雑誌社の依頼でデザイン画を描き・・・どうしてこうもバタバタ
なんでしょうか?
※この雑誌社の話は会社の広報部長が(半分)失念していて・・・急遽描く事に・・・
il|li ○| ̄|_ il|li ガクリ… しっかりして下さい。


えっと今日は、東京で最も生地問屋さんが集まっている場所
小伝馬町に行きました。

小伝馬町・・・読めますか? これは今日のクイズです^^



さて、この下町にある小伝馬町は生地問屋街で、隣りの馬喰町(これも読めますか?
クイズ2です)の製品街と共に、アパレル関係者には馴染みの深い場所に
なります。

下町特有のゴチャゴチャした感じと、区画の作り方が猥雑で・・・再開発も難しく
虫食いのようなコインパーキングと、地震が来たら一巻の終わり的な古いビルに
囲まれています。

多分この辺は「東京巨大地震」が来たら、本当にひとたまりも無いと思うのですが、
繊維業界そのものが・・・大地震の後状態なので(苦笑)、何とか復興しなければ
とおもうナチョパパでした。


もう落ちそうです・・・

こんばんわ ナチョパパです(だから・・・当たり前です! 毎回同じ始まり方)^^

今日は昨日宣言していた通り、名古屋(正確には一ノ宮、岐阜)に出張でした。




ご存じない方も多いと思いますが、岐阜、一ノ宮は「日本最大の毛織物の産地」なんですね。
シルクなら山形県米沢市、綿の産地なら静岡県浜松市、デニムなら岡山、広島、
合繊なら北陸(福井など)・・・生地の糸の種類によって、産地が分かれています。
※これ以外にもありますが・・・代表的な例です。

アパレルと言われる服飾関係者は、本日お伺いした岐阜、一ノ宮の産地を、昔ながらの
呼び方で「尾州【ビシュウ】」と呼んでいます。
ですから、会社関係者に行動予定を話す時に・・・
「明日から尾州なんですわ」
と言ったら、それは名古屋方面にウール素材を探しに行く・・・というような感じです。

日本の繊維業界は世界屈指の技術力を持っているのですが、この不景気と服飾メーカーが
アジアでの生産拠点移動などで、日本の各産地は今や壊滅的ダメージを受けいています。

今日伺った尾州もその例に漏れず、倒産や廃業でその規模が本当に小さくなって・・・
以前のように「まあ作ってあげますよ!」といって簡単に素材(生地)を作って(織って)
くれなくなって来ました。

まず基本的に売れそうなものを、チョロチョロと作り、チョロチョロと商売をする・・・実験的に
物を作ったり出来なくなって来ている訳です。



しかしこのままではジリ貧になるということで、市場をヨーロッパに求めたり、
生産基地を中国などのアジアに支店として建設し、色々な方法で会社存続の道を
模索している状況なのです。

しかし「売らんかな」で作られたものではなく、貴重な過去の資料を見ながら・・・何とか
「オリジナリティーの高い物作りをしよう」ということも出てき始めているので、僕らデザイナー
が現地に入って、技術者(匠)と話し合いながら、物作りをしようとしているのです。


今日は1956年頃の古い資料を拝見しながら、「これを現代的にアレンジしたら充分新しい」
というようなヒントになるものを、探しに現地に行き倉庫のようなっている資料室に入り
汗まみれで仕事してきました。
※大体こういう部屋に入ると、虫刺されになります^^


こういう所で、匠と言われる人の話を聞くと 本当に勉強になります。
この経験が明日の物作りの原点になれば・・・と思うナチョパパでした。


追記:きょうはギャグの無い・・・真面目な話になってしまいました(*^▽^*)…エヘヘ


昨日のコメントのお返事&皆様の所にお邪魔するのは、申し訳ありませんが・・・明日に!
眠くて・・・死にそうです、ゴメンナサイ。

hanamachi♪さん
YOUさん
空蝉さん
kabo-panさん
けんちゃんママさん
y0kihiさん

明日までお待ち下さい・・・ _| ̄|(O:D~ヨロシクアルヨ!! 

