忘れた訳じゃないのですが・・・彡(-_-;)彡



こんばんわ いつもお越しくださる皆様 いかがお過ごしですか? 
東京は相変わらず蒸し蒸し暑いのですが、『盛夏』のやり切れ無いような暑さから
考えると、確実に秋に近づいています^^

さて先日アンケート(オーバーな表現ですが)を取った、今後のブログの内容で
『パリに行く編を書く』という事になっていましたが・・・『週刊化のはず』が、
まだ第一話も始まっていないと、深く反省しています。

それもこれも全て道路工事のパイロンが、ドドーーーーーーーーーーーんと
並んでいるせいで・・・・


















嘘です。




書けていないのですぅ…ものすごーく反省しています(-゛-メ) …ドーヨン
まあ言い訳に過ぎないんですが、突発のデザインオーダーだの、やんごとなき
理由だの(ナンだそれ?!)で、書けないままになっています。

しかーーーーーーしヾ(。`Д´。)ノ彡バンバン (今日一応衆議院選挙公示日なので
それ風に読んで下さい)今夜辺りから原稿用紙に向かい(これ本当)、
書き始めました。

どうかそれまでお待ち下さい。

ただ昨年末・・・確か12月25日以降にデジカメを始めた為に、当時のデジカメ画像・・・
つまりパリの画像がない(そりゃそうです。僕が留学してのは91年から96年まで・・・
20世紀の話なんですから)ので、そこは今年3月行ったパリの写真を
アップしながら・・・話を進めます。

y0kihiさん、キラジージさん、hanamachi♪さんに於かれましては、
一度見た写真になってしまうかと思いますが・・・ご了承下さい。

続きはこちら...

温厚なナチョパパだって・・・

今頃言うのもなんですが、台風が去った後・・・やはり本格的に「秋」になりつつあるようで、
今日も「涼しい」とは言わないまでも、朝などは風が心地よく吹いて・・・
「あー夏は過ぎていくなあ~」と改めて思ったナチョパパでした。

それでも気温は30℃らしいので・・・昔で言えば「暑くて死にそう」とか言っていた
「夏日」なんですね。
確実に日本は(世界は)温暖化に向っているなのだな~と、秋を感じた日に思うのも変な話しなのだけど^^

そういう意味で、最近ナガサキアゲハという種のアゲハチョウが、関東でも確認されるように
なって・・・(TVの受け売りですぅ)本来は名前の由来の通り、長崎県の固有の種
なんですが、温暖化によって
生息地がドンドン北上しているらしいのです(TVの受け売りですが・・・)。

このナガサキアゲハ・・・名付け親はあの「シーボルト」。 関東でも見られるようになったと
言ったらきっとあの世でビックリするでしょう(この感想もTVの受け売り・・・

そして先日環境省が発表した100年後の日本の気温は、計算上「3℃上昇する」との事
(このデータもTVの受け売り・・・

うーむ 考えないと・・・(これは自分の意見)













それだけかよ! 自分の意見!!


続きはこちら...

おかしい・・・

こんばんわ 

このブログに書き込みをして頂いた方にもお返事したんですが、ここ数日・・・特に体調が悪い訳でもない
のに・・・何故か急激な「睡魔」に襲われ・・・9:00p.m.にはショボショボ・・・10:00p.m.にはベッドに
入る・・・感じで。一体自分の体に何が起こってるのか? 実に不思議な感じです。

そもそも「偏頭痛持ち」でもあるし、「ぎっくり腰も既に癖」になってるナチョパパですが・・・こんなに
「睡魔」に襲われることは無いのですが。
※ もっとも平均で11:30p.m.頃にはベッドに入るのは、早過ぎる・・・と会社で言われていますが^^

今日はナチョが日曜学校の後、家内の実家(広尾)に遊びに行っていたので、しっかりお昼寝した
ナチョパパでした^^



(-ι_- ) クックック・・・more・・・僕も出来ちゃった(*^▽^*)…エヘヘ

続きはこちら...

暑いぃ~

こんばんわ ナチョパパです^^

今日は通常通り出勤して、16:00に仕事を終え親戚のお家にお呼ばれで行きました。
年に一度お伺いするお家で、埼玉県の流山市であるステキなお家です。お料理の上手な叔母さんと
ナチョに「ジージ」と呼ばれることになった、優しい叔父さんのお宅です。

本当は、本日荒川沿いで行われる花火大会に、お伺いする事になっていたのですが、一昨日の
台風で荒川が増水・・・。花火が設置出来ずに「中止」になり、お呼ばれも・・・という事態になりそうでしたが、
毎年のご挨拶でもあるので(本当はお料理を食べに行ってるのかも知れません・・・(*^▽^*)…エヘヘ)
「お邪魔」と知りつつ遊びに行きました。

先日、東京⇔つくば(茨城県)を繋ぐ「つくばエクスプレス」が開通した事もあり、都内へのアクセスが
本当に良くなった流山市なのですが、東京近郊にありながら依然として自然の残るこの場所が、
今回の「つくばエクスプレス開通」で、今度一層(一気)に開発が進む事が懸念されます。


勿論、沿線住民にとっては大変喜ばしい事だと思うのですが、日本は都市計画があまり上手いとは
言えないので(悲)、何とか自然を残す方法で、開発、発展して欲しいものです。


話し変って・・・昨日アップしたナチョパパ車なんですが、フェラーリなのか? という(笑)書き込みが
あったので、ここできちんと誤解を解いておきたいと思います^^

5年目、二度の車検を通過した型落ちの、中型セダンです。まだまだ現役・・・当分換えません(=買えません)^^




今日も本当に暑い一日でした・・・暮れ行く空を撮ったつもりが、まだまだ青い17:30の東京の空です^^

やっぱり…ショボかった

大騒ぎした台風は、予想通り「なーんだ」って感じで過ぎてしまいました。それも鈍足台風だったためか・・・
朝起きて「スカッ!と台風一過!!」って訳でもなく、ドーヨンと曇っていて・・・イマイチでした。それでも午後から
何とか持ち直し・・・今度は「フェーン現象」と言われる酷暑。この触れ幅の大きさは堪らないけど、台風で
被害に会って人もいるから、軽率な事は言えないですが・・・。



そもそもニュースでやたらと「煽るような」報道の仕方も、いかがと・・・思うのです。

勿論、“注意を促す”って意味では解かるんですけどね・・・ゴーゴー風が吹いて、波がドバーンと高波を
受けている所に、女性のレポーターと、テレビクルーがビチョビチョになりながら、

「こちら○○海岸です・・・風雨が強くて立っていられません・・・もう辺りに人はいません!!」

僕思ったんですが・・・この人何してんだろう?って・・・

考えてもみて欲しいのですが、被害に遭ってる人を報道するとか、人がこんなに困ってます・・・って言うなら
解かるんです。

でも○○海岸…人っ子一人いないんです。防波堤に波が砕けて、可愛いレポーターが、ただ風に吹かれて
フラフラしながら、ビショビショになりながら・・・レポートしている。

人がいない所 報道してどーする! 絵として迫力ある映像が欲しいって言うのは、分かり易いけど・・・
人がいないんじゃ、山の中でも、田んぼの中でも、何でも良いじゃないか! って思うのです。
誰もいない誰も困ってない所なら暴風雨でも一向に構わないのに・・・

煽るような報道は・・・止めて欲しいです。













で、今日は、散々汚れていた車をコーティングして・・・上がってきました^^ 


台風一過はスッキリしませんでしたが、こちらはスッキリ綺麗になりました^^

鉄人28号接近中! いや違います・・・台風11号接近中!!

前回・・・確か台風8号(9、10号はどこに行ったのか・・・?)の時、「近年稀に見る大型台風」と散々煽っていたのに、
実際にはなんかパッとしない(その方が良いのですが(*^▽^*)…エヘヘ)まま、台風が行ってしまって・・・。

今回の11号は鈍足で平均15㌔~20㌔の速度で、関東地方に近寄って来ています。前回のこともあって、
イマイチ真剣みが無いのですが・・・本日夜中には東京直撃らしいです。


えっと昨夜と同じ事を書いても仕方ない・・・とは思いつつ、実際には昨日と同じ様な一日で・・・「ウーン今日は何を書こう?」
と思って、先日掲載した牛のお腹にあった「貼り紙が気になる」とあったので^^、それを掲載しましょう^^









ってな感じです^^ 何の説明にもなってませんね(*^▽^*)…エヘヘ





まあ相変わらず今日もデザイン画を描き続けました。昨日も書いた通り、ブラックフォーマルのジャケットに
使用するボタンを選んで(何万というサンプルがあるのです)、クライアント先のパタンナーという人にお知らせ
しないといけないのですが、そのジャケットに使用する素材を選んだ課長が・・・私にその素材を送らないまま
大阪に出張・・・。
素材(生地)を見ないでボタンを決める事も出来ない(出来ない事も無いけど・・・あまりに無責任でしょ?)ので・・・
とりあえず判っている分だけボタンを選んで・・・後は中途半端に持ち越しです。

この様に「終わったような終わんないような」仕事の仕方が、一番イライラするんです・・・性格もあるでしょうけど(苦笑)


僕の場合、仕事に対して物件毎に多数のクライアントが、それぞれの会社のスケジュールで進んでいる為
とにかく「片付ける物は片付ける」ってスタンスで取り組んでないと・・・大混乱になってしまうのです。

こっちでAW(秋冬物)をやりながら、一方でSS(春夏物)を企画して・・・同時にAWのサンプルチェックしていて
こっちのAWは05~06年用だけどこっちのAWは06~07年用。で05年分は明日クライアントが実際に店頭に出る
商品を持ってくるけど、その時は来SSの話をする・・・みたいな^^


そうなるとボタン一つの事が・・・おざなりになる可能性もあって・・・だからナチョパパは仕事の期限に目茶苦茶
厳しいです・・・担当は泣きます^^

「担当よ! 気を引き締めてくれ!!」

あーボタンの件で、気分が先に行き辛い・・・宙ぶらりんの進行が一番{{{(>_<)}}}ヤダヤダ!