明日は出張 岐阜 大垣方面です^^

こんばんわ ナチョパパです(当たり前ですが)。

眉剃り論争・・・論争にはなってませんが(汗) 一体どのくらいまで年齢が下がると、
「眉剃りぃ・・・当然でしょ」
ってことになるのか・・・調べてみたい気もします。

閑話休題

昨日の眉に続いて「香り」です。皆さんはパルファムとかコロンとか使っていますか? 
パリにいた時、思いの外、「香り」っていうのは「個性の一部」みたいな感が方があって、
僕もエゴイストというトワレを使っていたのですね。

※女性用はパルファムが一番香りが強く、男性用は(一格軽い)オーデ・トワレが一番強い。
因みに違いはエッセンスとアルコールの割合有含量の違いです。



日本に帰ってくると、しばらくは癖で使っていたのですが、そもそも「香り」で自己主張をしない
国民性もあって、自然と使わなくなりました。


ところが最近「オヤジ臭」として「加齢臭」なんて言葉が一般化してきたこともあって、
「ジジィでも良い、小綺麗なジジィでありたい」と思うナチョパパは、
何か良い香りは無いか? と色々試していたんです。


ところがなかなか良い香りに辿り着けない。散々探したあげく、ここ一年ばかりエッセンス・・・
つまりアロマ何かで使う抽出された自然の香り系の物を、服の肩とか裾につけるように
なったのですね。


ところがこのアロマ系のエッセンスって言うのは、色々効用があって医療的にも
使われたりするので、「好きな匂いだから何でも良い」って訳にもいかないのですね。


色々調べてみて、香りの好みも合うもの・・・・・・・・・・









見つかりました!!







ローズ・ウッドというエッセンスで、このエッセンスを先ほど言った箇所と、ハンカチに
一滴づつ垂らします。

香りは臭覚疲労をおこすと感じなくなるので、使ってる内にドンドン香りが強くなって
行ってしまう傾向があるので、必ず肩、裾、ハンカチに一滴づつということを守って使用します。

この香りは使い始めて一年が経ちますが、なかなか気に入ってます。
皆さんもアロマグッズ屋さんなどに行く機会があったら、是非一度ローズウッドの香りを
テスターで試してみて下さい^^



追記:皆さんは「香り」何か決めていますか? そうそうかなり古くからある香りなんですが、
「カボティーヌ」という女性のパルファムが好きです^^


階段などの通りすがりの残り香・・・時々ハッとします(*^▽^*)…エヘヘ

昭和生まれは鏡を見て考えました


写真とは全く関係ないんですが・・・昨日のブログのワンフレーズに
『昭和生まれ・・・』って表記があって、それフッと思ったのですが…。



今年平成17年ですよね。って事は、平成元年に生まれた子供は今年で
17歳になっている訳です。
17歳と言うと高校2.3年生ですから・・・高校野球に出ていた2.3年生は
平成元年生まれ・・・と言う事になりますよね・・・フムフム

そうやって考えると・・・平成16年の去年から、甲子園の土を平成元年
生まれが踏んでいた事になるのでしょうか?
まあ高校は入りたてで早生まれの一年生選手がいたとしたら、
平成15年の「春の選抜」で出ていた事になりますね^^



ところで試合の後のインタビューってあるじゃないですか? いや実は
今年の高校野球の試合後のインタビュー見ていて思ったのですが、
北だろうが、南だろうが、ほぼ100%の高校生の眉が剃られていたんです。
いや違うな・・・『剃る』って言うのは、僕のように昭和生まれの人が
中、高校生の時にいた『非行少年』とか『不良』とか言う人達が、
(▼▼メ) ゴラァ!!的な雰囲気を醸し出す為にしていた・・・一種の
ファッションで、生え際を鋭角に剃り上げているのと同じ感覚で
眉も細くしちゃう・・・みたいな感じだったのですね。

ところが今日日の高校生の眉は、整えるというか、形作ると言うか・・・
(上手い下手は別にして)『モード・チック』と言うか『おしゃれ』と
言うか・・・そういう感じなんですね。

こう言っちゃなんですが、野球部坊主頭でジャガイモ君みたいな子も
殆んど例外なく「眉を整えてる」。



僕の自宅を中心に徒歩10分以内に21件のコンビニがあるのですね。
ローソン、セブンイレブン、ファミリーマート、サンクス、新鮮組、
ミニストップ、am/pm・・・まあ本当に「これでもか!」ってほど
あるのです。