宙ぶらりん!^^

偶然なんです・・・たまたま続いたんです(*^▽^*)…エヘヘ

サラリーマンのナチョパパの仕事は、一夜明けると状況がガァーーーーーーーと変っていて、朝から楽な一日でした。

















ということは全くなく、10:00~18:30まで、しっかりデパガのユニフォームの打ち合わせから入って、午後からは
その特殊な画材を買いに行ったりして・・・今日も一日が過ぎましたil|li ○| ̄|_ il|li ガクリ…。

せめてもの救いは、朝一から先生に呼ばれたので「(▼▼メ) ゴラァ!!早く絵を描かんかい!」というような
注意を受けるかと思ったのですが、それはなく・・・現在(昨日までに描いていた分)の中から、「まあこれは良し!」
とうモノが会ってホッとしてもいるのですが・・・明日からも、また再び、バリエーション用に絵を描き続けます。

こういう仕事の場合、採用が春夏用一型、秋冬用一型、帽子、靴、の提案を一気にするのですが、その際にクライアントには
いくつかアイディアを出さなくてはいけないからです。

仮にクライアントにA案、B案、C案の三型で提案するにしても、季節毎なのでその二倍ですよね。ところが
先生と言われる人には、その30型ぐらい見せます。その30型の選択をするのに・・・その3~4倍のアイディアを
デザイン画にして用意するのです。

今、このブログを書きながら・・・改めて溜息が・・・ハァ~。

明日は、その他にブラックフォーマルのライセンス先から「ボタンを決めて下さい」とメールが入っていたので・・・
それもします。


これが・・・来年の2月まで続きます。
因みに、最高連続出勤記録は72日間連続勤務です。ですから、これぐらいじゃ・・・




























ブーたれません。








動物ネタが・・・続いてしまった(*^▽^*)…エヘヘ

絵を描く→商談→絵を描く→商談→絵を描く→商談・・・・・・・・・



今日は朝から『別件』といわれる某百貨店の受付嬢(係)のユニフォームデザイン画を描き続けました。
もうただひたすら『描いて描いて描き捲くる』のです。

クライアントにもよるのですが、クライアントの条件を入れつつ新しく見せないといけない・・・つまり、
『あっこれどこかで見たな』
とか思われるといけないのが、デパートやコンパニオンなどの服装です。これが意外と骨の折れる作業で、
一体のデザインを決めるのに70~100体も描いて描いて描き捲くるのです。








正直言うと・・・途中の40体辺りから、似た様なモノばっかりになってしまって・・・。息抜きがしたくなるのですが、
あいにく今日の東京は午後から『バケツをひっくり返したような雨』で・・・外出も思うように出来ませんでした。

言いたいのは・・・





































とりあえず今日は・・・




























モォー













ウンザリ・・・って感じでしょうか^^

GREEN STAR

昼の星空・・・^^


今週から急激に忙しくなりそうな予感がしています・・・。

まずは、とある百貨店の受付嬢(コンパリオン風)のユニフォーム。
当然パリコレの余波・・・。
ライセンス先のブラック・フォーマルのまとめ・・・。
オフィス・ウエアの最終絞込み・・・。

暇な時とそうでない時のギャップが・・・辛いですぅ






愚痴でした(*^▽^*)…エヘヘ

今日もあつ・・・・・・・・みなまで言うな!

峠の茶屋より(軽井沢にて)



本当に暑い日が続いています(言ってしまった(*^▽^*)) この週末は皆様どの様に過ごされたのでしょうか?

さて皆様にアンケート撮った結果、おフランスと日常の生活が僅差でした。 
よっておフランスを週一回の『週刊おフランス物語』としてお届けし(多分かなり準備に時間が掛かりそうなので)、
それ以外の『日常』を『日刊ナチョパパフォト日記』でお送りしようと思います。


さて、このブログにいつもお越しくださる「けんちゃんママさん」が風邪を召されていましたが、元気に戻ってらっしゃいました。
また「ちきうぃんぐ」の著者ぴーさんが、N.Yのご旅行から帰ってまいりました。

また皆様 宜しくお願い致します。

Tebure de Gomenn

こんばんわ 皆様 

毎日同じ様な書き出しに・・・もうこの暑さを語ってはイカン! 
“一層暑くなる”という気もしますが・・・。

さて…本日 私の住む麻布十番は「十番祭」というお祭でした。
正確には昨日の夜からなのですが、それは前夜祭みたいな物で、
今日と明日が本番です。

お祭の規模は商店街、町内会が主催するお祭では日本一の動員数を
誇るお祭(日本一になったのは昨年からなのですが・・・苦笑)で、
賑やかなのは嬉しい反面、この期間中 自宅周辺は大渋滞になり
ここに住む(はっきり言ってど真ん中)私達は、少しばかり
不自由な生活になります。

bon-danceって…どーなのよ?
10-BANG...il|li ○| ̄|_ il|li ガクリ…

これは必要です。もう人が多過ぎて、普通の高さの標識は見えないですから。


そんな訳で今夜は出勤でしたが。。。お祭に直行!と言っても、会社を出ればそこが
お祭会場なんですが^^
さすがに18キロを超えたナチョは重いです。






昔ながらのお祭が、ここで行われるのです。



さてグアム旅行から一転して、新しいシリーズを考えていたんですけど、
「中年服飾デザイナー」の日常を、日記で読まされるのも困ってしまうで
しょうし・・・(苦笑)

私の拙写真だけでは、ちょっと間が持たない・・・il|li ○| ̄|_ il|li ガクリ…
(と言ってもその内、皆さんに「ステキですぅ~」とか言われる写真を
撮れる様になることを目指してはいるのですよ…彡(-_-;)彡)

んでぇ・・・考えた末に次の二つから読者の皆様に選んで頂こう!!
と言うことに致します^^エヘヘ

1.江戸 深川さすらいのナチョパパ浪人日記
2.おフランス いきゃー何とかなるだろう日記
3・もっと他のが良い

私(一般人)のなーんも特別な事が無い人生で、唯一「・・・って事があったのよ」
とお話出来る事は、このぐらいなので^^

宜しかったら。。。投票して下さい^^



ヒショチナノショウギョウチナノ?

こんばんわ ナチョパパです。暑い日が続いていますが・・・お体の調子はどうですか?
今日の東京は朝の時点で『最高気温33度』と言っていましたが、実際には35度を超えていたのでは無いでしょうか?
もう何もする気が起きないほど暑くて・・・オフィスにいても汗ばむような感じでした(泣)

ナチョパパ家はゴールデンウィークとお盆休みを軽井沢で過ごすのですが、軽井沢と言えば本当は避暑地のはずなんです。

ところがここ2.3年の軽井沢は、本当に暑くて、そもそもクーラーの無い(今まではいらなかったこともあり)場所で、「うー堪らん」と根を上げるほどでした。

今年の夏はどうだったかと言うと・・・(そもそもが物凄い湿気の場所ではあるのですが)ただでさえジトジトとした場所が、豪雨と長雨で・・・そりゃもう酷い湿気でした。

仕事柄・・・ほぼ「トレッシング・ペーパー」状態の薄い紙が、もうボコボコに波打ってしまって・・・仕事がし辛いの何のってil|li ○| ̄|_ il|li ガクリ…

これが異常気象と言われる物で、温暖化といわれるせいなのか・・・それとも他の原因なのか? 「快適」とは言いがたい、避暑地ライフでした。


しかも冬季長野オリンピックの後、西武グループの開発した「巨大なアウトレット」の開発で・・・道は混み、排気ガスが凄く・・・「避暑地」ではなく「商業地」と化しているのでありました。

今日は・・・

こんばんわ ナチョパパです。
あっ小さなママとナチョが・・・


★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★

本日は昨日の皆様の書き込み頂いたコメントに、お返事を書きました。

かなり長いお返事になりました。 宜しかったらお読み下さい。



でぇ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・言い訳ですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
更新がというか、新企画をどうするか? 悩み中です(*^▽^*)…エヘヘ

頑張って更新をしますので、またお越し下さい。


ナチョパパ

間に合った・・・今日中にアップできた・・・汗



もうかなり時間が経ってしまいましたが(苦笑))題して!!
「最期はナチョパパほのぼのフォト日記は、こうしてグアム旅行を振り返ったのであった編」です。

★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★

今回グアムに行こうと思ったのは、実はそんなに「前からの計画」ではなく・・・せいぜい一ヶ月か、
多く見積もっても二ヶ月くらい前からでした。

普段、完全「共働き」のナチョパパ一家は、月曜日から金曜日まで、朝9:00~夜19:00までナチョを
幼稚園とプライベート・ルーム(保育所)に預けいています。
これはナチョパパ&ナチョママの仕事が忙しいと言うことだけでは無いのです。

選択肢として「仕事を止める」ということが大変難しい状態なのです。
その仕事が言わば「家業」だからということなのです。「家業」という事は、一家でやっている
八百屋さんとか魚屋さんを想像していただけると分り易いと思うのですが。
…家族総出で仕事をしないといけないという状態なのです。

家内(ナチョママ)はナチョが生まれた当時、仕事を再開せねばならず(産休に入っていたんので)
生まれたばかりのナチョをプライベート・ルームに預けるのを「育児放棄ではないか?」と悩んだりも
したのです。