このコンビニって言うのは、一見「いつも同じもの」が置いてある
ようですが、その内容は一日毎に新製品が投入され、週単位で
売り上げの悪いものはドンドン店頭から消えていく・・・過酷な競争が
日々繰り返されているらしいのです。

コンビニに商品を卸しているメーカーは、本当に死に物狂いで過酷な
商品陳列棚の争奪戦を繰り返していると言うのです。

コンビニで買い物をする事の多いナチョパパは、ほぼ定価販売にも
関わらず、日用品の多くをここで買うのですが・・・男性化粧品も
ここで済ます事があります。

ムースだのクレイ(整髪料)だのを買うのですが・・・ここにも
「男性眉整えセット」みたいのがドテェ~と置いてあるのです。
上記したような過酷な営業争奪戦を聞いていたので、この「眉セット」
はなんだ? と思っていたのですが・・・夏の甲子園を見て、思ったのです。




『そうか!! 私がオッサンだから買わないだけか!!!」と・・・。



しかしここで問いたいのですが、僕はどうもこの『眉を剃る』って
言うのが、馴染まない。と言うか・・・やっぱり剃った方が良いのか!?
って素直に疑問に思う訳です。

「タトゥー」だの「へそピアス」だのって言うのは、自分でするか
どうかは別にして、向いてるベクトルは解かるんです。
でも高校野球児という、どちらかと言うと『お洒落とは縁遠いタイプ』
にまで浸透している『眉を形作る』という行為・・・これが良く解から
ないのです。

二年前まで、髪の毛を銀髪に染めていたナチョパパでさえ(免許証の
写真は今でも銀髪の色が抜けて、見事な金髪!)眉を剃ろうとは
思わない訳です。



このブログをお読みになる昭和生まれの皆様!

貴方は(貴方の旦那様は)眉を整えてますか?
機会があれば貴方は(貴方の旦那様は)眉を整えると思いますか?
また整えた方が良いと思いますか?






昨日の写真の答え:これは靴直し屋さんです^^ y0kihiさん惜しかった!
家の中でも靴を履くフランス人は、結果一日中靴を履くのと、石畳で
靴が大変傷みます。
そして良い靴を履く人が多いのですが、良い靴=高価ということもあり
大変大切に靴を履きます。
ただ最近は日本と同じ様に、「古くなったらポイッと捨てる」事が
多くなった事や、直せないような安価な靴が大量に出回っているので、
靴直し屋さんも少なくなってきたと言います。

この写真の店は本当に古い店で、職人さんがディズニーのピノキオに
出て来るおじいさんのような格好で仕事をしています。

皆様 長い間 ご無沙汰しましたf(*^▽^*)

こんばんわ 皆様 長い間 更新出来ないですませんでした。

今回は本当に辛い日々で御座いました。
時期が時期なんで会社は休めませんし、もう家に戻るとご飯だけ食べて
そのままベッドへ。

昭和生まれの僕は「バタンキュー」って言いそうなほど、グズグズな毎日でした。
とは言うものの、土日もしっかり出勤で・・・まとめてドカッと休めれば良いのですが、
こんなに時間がかかってしまいました。


少しずつではありますが、リハビリがてらアップして行きます^^

第二の扉を開ける・・・とは言わないものの、今日からまた始めます。





追記:体調不良でここを休んでいる間に、自民党が怖いほどの勝利をし、どっちがどうと
いうことではなく・・・日本で初めての『直接選挙』のような事が行われましたね。
怖いような期待できるような・・・日本はどこに行くのでしょうか? 未来の為になる選挙結果
だったら良いのですが^^

すません

体調が優れません…しかも明日は終日 外出ですil|li ○| ̄|_ il|li ガクリ…
返信が遅くなるかも知れません・・・許してください。


ライセンス先さんとお食事で・・・こんなに遅くなってしまいました。

今日はライセンス先さんとのお食事で、帰宅時間がこんなに遅くなりました。

日記というほど書く内容もの無く…彡(-_-;)彡…トホホ かといって、なーんにも無かったとも

書けず(苦笑)


時折、雨が振る風の強い一日でした。

そうそう日本代表が不思議な勝ち方(今まで無い展開)で試合をしましたね・・・でも・・・

話しが無理やり過ぎますね・・・

写真も無理やりですが・・・

久々ナチョです^^

ワンパターンなんですが・・・

こんばんわ 

台風14号が日本に近づいていますが、皆様の所は大丈夫でしょうか? 一応分っている
範囲で台風の経路になっているのは・・・このブログ関係の方だと、wanwanmaruさん、
そしてparanoiaさんでしょうか?