その状態が今まで続いている為、圧倒的に『ナチョと向き合う時間が必要なのだ』と心から思って
いたのですね。

それは勿論、“グアム”で無ければならない訳でもなんでもなく、4歳児がまず問題なく移動が出来て
尚且つ“海”がある所と言うのがアイディアとしてあったのです。



実際にこの旅行の為に具体的なアクションを起したのはナチョママで、彼女自身も多忙な毎日を
送っているのにも関わらず、その行動の素早い事! 素早い事!^^

まずは仕事の段取り(夫婦揃って同じ職場なのですが、担当が全く違う為)と、会社を休む事によって
極端な不利益を受ける部署が出ないようにということでした。
僕ら夫婦にとっては【ナチョの為】というのは、最も優先すべき事項なのですが、それはあくまで
プライベートな価値ですから(苦笑)、 締め切りがあるものは切り上げて提出! 商談は休みを
見越して早めにセッティングして・・・そのような全ての条件を(一応)納得できる形にして
旅立つ事となったのです。

                    ★

さて、旅行が終わって、この数日間の旅行で感じた事、見た物、起こった事・・・その全てを このブログ
に書いてたつもりでした。
《「ナチョと遊んでやる」という事ではなく、『自分が楽しむ事』が結果としてナチョが楽しむ事
なんだと分った》とも書きました。

でも・・・この旅行で本当に分った事は、それだけではありませんでした。

ちょっと話が分り辛いかも知れませんが、全部書いたつもりで、何一つ本当の事・・・うーん・・・何て言うか
『言いたかった事』が書けてない気がしたのです。



このブログを書くに当たり「グアム」だの「エグゼクティブクラス」だのと書いて来て…
フッと“それは殆んど重要な事なんかじゃない”と思ったのです。

世の中は、決して家族が揃って旅行に行ける人達ばかりではないはずです。
本当に色々と大変な毎日を送っていて旅行に行く事はもとより、子供と充分に接する時間さえ持てない
状況にある人だって多いと思います。

(今回の一話完結の話の肝はここなんだと思うのですが…)つまり僕で言うと、Mサイズの僕には、
Lサイズでは大き過ぎるし、Sサイズでは小さ過ぎるのですね。
幸せのサイズも同じで、今の僕達に出来る『精一杯のこと』…幸せのサイズ、お金のサイズ、
家族のサイズも同じなのでは無いか? と思ったのです。


自分にピッタリサイズの幸せのあり方を見つけるのが、本当に心地の良い事なのだと思うのです。

この『ピッタリ感』はLサイズはLサイズなりに、MサイズはMサイズなりに、SサイズはSサイズなりに
同じはずなんです。だってLサイズの人はLサイズを着れば着心地が良い訳ですし、Sサイズの人は
Sサイズを着れば着心地が良い訳ですから(笑)

                     ☆
 僕はナチョに自分の幸福感を、お金とか生活レベルで語るような人には、成って欲しくありません。
強いて言えば、グアムであっても、ハワイであっても、近くの公園であっても、家の中であっても、
その時々をきちんと楽しむ事の出来る大人になって欲しいと思うのです。

それは僕が自分の子供時代に、普段は殆んど話をする機会もなかった父が、時々してくれた
キャッチボールが、僕のとても(根幹を成すような)幸福の記憶になっているからです。
まだ会社も安定していない小さな会社の経営者であった若き父は、本当に毎日身を切るような思いで
高度成長期の社会に付いて行こうと、必至だった事もあり・・・ほとんど『子供と遊ぶ』なんと言うこと
の無い人でした。

これは僕の家だけではなく、当時の多くのお父さん達は「モーレツ」という言葉で表すような時代に
『家族の為』、『社員の為』、『会社の為』・・・脇目も振らず働き詰めだったのです。
精神的にも一杯一杯だった父が、時々してくれたキャッチボール・・・僕は今でも、その時の父の投げる
ボールの重みを、本当にリアルに思い出せるのです。

あの日のキャッチボールは、たとえあの時グアム旅行に行けたとしても、僕は父とのキャッチボールを
選んだ気がするのです。
つまり僕は海外旅行と父とのキャッチボールが、等価値なんです。

僕にはこの思い出がある様に、ナチョにはこのグアムが、その思い出になれば良いなと思います。




                      ★★
僕は今回この旅行をブログの上で振り返るチャンスを貰って、字(文字)に落とし込むことによって
何だか色んな事に気付く事が出来たました。

これも全てナチョパパ ほのぼのフォト日記を温かく見守って下さった皆様のお陰だと心より
感謝申し上げます。

これからも不勉強な私ではありますが、どうか皆様のご支援、ご指導下さいます様、心よりお願い
申し上げます。





はぁ~るばる きたぜぇ は~こだてぇ~ もとい あざぶぅじゅーばぁーん♪

いや~本当に永らくお待たせいたしました…『ナチョパパ ほのぼのフォト日記』の
“一話完結”の話ですが、今宵いよいよ展開致します。

私事とは言え(もっとも「日記自体が“私事”」なんですけどu▽^ェ^▽u エヘヘ、

こんなに長い間更新できなかった事を、読者の皆様に心よりお詫び申し上げます。

※ただここまで引っ張って来て、“つまらなかったらどうしよう“という不安に
駆られていますが( ;¬_¬)。。。

今宵のナチョパパほのぼのフォト日記…どうか、宜しくお願い致します。

わたしバカよねぇ~おバカさんよね~( ;¬_¬)。。。スマン

皆様へ

おはようございます^^ ナチョパパです。お心遣い有り難うございます。
昨日8:29a.m.軽井沢発 新幹線あさま504号に乗り、東京駅9:36着で
戻り、そのまま会社に直行して仕事。
そして本日19:48東京駅発あさま531号に乗り21:03軽井沢着で、再び
長野県に戻る予定で…ヘトヘトのナチョパパでもあります。
 お約束していた「一話完結」の“あとがき”…結果としてお約束を反故
する形になってしまった事…心よりお詫びします。

何だか最近読者の皆様に甘えっぱなし…猛省しています(/TДT)/

今度は今夜東京を発って…帰宅が14日の日曜日か、15日の月曜日になります。
完全に「読者をなめとる(▼▼メ)コラッ」とお思いでしょうが…。

お許しを~…

今日は休み前の残務に…必死で取り組みます。

スイマセン・・・今日

本当は編集じゃなくて・・・後書き「一話完結」を書く予定でしたが・・・異常な疲労具合で更新を
ちょっと待って頂きたいのですぅ。

しかも明日の夕方から東京を一旦離れ、再び戻るのが8月8日になります。重ねてゴメンナサイ。

一応明日会社でPCへの書き込みは出来ますが・・・ブログまで書き込む時間が・・・。


ゴメンナサイ。


6,7日はパソコンが使える環境がなくて・・・ロムさえも出来ません。

どうか皆さん・・・「グアム:エピローグ~あとがき~」の存在をお忘れになりませんように。


ナチョパパ

最終回・・・ほたぁ~るぅのひぃかぁ~り・・・シクシク(泪)

日産自動車のコマーシャルのコピーに「モノより思い出」というのがあるんです。


正確にいつから使用されてるコピーなのか覚えてないのですが…。
多分 3,4年前から使われ出したミニバン用のコピーだった気がします。


実はこのコピー…子供が生まれて間もない頃に耳にした(目にした)為に、
妙に心に引っ掛かる所がありまして。
ナチョパパ&ナチョママの価値観に「ピタッ」とはまってしまったんです^^

ただ単純な夫婦ってだけかも知れないんですけど、まだ一人で歩くのも、
やっとのナチョを見ながら、この子を育てるスタンスの一つとして…
「これで行こう!!」思ったんです^^

「モノより思い出」


★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★

さていよいよ本日の午後1:30にロビーに集合で、帰国の途に着くナチョパパ一家
なのですが、そこはギリギリまで「遊んじゃおう」ということで、朝食を取った後、
ナチョパパ&ナチョはプール&海へ。ナチョママはお買い物で免税店へ^^

ホテルは12:00p.m.にチェックアウトなので、11:00までに部屋に戻り、
シャワーを浴びて・・・それからチャックアウトに行くことにしました。

ただ今の時刻は・・・まだ8:15a.m.   (-ι_- ) クックック まだ遊べる!!

ナチョとナチョパパ  ダッシュで着替え! ダッシュでプールへ!!

初日は怖がった物凄く小さな「ウォータースライダー」が出来るようになり、
滝が流れ落ちる岩場の下を、探検だ!と叫びながら通り抜けたり・・・、
そのまま海に行ってプーカプカ浮きながら、足を引っ張ったり・・・遊びに遊んで
時刻は10:45a.m.

good!   better!!   best!!!

ナチョと「来年また来よう」を合言葉に、部屋に戻ったのでありました。


今回、ナチョパパ&ナチョママは思い切りナチョと遊ぼう!というのがテーマでした。
でもここで一つ気付いたのです。

昨日のこのブログの書き込みで、
「4歳の時の記憶は他は殆んど忘れてしまったのですが、両親に温泉に連れて行って
貰った記憶だけは残っています」
という方がいらしたんですね。

今回「ナチョの為に」とか「ナチョが喜ぶ」とか・・・一々「理由」だの「意味づけ」
などをしてましたが、ナチョが一番楽しんだのは、本気になって僕が魚を捕まえようと
して失敗し、海の中に倒れ込んだり、イルカそのものよりも、イルカウォッチングで
波に揺れるクルーザーの上で、波に合わせて「ヒュ~!!ヒュ~!!」言いながら
「こわぁーーーーーーーー!!」と叫んだりした事だったのです。