何事も無く・・・(paranoiaさんに限っては、降雨を少し期待しますが・・・多すぎない程度に)
無事に台風一過となりますように。




さて本日もナチョパパはバタバタとした一日でした。毎回、同じ事ばかり書いている
気もしますが、そこがドラマとは違う訳で((*^▽^*)…エヘヘ)、なかなか大事件が
起こってくれません・・・^^

本日の業務は午前中に例の某百貨店の受付嬢&エレベーター係のユニフォームに関する
デザイン業務。午後からはライセンス先で最終サンプルチャックでした。

午後三時からの外出になったのですが、台風の余波で「雨→曇り→小雨→大雨」の繰り返し
で...久々に長い傘を持って日本橋へ
















雨降らずil|li ○| ̄|_ il|li ガクリ…

それでもまあ歩いてる途中で、こんなビルを見つけました。まだまだ東京にも隠れたステキな
建造物があります。

まだまだ現役のビルです。

続きはこちら...

長い事 音信不通でスイマセン

いつも来てくださる皆様…突然「音信不通」になってしまって…申し訳
ありませんでした。
以前にも書いたのですが、完全夫婦共働きのナチョパパ一家は、
家内と僕のスケジュールを調整しながら、毎日の生活を送っている訳です。
ですから、ナチョパパ自身が「鬼スケジュール」でなくても、
家内が「鬼スケジュール」に突入すると…その影響で、ナチョのケア
が私の仕事になります。
もちろんその逆もあります。

今回は、自分の仕事も結構忙しい状態に入っていた上に、家内が週末に
ロケ(広告用写真の撮影)があって…その撮影に立ち会わなくてはいけない...と
言う事で、この様に空白のブログになってしまった・・・と言うわけです。

ただ「体調を壊している」という訳では無いので、昼間は元気にナチョと遊び
夜は昼間出来なかった分、仕事をする・・・という感じでしょうか?









元町のベンチ

で、この週末、ナチョと何処かに行こう! と考えていたナチョパパは
散々考えて横浜に行ってきました。
渋谷から東横線が延長されて、一気に「元町・中華街」まで行ける様になったので、
なんと電車で行ったのです。

基本的にナチョパパ家は「車移動」が常なんですが・・・今回は二人きりで
お出掛けなので、渋滞知らずの電車移動だったのです。

元町でカツサンドを食べ、マリンタワー(東京タワーみたいな物)に登り、船に乗り、
ゲームして・・・なんだかあっという間の一日でした。



書き込みに来れない間・・・皆様に随分とご心配お掛けしたました。
実はこれから、仕事が秋のパリコレに向ってドンドン忙しくなります。

もしかしたら・・・予告無しに(今回のように)更新出来ない日が続くかも
知れません。どうかお許し下さい。

続きはこちら...

忙しくて・・・打ち込めない彡(-_-;)彡…トホホ

遅々として進まない。。。「それでも行きゃー何とかなるだろう:パリ滞在記」です。

もう真剣にこうじゃないか? あーじゃないか?と考えているのですが、仕事のピークに
入りつつあり、原稿用紙もそこそこに、UBSフラッシュに打ち込む時間が無いのです・・・
彡(-_-;)彡…トホホ 

勿論、モバイルでもあれば、直接打ち込めるのですがそれも無いですし、そもそもが車通勤で
「外出の際」ぐらいしか・・・原稿進まないし。
(なんか売れっ子「作家」のような言い訳の仕方ですね^^)

週刊じゃなくて、月刊だの、季節号になったら・・・と思うと怖いですぅ。


今日のナチョパパは午前中にハンガーイラスト(通称:チビ絵)と言われる、
説明書き用の絵・・・をちまちまと描き、午後からは新宿の「世界堂」という所に、画材を買いに
行きました。
確かに暑いのですが・・・真夏の暑さは無く、ただひたすら目的地に向かい、所用を済まし・・・
帰り際に、コーヒー一杯だけ飲んで会社に戻り、またプレゼン用のチビ絵を描いて・・・。

何かパッとしない一日でした。

さあまた原稿用紙を埋めなきゃ・・・頑張ろうット

続きはこちら...