それは彼女がほぼ毎日描いた「絵」に証拠が残っているのです。

つまり…ナチョの為にやってることなんかじゃなくって、ナチョと本気で・・・
(ウーン表現が難しいなぁ~)・・・いや正確には「パパ」と「娘」じゃなくって
同じ事を同じ気持ちで楽しんでる瞬間を、ナチョ自身も一番楽しんでいるのだと言う事が
分ったのです。

やがて彼女が精神的に一人立ちする日が来るのでしょうけど、それまでは
日常から離れた時には、こういうスタンスでいたいな・・・と思いました。

だからあのチェックアウトする直前から、僕はナチョに「楽しかったか?」ではなく
「楽しかったね」って言うことにしました。




いつかナチョが自分の子供を連れて、このグアムに来る事があったら、その時は
「あーあの人(ナチョパパの事ね)、本気で遊んでいたよなぁ」と言われたい気が
します。




「モノより思い出」




-終わり-



明日はグアム旅行 後記・・・一話完結です。

いよいよ旅は終わりに近づく・・・^^


海から戻ると、二人はナチョママによってお風呂に連れて行かれ、泡々のお風呂に大騒ぎしながらシャワーを浴びると、
今度は順番にボォー・タイム。
※ナチョパパ家ではドライヤーの事を「ボォー」と呼んでいます^^
ボォーが終わったら、お着替えをして、おやつ(ホテル正面にある免税店で買ったハート型のゴディバのチョコレート)を食べて、歯磨きをしたら・・・お絵描きタイム。
二人で向かい合って「海で遊ぶ絵」を描いてました。



ひかりちゃんのママは15:00にホテルにお迎えに来て、元気良くホテルを後にしました^^

いつもなら「お昼寝明け」の時刻なのですが・・・ナチョも元気で「眠くない」ということで、再びマイクロネシアン・モールへ行き、ママは買い物、パパとナチョは・・・再びメリーゴーラウンド&小さなカートへ^^

もうニコニコのナチョにパパもニコニコ^^ 何だかパパが楽しんでいるのが見え見えです(*^▽^*)…エヘヘ

お買い物が終わったママと待ち合わせをして、3人でお食事して、ホテルへ・・・。

いよいよ明日は帰国です。ナチョもすっかり日焼けして・・・パパはSPF50という日焼け止めも効かないで・・・社会人として「マズイかな?」と思いつつ、ナチョの横で・・・zzz

こうしてナチョパパ一家のグアム旅行は帰国日を残すのみとなりました^^























こうして多くの美しい瞬間が、4歳児のナチョの心どこかに、留まっていて欲しいと思い…またいつの日か、ナチョが自分の子供に同じ光景を見てあげて欲しいと思うのでありました。

そしてその日までこの光景が続くように、僕らは限りない努力をし続けなければとも思ったのです^^

ついに登場か!

《前回までのあらすじ・・・。巨大ショッピングモール「マイクロネシアン・モール」
で発熱したナチョ。急いでホテルに戻って夕飯は、セブンイレブンで買った
美味しくない「おにぎり」と「ゆで卵」と「カップ味噌汁」。
手足の熱くなったナチョを冷やし続けて・・・朝の5時。無事に平熱に戻ったので
ありました…ホッ》

★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★

明けて朝、ナチョの様子見がてら、朝ごはんを食べにラウンジに行くと・・・これが
食べる食べる。しかも鼻歌(なんの歌かは分らない)なども飛び出し、ママに
「お食事中にお唄は歌わない」と注意されるほど・・・
こっちがil|li ○| ̄|_ il|li ガクリ…寝不足でフラフラです。
窓の外には21階と言う所でもしっかり張り付いているバッタ君・・・まるで眠りの世界
に落ちないように、必至にしがみ付いているナチョパパ自身のようにも見えます。


まあそれでも元気が一番・・・この後ナチョとシャワーを浴び、元気になった事を
確認して・・・イルカ・ウォッチングに行った訳です(笑)
                ☆★
イルカ・ウォッチングから戻り、再度シャワーを浴びてから、お昼寝タイムに。
もちろん昨夜殆んど眠っていないナチョパパも一緒にお昼寝へ。


時間が来てナチョは2ndサプライズの「ひかりちゃんとの対面」です!!
お見送りと言うことで、20階からエレベーターに乗り「ちゃんとご挨拶しようね」
「うん!」と言う会話が…^^

実はナチョには「ママのお友達会う」と言っていたのです。僕は子供の頃
「親の友達に会う」と言うのが本当に嫌で、出来れば「会いたくない」という
スタンス(人見知りだと思うのですが)だったので、「明日ママの友達と
レストランでお食事するわよ」と言われたナチョが「やったぁーーーー!!」と
発熱しながら言ったのを、ちょっと不思議な感覚で見てました。

多分小さい時から「パーティー」だの、「○○を祝う会」みたいなものに
何度となく出ているから、免疫と言うか…
「美味しい物が食べられる日」って…イメージが植え付けられているのだと
思うのです。
将来食いしん坊になりたいナチョは、もう既に「なってる」ってことなのだと
思います。


エレベーターを出て、待ち合わせのロビーに行くと、まだいらしていないようで、
ロビーに設置された大きな水層が見たい…と熱帯魚が泳ぐ姿を見ている時...
来ました 来ました…^^ こちらに気付かれないように。
ひかりちゃん自身も「全く気付かず」に!

僕は「ナチョ!」と呼び、振り向いたナチョ…












きょとん










なんで









なんで






ここに、ひかりちゃんが?????????????????????????


ひかりちゃんのお爺様(ジィージと呼ばれているそうです=以下ジィージと明記)
が、二人の感動の瞬間を記録に撮ろうとDVDを回しながら…いらっしゃったのです^^

ところがひかりちゃんも「キョトン」^^(汗)

「ご一緒に…」と誘っていただくも、鬼のような「仕事の量」に泣く泣くお断り
してナチョパパは部屋に戻って絵を描くのでありました。
しかしそれにしても、ひかりちゃんのジィージ・・・品があって実にカッコいい。
許可を貰ってないので、お名前を書けませんが・・・やはり「名を成した俳優さん」
というのはオーラがあります。

                ★★

しばらくすると…デザイン画の大枠が出来上がって、夕飯をルームサービスでする
ことにして…メニューを見ると、大した物はなくって「グアムバーガー」と
「シーザーサラダ」で夕飯にする事にしたのです。

そしてする事もないので、部屋で映画を見ることにしました。
ナント日本語字幕付きの映画が選べるのです^^…。メニューを見るとそこには
新しい物は殆どなく「スパイダーマン2」がある(幸いスパイダーマン1は
見ている)。

別にスパイダーマンが好きと言う訳ではなく、選べるメニューの中には、この位
しかなかった良いものがなったと言う感じでしょうか?

テレビのガイドに従ってスパイダーマン2を観る体勢に…。


画面にはリーサルウェポン3に出ていた黒人俳優の「サミエル…ナトカ」が出ていて
「うむ?」という感じ。なんか雰囲気が違うんです。
しばらく観ていると…











がーん 観た事も聞いた事もない「コーチ カーター」というバスケットの映画が
始まっているんです…いや間違えてはないんです。こっちは手順を間違っていない。

どういう訳か、スパイダーマン2を選ぶとこの「コーチ カーター」という
バスケット版の「がんばれベア-ズ」みたいなものが始まっちゃうのです。
既に3回やって…コーチーカーターから逃げられないのです。

これ実は有料です。間違っているからといってお金はきっと返してくれない
でしょう…一回14ドル。既に3回試してるから14×3=42ドルも払って、この
バスケット映画を観てるのです(/TДT)/…トホホ

諦めましたよ…スパイダーマン2。

でも寝不足の上に、仕事で疲れた脳に 画面が激しく動くこの映画。キツイんです。
見ているとグルグル回って、車酔いのような状態になるのです。
il|li ○| ̄|_ il|li ガクリ…消そう・・・そう思っている所で、ルームサービスが
持って来てくれた食事 これまた大味で美味しくない。それでも黙々と食べる
ナチョパパであった。


時刻も9:00p.m.を回った頃・・・ナチョとナチョママのご帰還^^ とりあえず
しばらくディナーの話を聞いて、今日はもう寝なさいということでベッドに入る前
に明日の予定を来たら、ディナーのお礼にひかりちゃんを朝から預かって海に行く
約束をしたということ聞き・・・張切るパパ^^でありました。

                ☆☆


朝です^^(えっ?! 展開が早い?って・・・NO NO NO!!) だって
あの後、何だか目が回った状態が続いてしまって、早めに寝たんですから。
ただ正直言って「スパイダーマン2」は見られなかったけど「コーチ カーター」
で良かったと思うんです。
だって他のチャンネルでエロ系の有料映画もやっていて、そっちになっていたら
・・・ゾッとします。だって考えても見て欲しいのですが、妻も娘もいない部屋で
一人になった事をこれ幸いとエロ映画を見ている40歳子持ち服飾デザイナー
ってのも・・・悲しい話じゃないですか! しかも帰りのチェックアウトで清算した
時に「アダルトビデオ・・・3(回) 42ドル」なんて書いてあったら・・・
恥かしいじゃないですか! 
もっとも「コーチ カーター・・・3(回)42ドル」ってのも、何してたの?
って感じになると思いますけど^^


話が逸れました・・・この日は本当に良い天気で、ナチョもひかりちゃんも
大喜びでプールと海で思う存分遊びました^^




ここでナチョパパ水着登場です!! 中年炸裂!頭ボーボー!!
でも楽しかったよ^^ ねっナチョ^^









※許可を貰ってないので・・・ひかりちゃんの部分はカットしました^^
&
ナチョパパ部分は気持ちが悪いので・・・カットしました^^